• このエントリーをはてなブックマークに追加
私なりに考えたんだが、Anhさんの言うことにも
理がないわけではない。
社会通念として、【釣銭のごまかしやタクシーの遠回り】などが
一般的であるとすればそれは【民族性】と言えるだろう。
しかし【時間に対してルーズな面がある】
【親族の絆が強い】【社会主義下に多く見られる
役人の職権乱用】などと同等に【泥棒、詐欺、不当な請求】が
我々の認識やヴェトナムでの社会通念にあるかどうかを
論点とすべきかも知れん。
相対的、比較論として【釣銭のごまかしやタクシーの遠回り】が
日本より顕著で日常的であれば、日本人の観点からは
それをヴェトナムの【民族性】と言うのもありかも知れん。
例えばインドネシア人から見るとそれらが彼らと同質だと感じれば
インドネシア人がヴェトナム人の【民族性】を語るファクトには
当てはまらないのではないだろうか。

長くなって申し訳ないが、このスレの流れと
私など在住でヴェトナム人と協働している外国人として
ヴェトナム人=ちょろまかしの民族性 というのが
感情的にカチンときたことも冷静な論争を妨げている。
一番わかりやすいのは1年以上に渡るAnhさんの書き込み方と
そのキャラに惑わされているということじゃないかな。

まあ感情的にパートナーとしてのヴェトナム人を卑下したくないと
贔屓目でみているからつい書いてしまった私も
冷静さを欠いていたようだ。
さっさと謝ってやりすごしてしまっても良かったとも思うのは
日本人の【民族性】なんだろうな。

以上