• このエントリーをはてなブックマークに追加
私も初めての時は一人で訪越して一人でメコンへ連れて行ってもらいました。セオムのおじさんで彼の知り合いとかの白タクシーで、彼らの食事も払ってあげて$50ちょっとでした。
1件だけみやげ店へ行きましたが、何も買わずにそのまま無事に帰ってきました。あとで聞いたらそんな話はあるか?といわれましたが本当です。実に危険なことらしいのですが、いいセオムだったのですね。今もホーチミン滞在時は必ず彼と(おじいさん?)会ってご飯食べます。
 あと現地のベトナムの女性と行ったことがあります。外国人ツアーに
参加します。英語ですがいろんな国の人と一緒に回るので、それぞれの国のお話が聞けてそれはそれで楽しいと思いました。
こちらは値段はよく覚えていないけど、彼女の分も払ってあげて$60ぐらいじゃなかったな。
メコンは行き当たりでも大丈夫ですので、市内観光の途中にでもツアー
会社の並ぶ通りへ行って比較すればいいのではないでしょうか?
それも旅行の楽しみだと思います。