• このエントリーをはてなブックマークに追加
>ウンコ池で飼われてるカーヨー(ca do?)というウンコ食い魚もナマズの仲間ですか?

多分、ナマズの仲間だと思います。

ウンコ池がなんのことかわからない人もいらっしゃると思うのでちょっと書いてみます。

メコンの田舎の貧乏な農家なんかに行くと、家の中にトイレがなかったりします。
あっても便器がなく、ただのコンクリ敷きの床のある水浴び場兼小便専用場であったりします。

で、大きい方は外でするわけですが、家の裏にちっこい溜め池があってそこでします。
池の淵から小さな桟橋のようなものを作ります。
V字に靴幅程度の幅のコンクリートの板を2本伸ばし、池の下から支柱で支える感じ。
そのVの間から「する」わけで、着座ポイントは水面から1m50cmくらいのオツリの届かない高すぎず低すぎずの絶妙なポイントに設定されます。

その空中に浮かんで用を足すサマは、さながらスキーのジャンプ選手、あるいはガンダムで例えるなら、「アムロ行きま〜す!」と叫びながらカタパルトから発射されるモビルスーツの様で野グソとは全く異なるものです。

「ボトンッ」と物が落下する度に、「ユラッ」とナマズが濁った水の中から顔を出す・・・ 
それがメコンの排便です。

こういう経験をすると(しない方がいいんですが)、自ずとナマズに対する見方も変わってこようものです。