• このエントリーをはてなブックマークに追加
私も先日サパに行って参りました。
列車はロイヤルエクスプレスで予約はメールでお願いしたのですが、
返事が来ないのでハノイに着いてから直接ロイヤルトラベルに行き
交渉しました。
コンパートメントは4人じゃなきゃ駄目と言われましたが、「メールで
依頼したのに返事が来なかった」で押し通し、ベッドの下の段一人分を
とりました。片道16ドル、ラオカイーサパ間の片道送迎バスチケット2ドル
の往復です。キャビンは暖かく、チケットを持っている人しか乗れないみたいで、よその車両の人が入って来れないように係の人がいます。朝になっても
トイレはきれいでした。
(余談ですがシンカフェ、キムカフェ系のツァーは車両が古く、ベッドシーツ
も汚くトイレも朝には大変な事になってました。)
スナックの車内販売や朝にコーヒーサービス(有料)まで来ます。
宿はオフシーズンなのでかなり値引きするところもありましたよ。