• このエントリーをはてなブックマークに追加
私もANAN トータル4泊しました。スタッフが親切で、すっごく快適でした。

残念だったのは、フロントのすぐ上の階の部屋に泊まっていたのですが、
ある晩10時半頃、けたたましい日本語の怒鳴り声。
ホテルの人にオッサンが日本語で文句言ってる様子なので、
ANANのスタッフが気の毒になり、様子を見に降りて行きました。

両方から事情を聞くと、混雑の為、予約の手違いがありリクエストしてた
サイズの部屋が取れてなかったのと、お風呂のボイラーが故障して
お湯が出ないのとが重なってしまったということらしい。

ホテルのスタッフは「故障しているから少し待ってくれ」と最初に英語で事情を
説明したらしいけど、その英語がその方にはちゃんと理解できてなかったらしい。
ホテル側にも落ち度はあり、怒る気持ちは解るけど、何も
「大きな声でそんなにいばって怒鳴らなくても・・・」と思っちゃいました。(^^;)

ちょっと同じ日本人として恥ずかしい態度だった。よくいるでしょ?
欧米人相手だと小さくなってるのにアジア人相手だとやたら態度の大きい人。(^^;)

確かに、日本人は英語弱いから、
「怒りを伝えたい時は日本語でもいいから怒っている態度を示せ」とか言いますけど・・・ 
それと「上の階まで聞こえるような大声を出すこと」とは違う気がします。
他のお客さんの迷惑にもなってるので。

思わず ホテルの人を弁護して「そんなに確実にお湯が出て快適なホテルじゃなきゃ
ダメなら、もっと高級なホテルに泊まっては如何でしょうか?」って思わず言っちゃいました。
そしたら「俺は当然のサービスを受けられないことに意見してるだけだ!!」の一点張り。

ホテルの人は本当に一生懸命対応してて、その上怒っている人のことも
「長旅で疲れてらしたから・・・」と思いやり、すまなさそうにしてて、
本当に「そこまでいじめなくてもいいんじゃない?」って気の毒になりました。

ファングーラオ界隈は、バンコクで言えば「カオサン」のような「安宿界」です。
その中で、低価格で快適なホテルを頑張って提供してくれているわけです。
バックパッカーじゃない、そんなに旅慣れてない人々にも 確かに利用し易いようになってます。

でも、予備のボイラーがある訳でもなく、時には故障でお湯がでないなんてこともあるかもしれません。
でも そんな時は「まー 値段相応、そういうこともあるかな」ぐらいの寛容な気持ちを持ちたいものですね。

その後、ボイラーはすぐに復旧し、アツアツのお湯、ちゃんと出るようになりました。
ただ、大勢の人が一斉にお湯を使う時間はぬるいのしかでない時もあるようです。
アジアの暖かい国何カ国か旅しましたが、安宿で「日本の常識」のようにふんだんに
お湯が出るってホテルはなかなかないです。アンアンは合格点のアツアツのお湯が出ました。

でも、万が一、それが出なかった日があっても、許してあげて欲しいです。
人間は完璧ではないから予約の間違い等おかしてしまうこともある、機械だって壊れることもあるさ!!
要は手落ちがあった時に、如何に誠意を持って対応してくれるかって
ことじゃないかな?その点でも私はANANは合格だと思います。

どーしても 日本語で「日本の常識」を押し通して完璧な「王様気分の対応」を
受けたい人は、ドンコイ辺りの高級ホテルに行って欲しい〜