• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザの延長不可

1: 在住者A 2009年08月26日 23:05 報告
現在、旅行代理店でビザの延長を依頼している者です。
私はこちらで仕事しており、すでにホーチミンで6ヶ月マルチを4回ほど
更新していますが今回はちょっと様子が変です。
8月12日に持っていったところ、一週間後に、マルチではなくシングルしか取れない
と連絡があり、そのまた1週間後には、なんと1ヵ月しか取れないと連絡がありました。
もし本当なら、個人の問題ではなく、国と国との大問題と思われます。
代理店いわく、日本人は全員こうなった、と言っていますが?です。
私の友人は先週、他の店経由で問題なく取得できています。
どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

みんなのコメント 58

1枚でOKというのは、申請書類について書かれた文書があったのでしょうか。
窓口での口頭のやりとりは、担当者によって異なることがよくありますので。
ベトナム生活倶楽部の掲示板に書き込むか、管理人にメールを送ればよいのでは?
9999さんやその他の方々の情報有難うございました。

先日、無事に「配偶者ビザ免除の滞在許可」を更に3ヶ月延長できました。

申請用紙は1枚のみでOKでした。「ベトナム生活倶楽部」のビザ情報で、申請用紙2枚となっているのは間違いです。これ以外の情報は全て正しいです。多くの人がミスリードされるので、訂正を教えてあげたいのですが、どうすればよいのか知りません。

どなたか、詳しい方が居られましたら、訂正を教えてあげてください。
昨日、ニャチャン市内在住の方と夕食をしましたが、
ベトナム人と共同で仕事をされている方ですが、
相手は社判はあってもローカル企業です。
その時の話で、6ヶ月ビザが3ヶ月になり、
延長で1ヶ月もダメになり、国外に行って取得してください、
と言われたと言っていました。
カンホア省では更に厳しくなっているようですから、
ビザで悩む方は更に大変になりそうです。
税関職員じゃなくて、出入国管理局職員ですよね?
あと滞在許可書というか、テンポラリレジデンスカード(The tam tru)ですよね?
ワークパーミットがあるのでしたら、何の問題もないわけで、みなさん心配されているケースはワークパーミットがない場合なんですけどね。。。
キシさんは「配偶者ビサ免除」と「ビサ」を混同されてるんじゃないでしょうか?

配偶者ビサ免除の延長申請について、「申請用紙は1枚でいい」「写真は要らない」といわれました。
申請用紙もNguyen Du通りとCach Mang Thang Tam通りの交差点にあるイミグレで無償でもらえました。
ただ、住んでいる地区(F)の公安で判子(保証人がこの地区に住んでいるという証明)を捺してもらう時にも、10万ドンくらい払うことになるかと思います。

当方、この公安賄賂が嫌だったので、ワークパーミットと会社印で済ませようとしたところ、税関職員から、「ワークパーミットがあるなら、90日毎の延長申請不要な3年の滞在許可証取った方が断然お得だよ」と言われ、結局、滞在許可証取りました。
俺やったよ。
カミサンと行ったんだけど、俺の英語レベルじゃかなりしんどいけど、カミサン連れて行けば楽勝。
近所の公安の判子集めるんだよ。

確か写真は必要だったはずだな。
俺イミグレで見てたけど、外国人が自分で手続きするの相当大変だよ。
目の前で誰一人として手続きできた人いなかったも。

旦那が中国人とか台湾人の人とたまたま一緒になってカミサン話聞いていたよ。
対応の受付の人もまじめな人で。一週間後に六ヶ月のVisaくれた。

滞在目的が書きようが無くてさ、ベトナム国内の企業から給料貰っていないし、ただ結婚してるってだけだから。目的欄に『家族を養う』ってしか書けなかったけど、それでも大丈夫だったよ。

その後公安も含めて皆で飲みに行ったんだけど。
配偶者ビザ免除の滞在許可3ヶ月間が切れるので、テト明けに延長を申請しなければなりません。「ベトナム生活倶楽部」の情報では、下記のとおりです。既に延長をされた方が居られましたら、下記内容が正しいかどうか確認願います。なぜ申請用紙が2枚も必要なのか疑問なのです。テトでイミグレ休みの為、直接確認できないのです。


場所はNguyen Trai通りのイミグレではなく、Nguyen Du通りとCach Mang Thang Tam通りの交差点にあるイミグレです。申請用紙2枚に住んでいる地区(F)の公安で判子(保証人がこの地区に住んでいるという証明)を捺してもらい(写真は不要)、イミグレに提出します。費用は10USD(実際はドン払いで約185000ドン)。
参考情報です。

先週の15日(火)にVISA延長申請しました。(総務課の社員が)
今月の26日まで有効だったのですが、年末の帰省に合わせて事前に申請しました。

申し込むと、「出来上がりは18日(金)」と書いた紙を渡されました。
18日(金)の朝8時に普通に出来上がってました。

で、有効期限を見たら、7か月先の日付でした。
計算間違ったのかな、、、。

ちなみに当方、ワーパミあります。
レジデンスカードはありません。

申請場所はNguyen Duの一番西、カックマンタンタム通りのすぐ近くでした。

参考になれば幸いです。
配偶者がベトナム人かどうかで違うと思うけど、六ヶ月のシングルで25ドル。
発行までの期間は一週間だった。

俺の書類よりカミさんの書類の方が多かったよ。
ID,戸籍、結婚証明書、申請書。これはコピーでいいんだけど書類それぞれに地域の公安の判子を押して貰わないといけない。

配偶者が地方出身の人だと時間が掛かるかもしれない。
配偶者ビザ免除証明書延長(90日毎)の際の

1)費用    ・・・ 無料??
2)必要書類 ・・・ パスポートとイミグレで買える申請書だけでOK??
3)必要日数 ・・・ 即日??

ご存知の方おられましたら教えて下さい。(ホーチミン市)
ビザ免取った時、NguyenTraiイミグレのおっちゃんに確認したのですが、

「期限内に一度ベトナム国外に出ろ」
「3ヵ月後またここに来て延長申請しろ」 

と、言われ、その時混雑していたこともあり、あまり細かく聞き出せませんでした。

3ヶ月以内にベトナム出る予定はありませんし、延長直前になってイミグレ行ったり来たりするのも面倒なので・・・ 宜しくお願いします。





ソースはベトジョーでしょう。
http://www.viet-jo.com/news/social/091129065801.html
でもこれって、解釈の問題なのかな?
法律では「大卒じゃないとだめ」とはなってなかったけど。
< なるほど、滞在条件が、厳しくなるようジャね!
< ◎ベトナム国内で、外国人を雇用する場合、大卒以上の学歴でないと、契約できニャいのだぁ!

Anhちん、ソースは?
部下は高卒だが、5年以上の経験で通りましたよ。
>配偶者ビザ免除証明書所有者が就労するのは違法でしょうか? 

違法だと思いますよ、私の知る限り。
そもそも配偶者のビザを免除する、ということと、
労働を許可する、ということはまったく別の法律なわけで。

ただ配偶者が経営する会社や店で働く分には問題なさそうですけどね。
これとて法的な根拠があるとは思えず、そんなローカルな就労に
労働許可を出す云々以前の問題ということでしょう。
配偶者ビザ免除証明書所有者が就労するのは違法でしょうか? 
通常は労働許可があっての就労ビザですが証明書所有者の場合、滞在には困りませんが、会社が罰金刑だと困ります。

配偶者ビザ免除の規定には、就労を禁止する条項がないようです。
なるほど、滞在条件が、厳しくなるようジャね!

◎ベトナム国内で、外国人を雇用する場合、大卒以上の学歴でないと、契約できニャいのだぁ!

◎さらに、労働許可を持たない外国人を、企業側が雇用すれば、500万〜1000万ドンの罰金ジャわ!

◎労働許可が切れたまま、3ヶ月以上働き続けてる外国人は、国外退去だんべ!





Nguyen DuとCMT8の角の公安だ。
ホーチミンだと、どこで配偶者ビザの手続きをすればいいのですか?
教えてください。明日、行ってみます
サイゴン在住者さん
よかったですね。
奥様もお子様も、これで一安心ということですね。
やってみれば、「なんだこんな簡単なことか」というのが個人で申請した感想では??・・・。
三ヶ月毎の更新は面倒ですが、私も次回はビザではなく、此方の方にしようと思っています。
カミサンも、安心するでしょうから。

どうぞ、ご家族、幸せにお暮らしください。

配偶者ビザ免除証明書を入手できました。

ハノイ在住者さん及び他の皆様の情報に感謝しています。
提出した書類は、申請書、旅券、結婚証明書コピー、妻のIDカード及び戸籍コピー(公証スタンプとサイン要)でした。10日間でもらえました。
ホーチミンの入管は、業者の人達で非常に混み合っていて、担当者も忙しく、親切とは言えませんが、個人で申請に来ているのが分かると、優先的に対応してくれました。費用は34万ドンでした。

ビザ関連業者には、金儲けだけしか念頭に無い連中が、かなり居る様に思えます。このような悪徳業者が、入管の人達を毒している面も多分に有ると思います。


実際にカンボジアに出てビザを取得された方いらっしゃいますか?

取得までにかかった日数
大使館直接申請OR代理店経由ですか?
その際の代金は?

是非お話聞かせてください。
C2ビザ取得について早速の御経験談、どうも有難うございます。
提出書類が ビザ延長申請書、結婚証明書のコピー・妻のIDカードのコピーだけならビザ免除より簡単そうですね。
ところでベトナムでアパート経営なんて凄いですね。

ハノイであれホーチミンであれ、同じ国なので取得出来ると思います。
正直なところC2というのが如何なる意味を示すのかは知りません。
ただパスポートに張られたビザのシールに記載されているので、ベトナム人の家族に関するものと理解しているだけです。
初めての時は手探り状態だったので、ありとあらゆる書類を提示しました。
結婚証明書・妻と私のパスポートのコピー・妻のIDカードのコピー・居住地公安への居住届のコピー・妻名義ですが土地家屋・建設中のアパートの土地の登記証(赤い表紙のやつです)のコピー。
全て認証印をもらって提示し。「こんな、状態ですがビザの延長は可能ですか」
と入管で相談しました。だめなら旅行会社に依頼するだけだと思い「駄目もと」の気持ちでした。ハノイは入管もビザに関しても厳しいと先の旅行会社のスタッフが言ったので意地になっていたのも事実です。
職員の人はそれに一応目を通して。「大丈夫ですよ」といってくれ、こんなに沢山のもの持ってビザ延長に来た人は貴方が始めてだとか、ベトナム語どこで習ったのですか下手ですね、とか、日本語教えて欲しいなどと冗談まで飛び出すソフトな雰囲気でした。
結局翌日に提出したのは、「私のパスポートとビザ延長申請書、結婚証明書のコピー・妻のIDカードのコピーだけでした。
申請したその日に3日後の○日に取りに来るよう云われ受け取ったビザがカテゴリーC2だったわけです。
2回目以降はビザ延長申請書とパスポートだけです。

以上のような経緯ですが、現在では、妻名義の個人経営ですが、アパートも、ちいさな日用雑貨の品の店も、納税の義務はちゃんと果たしています。

ハノイ在住者の方が取得された
カテゴリーC2マルチビザとは家族訪問ビザのことでしょうか?
このビザを取得するには、どのような書類が必要でしょうか?
またホーチミンでも取得可能でしょうか?

先日、日本の代々木八幡にあるベトナム領事館での話。

前回マルチ6ヶ月で取得したので、今回も同様に申請しようとしたら「招聘状はありますか?」と書類を求められました。
私は出張ベースなので、招聘状の用意もなく、結局3ヶ月で取得しました。
日本でも厳しくなっているようです。
ホーチミンでも労働許可申請が必須ですよ。
今は込み合っているので、許可書を受け取るのに通常より時間がかかっているようです。
確か犯罪歴証明は、自分が取得したときには半年以上(だったかな?)ベトナム在住している人は必要ないということだったのですが、今は必須になってるんでしょうか? また納税証明書も以前はありませんでしたし、自分の周りの人でもそれを用意した人はいませんが、必要なんですか? 日本の?ベトナムの???
就労VISA申請の場合は、ホーチミンが早いようです。
複雑な手続きはありません。
ハノイでは労働許可書申請が必須。
労働許可書を申請するには、犯罪歴証明・納税証明・卒業証明が必要です。
台湾や韓国と比較すると長い待ち時間があります。
日本のベトナム領事館でも申請出来ます。
忍耐の修行だと思って、長い待ち時間を覚悟して挑んで下さい。
? さん
そうですか。やはりカテゴリーによって異なるようですね。代理店にお願いすると、ひとまとめでB3となってしまうので、配偶者には不利な条件になってしまうということでしょう。
初回は日本の旅行代理店で、後は全て個人で申請しています。ベトナムのお役所は生意気だとか、不親切だとか聞いていましたが、過去6回ビザ更新に関しては一度も不愉快な思いをしたことはありませんでした。
ホーチミンでも現在越人配偶者には6ヶ月シングル発給してます。友人が取得しましたが、やはり職員が丁寧に対応してくれたそうです。
どうもビザのカテゴリーによって異なるようですね。それともハノイとホーチミンの違いでしょうか?

昨日ハノイで6ヶ月ビザ、問題なく発給されました。
カテゴリーはC2マルチです。

これまでは期限切れ2日前にしか行かなかったのですが、
このトピックを見て不安だったので、今回は10日前に、配偶者ビザ免除の申請をするつもりで出かけました。ところが妻のIDカードのコピーに地元公安の認証印を貰ってきて欲しいと言われました。

これまで通り、ビザの更新でも構いません、といってくれたので、出直すのも面倒なので、ビザ免除申請は次回ということで、ビザの申請をして帰りました。

3日後の昨日受け取りに出かけたのですが、過去6回と変わりなく6ヶ月C2ビザ受領しました。料金も変らず50usドル。あまりのあっけなさに、拍子抜けする思いです。

サイゴン在住者さん
ビザ免除免除の申請はベトナム国内でも出来ますよ。
むしろ国外でよリ簡単といった印象を受けました。入管に出向けば申請手順が貼りだされています。一度奥様とでも出向かれてはいかがですか。
ベトナム人の配偶者に与えられた唯一の恩典です。利用しない手はありません。
ハノイでの事ですが、最近では入管職員も親切に対応してくれてます。ご心配にはおよびません。
カンボジアではプノンペンに大使館、シアヌークビルとバッタンバンに領事館有り、プノンペン大使館に直接申請すると1か月だけ。旅行会社通すとシアヌークビルかバッタンバン領事館発給の3ヶ月。翌日仕上げも可能。シアヌークビルとバッタンバン領事館の方が融通か利くみたいです。
アフリカ系の方々は、元々はサッカーチームとの契約でかなりの人数きたのですが、半ば騙されるような形で契約に至らず、お金もなくて帰るに帰れず、そのまま滞在して、輸出入の商売などを始め、そのうち家族や友人を呼び寄せるようになり、どんどん人が増えていったんですよ。
まじめに働いている人もいると思いますが、ほとんどがよくわからない正式ではない商売をして暮らしていると思います。
ベトナムは今までビザに煩くなく、滞在しやすい場所だったのではないでしょうか。
私は変わり者なので、最近プライベートでは日本人コミュニティよりも欧米人と付き合うことが多いです。

欧米人も当然外国人なので、ビザの件は度々話題に上がります。
フリーランスで働いている方やお店等のスモールビジネスを展開している方々は頭が痛いみたいです。
お店を正当なライセンスを取って経営していても、名義人はベトナム人にしているので自身のビザを今まで通り延長出来ないそうです。

ベトナムに滞在したままでは一か月しか延長出来ないので、カンボジアまでビザ取りツアーに行くとか言ってますね。
国によって取得出来るビザの期間が異なり、カンボジアの場合3ヵ月、タイだと1か月とか言ってます(確証は無いみたいですが)。

あと、ここ数年、ベトナムで黒人(アフリカ人)を多く見かけましたが、なぜ彼らがベトナムにいるか皆さん、ご存じですか?

彼らの多くはナイジェリア人です。
彼らの最終目的はスペインやフランス等のヨーロッパです。
ナイジェリアから直接ヨーロッパ諸国に行くにはビザが出ない。
ところが、詳しいシステムは知りませんが、ベトナムに一定期間滞在すると、ヨーロッパ行きのビザが出るそうです。

よくベトナムにいる黒人はサッカーの選手だとかコーチだとかいいます。
確かにそうしている人が多いんですが、報酬は安く、それ目的でベトナムにいる人はほとんどいません。

ヨーロッパ行きの中継地点に過ぎないのです。

ホーチミン郊外の辺鄙なエリアでよく黒人を見かけましたが、上述したような理由だったのです。

「だった」と書いたのは、表題ビザの件に鑑み、公安が不法滞在の摘発を厳しく行いました。
彼らの多くはオーバーステイですので、ナイジェリアに送還されました。

彼らにとってはベトナムに来た意味がなかったのですが、ヨーロッパ諸国にとっては幸運なことだったのです。
もちろん妻や子供も一人ひとりビザが必要。
駐在員の家族という資格でとれますので、安心してください。
駐在なら労働許可書取得後、
ビザよりも一時在住カード(テンポラリーレジデンスカード)を取得したほうが
今は手続きが簡単のようです。家族もとれます。
12月ごろから駐在する予定の者です。
労働許可書は取得するつもりですが、これは本人一人が取得すれば帯同する妻や子供もビザは不要になるということでしょうか。
駐在員の奥さんやお子さんはどうなるのでしょうか。
うっかりして期限切れだと、ビザ延長時に罰金を払えば良いだけです。
帰国時には支障ありません。
ベトナム滞在中に6ヶ月VISAが切れてしまい、一定期間をおいてから再度ベトナムにてVISAを取得した場合、日本への帰国の際などに支障をきたしますか?

お詳しい方がいれば、教えてください。
>申請する場合は大卒でなければ難しいのでしょうか?

あなたの職務経験や資格によります。
労働許可の問題は、外国投資は欲しいが外国人労働者(スタッフ)は欲しくないという、この国のご都合主義に起因する。そのため、申請書類が異常に厳しすぎ、しかも、意図的に審査に異常な長時間をかけている。

同じような理由で、普通の国(WTOに加盟しているような)なら、とっくの昔に、きちんと整備されていてしかるべき「配偶者ビザ」も未だに存在しない。

外国人=お金という発想のみが、上から下まで、滲み付いているからでしょう。しかし、今後は、もう少し、国際的に大人になってもらいたいものです。このような文化的貧困からも抜け出して物心両面で成長して欲しい。
>Work Permitや就学VISAでしか長期滞在できないというのはちょっとあまりにも急すぎると思います。 

半年ほど前から不法就労者摘発のニュースが大きく報じられてましたから
ビザが厳しくなるのはその時簡単に予見できたことでは?
降って沸いた話じゃありませんよ。

私は高卒です。
現地法人設立時にVISA申請しました。6か月VISAを貰いました。
労働許可書はありません。
申請する場合は大卒でなければ難しいのでしょうか?
現在、労働許可等何もなければ、基本的に1ヵ月のビザしか取得できないというのは本当です。
急なことはベトナムではしょっちゅうです。
この処置が今後ずっと継続されるかどうかもわかりませんし。
私も6ヶ月マルチ所有者です。

先ほど知り合いの日本人が6ヶ月マルチをいつものように申請して、1ヶ月シングルのVISAしかもらえなかったと聞きました。

マルチVISAの6ヶ月が3ヶ月に短縮されるという噂は聞いていたのですが、1ヶ月かもシングルのVISAというのはにわかに信じがたいのですが、他の方の情報があればお願いします。

確かにベトナムでは今までVISAの取得が簡単に出来ていたとは思いますが、Work Permitや就学VISAでしか長期滞在できないというのはちょっとあまりにも急すぎると思います。 やはりベトナムだから可能性があるんでしょうか?
どうもです。
僕も高卒ですが実務年数(確か5年だったかな)で大丈夫でした。
しかしその証明書が必要でした
日本の会社に証明書をだしてもらいました。

去年の話ですが。。。
TOTOさん ビザ免除の情報、有難うございます。希望の光が見えてきました。
このビザ免除の申請は、ベトナム国内では出来ないのでしょうか?
>TOKYOさん

hahaha...
半分冗談まじりで書いてるのであまり気にしないでください。(ウソではありませんが)

労働許可は申請する管轄の役所によって細部が違う可能性があり、断定できません。
また以前はこうだったから今もそうだとは言い切れません。
とにかくTOKYOさんが現在働いている、もしくはいつか働き始めた場合は
すぐに必要な書類を揃えて申請してみることです。

私は申請準備から発給まで8ヶ月かかりました。
今はもっと早く出ると思います。
申請を手伝ったスタッフともどもかなりの苦労をして取得しており
平気で不法就労されてる方々に対して偏見をいだくのは当然であります。
ベクトル山本さん
教えて下さい。

>仕事してるのに労働許可を申請しない人は、何がしか問題がある人。

>*大学(もしくはそれに代わる学校)を卒業していない
*中卒、高卒はダメなんですか?
>*技術、資格を証明できない

>*ちゃんとした職歴がない
*現在の職歴ですか?何年間の実績でOKなんですか?

>*HIVなど何か重大な病気を持っている
*肝炎はOKですか?

>*犯罪歴があり警察証明書(司法履歴書)に記載されている
*不起訴処分はOKでしょうか?
再度 ご確認を。

ビザ免除者が滞在3ヶ月以上になる場合、ベトナム国内イミグレで延長できると、領事館で説明受けましたが、3ヶ月以上について↑HP等では一般ビザと書かれています。
ビザ免除ですが、ベトナム国籍をもつベトナム人の配偶者とその子供も対象です。結婚証明書(ベトナムの)、出生証明書(日本の領事館発行)、写真が必要です。取得までの期間は2週間程かかりました。ベトナム在住の方ですと2回出国するようになってしまいますね。

詳しくは、
http://www.myvietnamvisa.com/who-are-eligible-for-entry-overseas-vietnamese-visa-exemption.html

取得を考える国の領事館により、細部が異なるかもしれません、電話して確認されたほうがよいと思います。
ちなみに私はマレーシアKLで取得しました。
今回のビザ延長不可には困っています。
サイゴンでベトナム人妻と子供と一緒に暮しているからです。

ビザ免除(mien thi thuc cho Viet Kieu)申請に必要な書類名を教えて下さい。
越僑(海外居住ベトナム人)用のように思えますが、日本人も申請できるのでしょうか。ワラにもすがる思いです。
>>ベクトル山本さん

なるほど、そんな人もいるだろうな。

労働許可申請書類の内容(4年制大学卒業証明、資格証明、司法履歴、健康診断書など)から考えるとそうなるね。

勤務先の怠慢とばかり思ってましたです。
ベトナム人の嫁さんがいてベトナムにいる人は
どうなるんだ?
仕事をしてなければ離れ離れで暮すか、1か月ごとに
ビザの更新をするのかい?

ビザ免除(mien thi thuc cho Viet Kieu)をベトナム国外の領事館でとればよいのですよ。5年間有効で一回3か月までの滞在&+回数無限で延長できます(私はまだ延長するほど一回にいないので実績ありません)。
免除申請もビザより安いですし。
ベトナム人の嫁さんがいてベトナムにいる人は
どうなるんだ?
仕事をしてなければ離れ離れで暮すか、1か月ごとに
ビザの更新をするのかい?

そんなわけはないだろう。

誰にだって仕事をしてない期間ぐらい
はあるよね。

最近外国人犯罪者が多いので、ちょっと法制が乱れてるだけで、
すぐ元に戻るさ。
仕事してるのに労働許可を申請しない人は、何がしか問題がある人。

*大学(もしくはそれに代わる学校)を卒業していない
*技術、資格を証明できない
*ちゃんとした職歴がない
*HIVなど何か重大な病気を持っている
*犯罪歴があり警察証明書(司法履歴書)に記載されている
何度も言われているけど、いまだに労働許可も持たずに就労している日本人は論外だな。

最近はちゃんと書類をそろえて申請すれば1ヶ月で出るよ。

ほとんどは勤務先の事情だろね。

話題がずれてごめん。




こんなの国と国との大問題では全然なく、
完全に個人の問題ですね。なにを勘違いしてるのか?

就労許可があれば現在は就労許可の日まで滞在許可が
でるのに半年のビザを旅行社経由でとるというのは
就労許可をもってなくて働いているということですよね。

だったら不法就労で日本国においても不法就労者は
強制退去の対象になるでしょ。

ベトナム国がすべての日本人に対して条件なしにビザをだすと
いう条約はないでしょ。

国と国との大問題だったら在ベトナム日本国大使館にでも
訴えたらどうですか?相手にしてもらえないと思いますけど・・・。
++さん ありがとうございます。
++さんの場合はとれたようですね。
となると、私の場合は業者の問題かもしれません。
さっそく他を当たってみようと思います。
先週、HCMCで、
6ヶ月マルチ特急仕上げなるものをお願いしましたが、
1週間程度の通常仕上げはOKだが、
特急仕上げ(翌日渡し)は、不可になったとのこと。
 
ある程度正規の手続きを踏めば従来どおり取得可能と思われます。
   
日本人に対してだけでなく、
近頃新聞紙上で盛んに、外国人の不法就労が取りざたされていますが、
その関連であるとのこと。
 
当局の言い分は、
労働するならワークパーミットを取ればいいではないか、
観光ビザで、長く滞在するなど、税金を納めないなど、
不法なことをやっているのではないか、、、ということなのだと思います。
 

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ