• このエントリーをはてなブックマークに追加
kentaさん、こんにちは。
ご質問の件について、判る範囲でお知らせします。
オーダーの最低単位ですが、、、。
例えば、ガイドブックに載っているブンチャーのダックキム
(れいさんもおススメの)は、美味しいですけどすっごく
量が多いです。私はフォーを食べる時、半量で買ったりしますから、
他の料理もOKかもしれません。基本的に、頼んばなんでもやってくれます。
Cho nua bat nhe.(半分ね) これを紙に書いて見せてみてください。
お店が汚い!お相手の方が入るのがイヤ!という場合は
Mang ve(買って帰るよ)です。(あまりキレイな店ではないので)
ブンチャーは基本的にお昼に食べるものなので、夜はやっていません。
注意してください。
チャーカーは老舗のお店ですね。お店はかなり老朽化してますが、
不潔ではありません。一人前もあまり多くはないので、
これは一人で食べてもOK。外国人だと、自動的に二人前出てくる
かもしれないので、ジェスチャーでもなんでも、一人前!と
しっかり伝えましょう。ここは英語が出来る人がいると思います。
私なんか以前、ドリアンを持ち込んでさばいて?
お皿に盛って出してもらいましたよ。快く応じてくれました。
海老かき揚げは、、、Banh tom ho tayのことですよね。
これは、それだけの専門店って、知らないな。
タイ湖のレストランに行けば、メニューにあると思います。
ローカルって訳でなく、キレイなレストランですから、
お相手の方も大丈夫では?蟹入り春雨とか、美味しいですよ。
タニシは、、、。肉とミンチにしたものはまだしも、
蒸したタニシはねぇ、、、。お腹が弱い方には厳禁です。
焼き鳥は分からないのですが、基本的に一本いくら、、、
って感じですから、少量でもokと思います。
ベトナムのローカルな店では、口を拭いた紙とか、絞った
レモンとかを、床に捨てるんですよ。それが、混んでるお店
だと皆が踏んだりして、それで益々汚らしくなってしまうのです。
なので、提案としては、ローカルなお店には込み合う前に行って、
kentaさんが楽しみ、その後キレイなレストランに行くっていうのは
どうでしょうか。込み合う前ならお店もまだ、キレイですよ。
それは、お昼だったら11時ころ、夜だったら5時ころです。
私のおススメは、Hang dieu にある、Mien luon(うなぎの春雨)です。