• このエントリーをはてなブックマークに追加
このまま消え去るトビかなと思っていました。Hi Hi

現地では泊まったミニホテルに頼み、バイクレンタルしました。
1月1日でスクータは出払っているとのことで、DREAM 17万ドンでした。

     時期遅れの「赤鼻のトナカイ」君になってしまう。
そのとおり、寒くて仕方なかったのですが、顔は日焼け。
ブンタオに行ってきたのか、とみんなに聞かれました。
前日に地図を買い、行き当たりばったりのバイク行。

コース
ダラット市場付近でカフェ朝飯→ロープウェイでパゴダ。トゥエン・ラム湖で船チャータ→連れて行かれた場所で昼飯(※)→ロープウェイで戻り→ダタンラ滝→タン・ホー湖→フラワーセンター→ダラット市場で土産を買い→ホテルに。

ロープウェイ、船に乗ったのでバイクはガソリン1/3しか使わなかった。
とてもツーリングとは言えず、移動手段であったが、気ままで良かったと思います。

※の場所は、コテージ風のバーベキューハウスといった感じで、
馬、象に乗せるオプションもあります。
ただ連れがオーダーしたのですが、ワイルドアニマルの肉。(ここの名物?)
とてもおいしいとは言えず、1皿50万ドン。予算のほとんどがこのまずい肉に消えました。
鼻が長くて体重3キロ。果たして何の肉だったのでしょう?

ダタンラ滝は滝自体はたいしたものではないと思いますが、その滝つぼへ降りるのに、ジェットコースターの下り版、つまり重力のみでのコースタがありました。
それができるまでは、1時間弱歩かなければ行けなかったそうです。
ブレーキだけの2人乗りコースター。これがオヤジにも楽しくて、
連れが怖がらなければもう5千ドン払って往復したいくらいでした。

ダラット全体として、ホーチミン暮らしには無い物が感じ取られ、息抜きにはいい場所かなという感想です。(食事とか観光地らしくホーチミンよりちょっと高いかな)
   … 新鮮な空気、松の木、湖沼、滝、田園風景、坂

また誰か食いついてきたら顔出します。