• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのタクシー

1: 河内あん 2001年09月16日 01:35 報告
ハノイのタクシー初乗り料金が安くなりました。
ハノイも、タクシー料金競争が始まったようです?!(大歓迎)
初乗りを14000ドンから11000ドンに下げた会社が多いようです。

最近、ハンガイあたりで客待ちしているタクシーには、たちが悪いのもいますので
ホテルやお店から電話でタクシーを呼んだ方が間違いがないかもしれません。

みんなのコメント 8

ホアロー収容所から歴史博物館まで乗ったら、
随分遠回りした挙句123,000D取られて、
それはそれはびっくりしました。

このとき意外は安全なタクシーを選んだので
何事もありませんでしたが…
ばくさん

有り難うございます。。また、質問させていただきます!
Van Xuanタクシー、ハノイタクシー、Mai Linhタクシー、Thanh Ngaタクシー、Huong Luaタクシーがお勧めです。
すいません…現在の状況を教えてください。
お勧めのタクシー会社は何処がよろしいですか?宜しくお願いします
そうそう(笑)>金色のVタクシー

え、初乗り6000ドンですか?へええ。それは乗らなくては。色が色だけに目に付きますよね。
初乗り運賃下がっていますね。初乗り一万ドンというタクシーもありますよ。
以前は、1万5000ドン(ホテルのタクシーで車体が綺麗)と1万4000ドンの
二本立てだったのと思うのですが、それぞれ、1万1000ドン、
1万ドンに下がったような気がするのですが。

あと、メータをよく見ていると、距離が1.4キロ(あるいは1.5キロ)になると
メーターが1000ドンずつ上がりはじめて1.9キロくらいになると
1万4000ドンあるいは5000ドンといった以前の初乗り運賃にもどっています。

以前は初乗りで2キロまで乗れましたから、
ほんの近距離に乗る人にとってのみ大幅値下げといったところでしょう。
私は、いつも2キロ以上乗ってしまいますので、以前とはあまり変わらないです。(涙)
金色タクシー、Vタクシーのことですね。なんと、このVタクシー、初乗り6000ドンなんです!!
びっくりしました。 
横レス失礼!!

いきなり11000ドンへ値下げとはすごいですね。
そう言えばハノイ市内のタクシー事情が大きく変化している気がします.

私が気付いた点は、
・きれいなタクシー車両が増えた.
以前は、シートが破れていたり、ロックボタンがろくに作動しないような
車両が普通でしたが、最近は快適な車両にあたることが多くなりました.
・ワンボックスのタクシー車両を見かけるようになった.
緑色ですが、ワンボックスの車両を使ったタクシーが走るようになりました.
あれはどうやって利用するのでしょうか?

・金色のタクシーが走るようになった.
車両全体が金色に輝くタクシーが走り出しました.どうやら新しい会社だと思うのですが。

ハンガイ通りのタクシーには私も引っかかった経験があります.
ハンガイからメリタスホテルへ行ってもらったら、
なぜかメーターが初乗り運賃のまま動きません.
ホテルに到着したら、メーターが壊れているから30000ドンくれ!!とのこと。
ふざけるな、というわけで、25000ドンに負けさせましたが、
あとで地図で確認すると25000ドンでも多すぎる.

どうりで、ホテルのスタッフがいる正面玄関には車を横付けしなかったわけです.
皆さんも気を付けて下さい.

ハノイのタクシーでは、私は初乗り運賃は高いですが、
ホテルの名前を背負ったタクシーやMLマーク(マイリンタクシーかな?)
の緑と白のツートンカラーのタクシーが気に入っています.
また、ハノイの私の友人の間ではベトフン
(VIET PHUONG)タクシーの評判が良くありません.
某外国人向けアパートの駐車場からは、客待ちできないよう追い出されたそうです.

先日、ホーチミン市へ出張しました.
いろいろなタクシーが走っていますが、現地の某日本人によるとMLマークのタクシー、
黄色タクシー、銀色タクシーが信頼できるとのこと。
その他のタクシーは初乗り運賃が安くてもメーターがどんどん回っていくとのことでした.
そういえば、MLタクシーは客待ちしている姿は少なかったですが、
赤いタクシーは客待ちの列が長かったですね.
河内あんさん、こんにちは!現地情報、うれしいデス。
サイゴンではタクシーを頻繁に利用するのですが、やはりタクシー会社は選びます。
わたしのお気に入りは「マイリンタクシー」なのですが、
先月ハノイを訪れたときも数は少なかったですがマイリンタクシーを見つけたので
利用していました。

とくにトラブルはありませんでしたが、ハノイでもマイリンは評判が良いのでしょうか?
ハノイにはたびたび訪れる機会がありますので、
河内さんの経験からどちらの会社をオススメされますか?
またの情報をお待ちしています!

vespa

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ