• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイーラオカイ間の寝台列車のインターネットでの予約

1: コブ付き 2005年12月29日 04:37 報告
↓のサイトでハノイーラオカイ間の寝台列車のインターネットでの予約ができるようですが、どなたか利用された方いらっしゃいますか?

http://www.hotelvietnamonline.com/sapa/trains.htm

また、TSC Express trainとLC1,2 Train,Friendly Trainの1部屋4ベッドは同料金ですが違いがお分かりの方、いらっしゃいますか?

みんなのコメント 10

viagra 100mg http://droga5.net/

このコメントは削除されました。

HOTAYさん、どうもありがとうございます。
木目調だけの差ならStandardで十分ですね。
あのネットの予約はやはり少し割高ですね。
日程に余裕が無いのでメールで切符の手配を事前することにします。
今、旅行外社に頼むか、Camellia Phantai Hotelを押さえたのでHotelに頼むか検討中です。

のんのんさん、くまぞうさん
車内は暖かいとのことアドバイスをありがとうございます。
やはり寝袋は置いて行こうかと思います。
シンカフェ、キムカフェは車両が古くて、ロイヤルエクスプレスはトラブルがあったとの事、参考にさせていただきます。
どこで予約したらいいのか、これから調べてみます。
金曜日ハノイ発、火曜ラオカイ発くらいで行くつもりです。
サパ本当に楽しみです。
私も先日サパに行って参りました。
列車はロイヤルエクスプレスで予約はメールでお願いしたのですが、
返事が来ないのでハノイに着いてから直接ロイヤルトラベルに行き
交渉しました。
コンパートメントは4人じゃなきゃ駄目と言われましたが、「メールで
依頼したのに返事が来なかった」で押し通し、ベッドの下の段一人分を
とりました。片道16ドル、ラオカイーサパ間の片道送迎バスチケット2ドル
の往復です。キャビンは暖かく、チケットを持っている人しか乗れないみたいで、よその車両の人が入って来れないように係の人がいます。朝になっても
トイレはきれいでした。
(余談ですがシンカフェ、キムカフェ系のツァーは車両が古く、ベッドシーツ
も汚くトイレも朝には大変な事になってました。)
スナックの車内販売や朝にコーヒーサービス(有料)まで来ます。
宿はオフシーズンなのでかなり値引きするところもありましたよ。
こんばんわ。
キャビンの中は暖房も効いていて暖かかったですよ。Tシャツと毛布一枚で寝ました。でも2月ってどうなんでしょうかね。毛布の追加もできるでしょうけど。
それよりSAPAの寒さ対策が必要だと思います。ホテルでは暖をとれても外歩きのときは辛いのでは。厚めの上着を用意しておけば、それで列車内は大丈夫だと思います。
関係ないですがSAPAの夜はやることがなく、バンブー・サパホテルの夜のショーに行きました。SHOWもよかったですが、デビューを夢見るちっちゃい子がBARの中にいっぱいいて、かわいかったです。しかも英語がすごいうまい!
コブ付きさん、こんにちは。
まず、Tulico ExpressのFirst classとStandardの違いですが、キャビンに木の装飾があるかないか程度の違いです。ベットの大きさ、乗り心地等に違いは感じませんでした。シーツ、枕等も清潔なものでした。列車の音はどちらもうるさく、あまりよく眠れませんでした。最高級のビクトリアに乗った友人も「うるさかった」と言っていましたので、音に関しては乗車料金が高いからといって静かなわけではないと思います。

次に、旧正月の終わる週の金曜日の夜行列車ですが、現地に行ってからでは厳しいと思います。1キャビンに6人乗るハードベットタイプなら空いているかもしれませんが、普通の日本人には厳しいと思います。
2or4人用のソフトベットでも、運良くキャンセルか何かが出て乗れることもあるかもしれませんが、確実に乗るためには、やや割高でも予約しておいたほうがいいと思います。
日程に余裕があり、万が一乗れないときには昼間のハードシートでもOKというのであれば、現地に行って買うことにチャレンジしてみてはどうでしょう?

話は変わりますが、この時期は霧雨が降ることがあり、幻想的な眺めが楽しめますが、トレッキングですべってこけることがあります。近くの村へのトレッキングの道は、結構滑ります。お気をつけ下さい。
HOTAYさんのんのんさん、度胸?さん、どうもありがとうございます。
ハノイ到着が2月2日木曜日朝の10時過ぎなのですが
金曜の夜のラオカイ行きの寝台にどうしても乗りたいと思っています。
現地に着いてからでも大丈夫でしょうか?
旧正月の終る週なので込んでないかちょっと心配してます。
HOTAYさん、Tulico ExpressとStandardの違いは大きいでしょうか?

のんのんさん、LC1に乗られたとのことですが、車内は寒かったでしょうか?
寝袋持って行くと、子供の分と大人の分とてもかさ張るので...。
ホテルはあったかそうなところを見つけるとしても車内が寒いと
寝袋はいりますよね?

度胸?さん、ありがとうございます。色々な手があるのですね。
勉強になります。

ハノイ〜ラオカイ間の切符ならハノイ駅で買えばSP1の寝台下段を204000ドン
で買えますよ。駅の窓口で乗りたい月日と時間を紙に書いて見せれば英語を話せ
なくても大丈夫です。窓口が違っても正しい売り場の案内図を渡されます。
ハノイ駅のA駅かB駅かの心配は無用です。
ちなみにラオカイ行きの切符はハノイB駅での販売です。

サパでは鉄道のチケットセンタで買えば7000ドンの手数料で買うことができます。
ホテルでの手配は手数料は高くラオカイ駅で切符と交換することになります。
先日ハノイからサパにいって着たのでとりあえずご参考。LC1の4ベッドでしたが何件か旅行会社に聞いたけど片道15ドルでした。それでよければどこの旅行会社でも15ドルなら買うといえば手配できるでしょう。TSCは豪華そうなので、このページでの料金も向こうでの手配の面倒を考えて諦められればめちゃくちゃな値段ではないと思います。ただしチケットの受け取りには十分注意したほうがいいですね。
ラオカイにつくと目の前にバスがいるので安心です。25000ドン。サパではクイーンホテルに泊まりました。4ドルのシングルルームでしたが、とっても快適でした。ただ、寒い!暖炉つきの部屋でしたが薪が1つ1ドルなどと言われ、ケチってやめました。翌朝電気ストーブをフロントで返している外人がいたので、それも使えるようです。何より寂しかったのは、小雨が降っていて霧でなんにもみえなっかたことです。
そのサイトでハノイ〜ラオカイのチケットを予約したことが無いのでよく分かりませんが、サイトを見る限り、通常の現地の旅行会社にお願いする相場より高い感じがします。ちなみに私はつい先日サパへ行ってきましたが、ハノイ〜ラオカイ間で、行きはTulico ExpressのFirst class、帰りは同じトレインのStandard class(共に4ベット)でしたが、ハノイの日本語が通じるツアー会社で往復50ドルでした。英語のツアー会社に頼めば、もっと安いと思います。なお、ラオカイ〜サパはTulicoの送迎バスで、片道3ドルでした。

ではでは。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ