• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんの情報を受けた私は、小心者なのでタクシーには乗らないつもりでしたが、
疲労には勝てず、ぼったくられるのを覚悟で乗ってみました。

ガイドブックで行き先を示して、発進。やはりメーターは倒していませんでした。
倒して欲しいとも言えず、そのまま目的地まで。
地図から察するに、距離にすると1〜2キロ。ドキドキしながら「ハウマッチ?」すると「12000ドン」でした。

1キロ6000ドンと書いてあったので、正規の値段なのか、倍とられたのかはわかりません。
(思ったより遠くなかったからもしかしたら倍とられたかもしれない・・・)
それにしたって、12000ドンって日本円にしたら200円にもならない。
気持ちよく20000ドンを払い、お釣りはチップとして渡しました。

日本人(私も含め)は「ぼったくられまい」「絶対ねぎってやろう」とリキんでしまっているから、
ちょっとしたことで大きく損した感じを受けてしまうんですよね。
いくら請求されても日本円でおちついて考えたら、たいした金額ではないのだから、
ある程度は「はっは〜、やられちまったよ!」程度で受け流すことが必要だと思いました。

みんなお金もってるんだから。