• このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山市のベトナム実習生へのいじめは陰険だったね、いじめの理由は色々あったのかもしれないけど、やはり暴力はいけない。
俺も、理性で職場のベトナム実習生への暴力や人権侵害はしないように、我慢や努力は毎日してるけど。

いじめや暴力は本当に悪いことだが、根本的な問題はベトナム実習生が日本語も通じない、日本文化も理解してない状態で日本に来て、仕事をするという暴挙を送り出し機関が行っている事自体。

ベトナム実習生を甘やかせると、日本語が通じない、国民性で返事をしない、仕事中に雑談ばかり、【知りません分かりません私じゃありません聞いてません私は悪くありません…など】自分のミスを認めない、嘘と言い訳ばかり、注意しても数日後には元に戻るから改善しない。失敗しても反省しない。

何度も言うが、暴力行為は一番悪い。しかし、幼稚園児並みの人間を日本の会社に就職させる送り出し機関と管理団体を改善することが一番重要。このベトナム人も最初の一ヶ月はいじめられなかった…日本語が通じないのが、いじめの原因。

ベトナム実習生が100万円の借金をしてくるのも送り出し機関のボッタクリで、世論は給料を上げてやれとか言ってるけど、ベトナム実習生を雇ってる会社には関係無いことだし、管理団体に毎月管理費も1人に4万円程度払わないといけないから、給料も最低賃金を払うだけでも精一杯、ベトナム人は日本人より仕事を覚える時間や労力が数十倍かかるし。

その上、ベトナム人の犯罪率はダントツで一番多い、犯罪者体質のベトナム人を日本で働かせる事自体が日本の治安を悪くする。

ベトナム実習生が失踪して犯罪者になる確率も高いし。日本にベトナム人はイラナイでしょ。