• このエントリーをはてなブックマークに追加
 AIRPORTタクシーの運転手は、いい人もいればそうでない人もいます。空港出口などで、積極的に「タクシー?」と声をかけてくる人の紹介するタクシーはやめたほうが無難です。心配しなくても、タクシー乗り場にタクシーはたくさんいます。
 これから先に旅行に行く人のために書きますと、ホテルが決まっていれば、ホテル直行がいいですね。ちゃんとしたホテル(日航など)のドアボーイに呼んでもらったタクシーはまず問題ありません。
 さて、先日handspanのDragon Pearl 1泊2日に行って来ました。yokoさんの情報はその通りでした。付け加えると、ハリダビアは1.2$、タイガービアは1.5$、コーヒーは1$でした。水上生活の人の村に行くとパンフレットに書いてありましたが、
確かに行きましたが、船上からの見学のみでした。料理はとてもおいしかったです。香草はほとんど使用してないと感じました。西洋人向けのベトナム料理という感じです。焼いた海老がすごくおいしかったです。ただ、カニは出ませんでした。
 ハロン湾には2度行ったのですが、船はほとんど揺れません。夜停泊しているときも、まるで湖に停泊しているように静かで波はなく、全く揺れませんでした。船酔いする人でも、ハロン湾は問題ないと思います。
 往復のバスも、シンカフェなどのツアーバスよりもゆったりしたサイズで、定員の7割ぐらいでした。ただ、道路状態が悪く、舗装されているのにでこぼこしていて、うとうといねむりしていても道路のガタゴトで目を覚まさせられます。ハノイ〜ハロン湾の3時間半は、結構きついです。
 興味がある方がおられたら、具体的な質問ください。では。