• このエントリーをはてなブックマークに追加
観光客が行くようなレストランならば、時価のものを除けばメニューに価格が
書いてあります。
ですから、支払いのとききちんと請求書を出してもらって確認することを励行
しましょう。
日本でそういうことがあまりないので、確認する習慣がないのですので、つい
いわれるままはらってしまいがちなんですけどね。
請求をもってきた人が自分のポケットに入れちゃえ、というようなもののほかにも、
単なる付け間違いとかもありますから。
また、買い物もガイドブック・雑誌の特集に出てくるような店だと、英語で
「値切りはできません」とかいてありますが、値段の表示がされているケースが
多いですので、値段の確認をすればよい、と思います。

なお、「ぼったくり」の国というイメージが先行し、実際に行く前から身構え
てしまいがちですが^_^;、日本でも観光地で高い値段がついているのは、まま
あることです。
ベトナムで悪質なのがあるのは事実なので、もちろん注意は必要ですが、あまり
必要以上に力まないようにされたらよろしいのではと思います。
ではお気をつけて。