• このエントリーをはてなブックマークに追加
語弊のある書き方をしてしまい、不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

ハロン湾のツアーなどで、水上生活の見学といったことが盛り込まれているものもあるのですが、そういったツアーで短時間見学するだけだと、お二方が書かれているように物見遊山になってしまうのではないかと思ったので、そういった方々を支援しているNGOにお世話になった方が、現地の方々の迷惑を考えても良いと思ったので質問させていただきました。

生活者の方々に直接お話を聞き、水上生活の問題点などを伺いたいと思っています。また、日本に帰ってからは得られた情報をできるだけ多くの人とシェアし、自分たちにできる支援の形などを考える予定です。

まだ人生経験も浅いので、迷惑でばかな大学生と言われてしまえばそれまでですが、個人としては、実際に現地の方にお話を聞くというのは最初の一歩として意味のあることだと思っています。

ただ↑さんの文面からすると、ハロン湾は観光地化しすぎてしまって、こういった目的には向かないということなのでしょうか?