• このエントリーをはてなブックマークに追加
くりさん、はじめまして。これから出産を控えて、心配ごとがたくさんだと思いますが、どうか気を楽にしてくださいね。
私は子持ちではないので、お返事をためらったのですが、やっぱりちょっとだけ書き込ませてください。
私の周辺には、出産後3ヶ月くらいでベトナムに帯同されているご家族を何人も知っています。ハイフォンではないのですが、まぁ生活レベルでは同程度の土地でした。皆さん、結果的に何も問題はなかったです。日本人の子供だけでなく、インターナショナルなお付き合いもあり、週2〜3回、ベビーミーティングのようなものもあり、メイドさんもいたりするので、子育て的にはとてもよい環境という面もあります。私の友人などは一人目をベトナムで経験し、(出産には日本に帰りましたが、妊娠はベトナムだった)二人目もベトナムで済ませたい!という人も多かったです。
それに、家族離れ離れというのは、日本・ベトナム間6時間といっても、やっぱりなかなか帰れないものです。大人でも、「よいしょ」という気分がありますから、子供連れだと大変です。荷物も増えるし。飛行機というのは子供にとって結構ストレスだと思います。
ただお子さんの問題ですから、最初から「こうしよう」というよりは、何がおきても柔軟に対応する、ということが一番だと思います。
予防接種も、お医者さんとご相談なさるのがいいと思います。あまり一度にたくさん種類を受けるのはよくない、と聞いたこともあります。

我が家は子供がいないので、なんだか偉そうで、すみません。
もし参考になれば、下にいらしてみてください。
http://members.goo.ne.jp/home/shall_we_vietnam

では、無事出産がすみますように。。。