• このエントリーをはてなブックマークに追加
>まず、ホーチミンとハノイだとハノイの方が圧倒的に町が大きく

ホーチミンの方が圧倒的に町が大きいと思いますよ。

>ハノイはハロン湾をはじめ自然の見所がある。またSAPAなどネパールのような北>部の村に夜行列車で行ける。

似たようなモノだと思います。
ハロン湾まで100kmありますので、ホーチミンでもその程度走ればいくつかありますし、ましてや夜行列車でSAPAに行くつもりになれば、ベトナム中いけますよ

>ホーチミンの市内はかなり外国人が目立つのでそれを商売にしている人間が
>多くかなりぼったくられる。観光客が行くベンタイン市場など、市場そのもの
>が外国人価格ではっきり言ってすべてがぼったり価格に底上げされている。
>当然人間の多くは日本人を財布だと思っている場合が多い。
>そういう点ではハノイの方が観光客慣れしてないので市民の価格をたいてい
>提示してくる。

ん〜売価というのが固定だと思っているからこの様に感じるのだと思います。
本来は売り手と買い手のバランスが価格を決定すると言うというのが、本来の
姿だと思えば違和感ないと思いますが

あと一番重要になるのはホーチミンのスクーターの多さ。あまりにも
道を渡るのが危険すぎる。いくら慣れてても危険はつき物。これは避けられない。ホーチミンにはベトコンの戦場跡地やメコン川などのツアーがあるが
観光的にはきれいな所ではない