• このエントリーをはてなブックマークに追加
ハノイであれホーチミンであれ、同じ国なので取得出来ると思います。
正直なところC2というのが如何なる意味を示すのかは知りません。
ただパスポートに張られたビザのシールに記載されているので、ベトナム人の家族に関するものと理解しているだけです。
初めての時は手探り状態だったので、ありとあらゆる書類を提示しました。
結婚証明書・妻と私のパスポートのコピー・妻のIDカードのコピー・居住地公安への居住届のコピー・妻名義ですが土地家屋・建設中のアパートの土地の登記証(赤い表紙のやつです)のコピー。
全て認証印をもらって提示し。「こんな、状態ですがビザの延長は可能ですか」
と入管で相談しました。だめなら旅行会社に依頼するだけだと思い「駄目もと」の気持ちでした。ハノイは入管もビザに関しても厳しいと先の旅行会社のスタッフが言ったので意地になっていたのも事実です。
職員の人はそれに一応目を通して。「大丈夫ですよ」といってくれ、こんなに沢山のもの持ってビザ延長に来た人は貴方が始めてだとか、ベトナム語どこで習ったのですか下手ですね、とか、日本語教えて欲しいなどと冗談まで飛び出すソフトな雰囲気でした。
結局翌日に提出したのは、「私のパスポートとビザ延長申請書、結婚証明書のコピー・妻のIDカードのコピーだけでした。
申請したその日に3日後の○日に取りに来るよう云われ受け取ったビザがカテゴリーC2だったわけです。
2回目以降はビザ延長申請書とパスポートだけです。

以上のような経緯ですが、現在では、妻名義の個人経営ですが、アパートも、ちいさな日用雑貨の品の店も、納税の義務はちゃんと果たしています。