• このエントリーをはてなブックマークに追加
>でもね、日本の人がQ1で白マスクを付けて歩いているの、良く見るけど、
>多分サーズが心配だと思うんだけどね、どうかなと思っちゃうよね。
>ベトナムの人は笑ってるよ。

ベトナム人が笑っているから日本人のほうがおかしいという理論はどうなんでしょう。
私はベトナム人の方が危機感がなさ過ぎるという見方もできます。衛生観念について欠如している部分がありますし。

またあのSARSの時にはベトナム人でも医療マスクをする人が確実に増えましたので、皆が笑っているというわけではありません。またマスクをつけるのはSARSってより排気ガスがすごいっていう理由もあります。(今SARS心配している日本人ていないと思いますが、いつの話ですか?)慣れないと喉が痛くなるし、ベトナム人でも男性のマスク着用率が以前より格段に上がったと思います。

デング熱はおととしのほうが感染者が多かったのですが(主に子供)、去年は出血熱に発展する件数が多いという報道がありました。別に邦人だけが多く感染しているというわけではありません。(先般なくなられた日本人の方は、体力のある成人男性がだったので、かなり稀なケース)
ベトナム人にとっては子供が普通にかかる病気ととらえているので、日常の話題にしないだけでしょう。虫除けをするぐらい簡単なこと。それで病気の危険性が減るのなら、しておくことにこしたことはないと思いますよ。

旅行者の方がお腹を壊すというのは、なれない場所で疲れがたまっていて、体の抵抗力が下がっていたり、水があわないってことが理由としてあげられます。現地で生活している人が大丈夫だから旅行者も同じように食べても平気、とはいえないと思います。