• このエントリーをはてなブックマークに追加
生卵で心配なリャ、

炊飯ジャーなどの保温機能を利用して、
約70度弱のお湯の中で、温泉卵を、

少し柔らか目に作りまチョうな♪

これでも、凝固が緩い状態に調整しまチュと、
白ご飯にのせても、生卵と同じ様に、
卵ご飯が楽しめリェまチュ!

因みに、サルモネラ菌は、60℃×20分の加熱で、死滅しちゃいます。


一般的には、食物中のタンパク質(アルブミン)が凝固する温度で、
殆どの細菌も死滅だわさ!

食用のハム類は、63度×30分の加熱殺菌が義務付けらリェてるよニェ!

よって、70度弱で作った温泉卵は、まずは安全だよニェ♪♪

オイラって、良く「食プロ」って呼ばれるニョだよね!

食通の方ですと、春先から、バッサーノ デル グラッパ にて

召し上がる、湯掻いたホワイト アスパラガス に 半熟卵 と オリーブオイルを絡めて召し上がるニョも、風物詩として、口の中に蘇って来まチュよね。

つまり、卵 プラス オイル イコール マヨネーズ を その場で作るって事だよニェ!

日本人の場合、熱々ご飯に、半熟卵に、ダシ醤油も合うし、

マヨネーズでも良いニョだわさ!


因みにオイラ、

日本帰国時は、吉野家の牛丼屋にて、

牛丼に、この半熟ブッカケ卵を戴くの、愉しみなんだよニェ♪


在住のオヤジ達も、詰まらないカキコミをされるよりは、

この様に、クリエイティブなレスをされれば、宜チいですよニャ!

人間、クリエイティブで無いと、いけんよ♪