• このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっくら休暇を利用して8年ぶりにマレーのタンフォーとダオ・ペナンに遊びに行って来たんだがこの国の僅か8年間での変わりようには驚かされたよな。

8年前にはまだ少なかった居住用の超高層マンションが立ち並んでニューヨークや東京の摩天楼郡も凌ぐ勢い!

道路もきれいに整備されて強権発動国家らしいお上による国全体のインフラ整備事業の成功ぶりが伺われたよ。参照URL▼
http://klcityplan2020.dbkl.gov.my/eis/

まだ外国人料金があったり旅行者にはふっかけてやろうとする輩がまだまだ後を絶たないあたりは意識面では先進国入りは程遠いなって感じだったけど、お釣りの釣銭をピタッと寸分たがわずくれるあたりびっくりしたぞい!

ハノイ政府も一党独裁の強権国家なんだから2025年くらいを目途にマレーの都市計画を真似て先ずはハノイとサイゴンからやればいいんでないかい。