• このエントリーをはてなブックマークに追加
横レス失礼!!

いきなり11000ドンへ値下げとはすごいですね。
そう言えばハノイ市内のタクシー事情が大きく変化している気がします.

私が気付いた点は、
・きれいなタクシー車両が増えた.
以前は、シートが破れていたり、ロックボタンがろくに作動しないような
車両が普通でしたが、最近は快適な車両にあたることが多くなりました.
・ワンボックスのタクシー車両を見かけるようになった.
緑色ですが、ワンボックスの車両を使ったタクシーが走るようになりました.
あれはどうやって利用するのでしょうか?

・金色のタクシーが走るようになった.
車両全体が金色に輝くタクシーが走り出しました.どうやら新しい会社だと思うのですが。

ハンガイ通りのタクシーには私も引っかかった経験があります.
ハンガイからメリタスホテルへ行ってもらったら、
なぜかメーターが初乗り運賃のまま動きません.
ホテルに到着したら、メーターが壊れているから30000ドンくれ!!とのこと。
ふざけるな、というわけで、25000ドンに負けさせましたが、
あとで地図で確認すると25000ドンでも多すぎる.

どうりで、ホテルのスタッフがいる正面玄関には車を横付けしなかったわけです.
皆さんも気を付けて下さい.

ハノイのタクシーでは、私は初乗り運賃は高いですが、
ホテルの名前を背負ったタクシーやMLマーク(マイリンタクシーかな?)
の緑と白のツートンカラーのタクシーが気に入っています.
また、ハノイの私の友人の間ではベトフン
(VIET PHUONG)タクシーの評判が良くありません.
某外国人向けアパートの駐車場からは、客待ちできないよう追い出されたそうです.

先日、ホーチミン市へ出張しました.
いろいろなタクシーが走っていますが、現地の某日本人によるとMLマークのタクシー、
黄色タクシー、銀色タクシーが信頼できるとのこと。
その他のタクシーは初乗り運賃が安くてもメーターがどんどん回っていくとのことでした.
そういえば、MLタクシーは客待ちしている姿は少なかったですが、
赤いタクシーは客待ちの列が長かったですね.