• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

これでいいのか?ノイバイ空港バス

1: 2011年05月03日 22:12 報告
5月1日午後ハノイ着
ミニバス2社
満員になるまで発車せず。
大型バス2社
クムホバス
出発時間未定
切符売りに聞いても「すぐ発車」と言うだけ。運転手車内で昼寝してるぞ!行き先聞いてもデオーホテルと言うだけ。途中どこで下車できるかは教えてくれず。
結局最後まで発車せず。
ジェットスターバス
一応ジェットスターの到着にあわせて運行してるらしい
切符売りに聞いても「すぐ発車」と言うだけ。運転手表でタバコすってるぞ!席が7割ほど埋まった所で発車、しかし私は切符売りのクソ女に発車時間をしつこく聞いたのが癇に障ったらしく、「You No Go My Bus クッチョァ(犬の糞。ベトナム語)」と言って切符売ってもらえず。手でさえぎるクソ女を振り切って強行乗車すると運転手がうれしそうに「3万ドン!」。3万ドンは運転手のポケットに。
首都の空港なんだから、もうちょっとしっかりした空港バス有ってもいいんでないか?

みんなのコメント 13

ちょっくら休暇を利用して8年ぶりにマレーのタンフォーとダオ・ペナンに遊びに行って来たんだがこの国の僅か8年間での変わりようには驚かされたよな。

8年前にはまだ少なかった居住用の超高層マンションが立ち並んでニューヨークや東京の摩天楼郡も凌ぐ勢い!

道路もきれいに整備されて強権発動国家らしいお上による国全体のインフラ整備事業の成功ぶりが伺われたよ。参照URL▼
http://klcityplan2020.dbkl.gov.my/eis/

まだ外国人料金があったり旅行者にはふっかけてやろうとする輩がまだまだ後を絶たないあたりは意識面では先進国入りは程遠いなって感じだったけど、お釣りの釣銭をピタッと寸分たがわずくれるあたりびっくりしたぞい!

ハノイ政府も一党独裁の強権国家なんだから2025年くらいを目途にマレーの都市計画を真似て先ずはハノイとサイゴンからやればいいんでないかい。
あッ、

首都なんだし、やっぱり、公共での都市整備が必要だよニェ!

モノレールぐらいで、良かろうゾイ!
>プールってどこのこと??

プールってのはタクシー乗り場です。駐車場ではない。

>タクシー乗り場で乗る車は、いつも固定制です。

タクシー乗り場から乗ってもばったくられるというケースはよく聞きますし、あります。

>どちらかというと空港よりも管理できていないのはタクシー会社でしょう。

管理できてない会社を空港のタクシー乗り場から排除するのは空港の仕事でしょう。

ホーチミンも酷いけどね。こっちは料金書いてないか。
確かに行き先とコース、時間を明確にした空港バスがあったらいいですね。

>タクシーだってプールに居るのはクソが多い。
プールってどこのこと??空港外で待っているタクシーは論外ですよ。

>ベトナム人だってぼったくられること多々。ボードに固定料金書いてあってもね。運転手は知らん顔。

タクシー乗り場で乗る車は、いつも固定制です。私はノイバイかエアポートタクシーに乗ります。ぼったくられたことはないです。チョッキシの金額を用意しておいて何も言わずに渡します。ただし、複数個所乗り降りがあれば別料金のこともありますけど。

>それを取り締まろうともしない空港のマネージメントも金もらってんだろう。

どちらかというと空港よりも管理できていないのはタクシー会社でしょう。ただ苦情が空港に多く出たら、タクシー会社の出入り禁止ということになるかもしれませんけど。ノイバイの場合は入れるタクシー会社を制限していますからね。
>首都の空港なんだから、もうちょっとしっかりした空港バス有ってもいいんでないか?

同意です。

>ノイバイ空港ー市内間って、普通はタクシーを使うんじゃないか?

タクシーだってプールに居るのはクソが多い。

ベトナム人だってぼったくられること多々。ボードに固定料金書いてあってもね。運転手は知らん顔。

それを取り締まろうともしない空港のマネージメントも金もらってんだろう。
市バス17番はかなーり大廻りしてのロンビエン行き
7番はカウザイまでだから旅行者は使いにくいかもね
市バス利用の場合は鉄柵超えなくても、手をあげたら乗せてくれることもありますね。
>ノイバイ空港ー市内間って、普通はタクシーを使うんじゃないか?
韓国が市内までの鉄道引く計画あるそうだ。韓国に期待しますムニダ
>タクシー乗るお金がないのなら、市内バス乗り継いでホテルへどうぞ。バスはお勧めしませんが・・・・
バスは7番と17番、空港から乗り場までは出発階から坂道降りて行く。セオムなら1万ドン。到着階からなら中央分離帯の鉄柵乗り越えるか、駐車場料金所出て前進し、中央分離帯ない所で向かい側へダッシュ。
首都の空港とは思えないくらい田舎空港なのは認めるが、20年前の旧空港ターミナルはイミグレーションの天井雨漏りしてたぜ!
このトピ主の様に、実体験や、被害に沿った情報こそ、

本来は、もう少し、貴重に扱われニャくては、成らんのだもし!
首都空港に於ける、バス交通システムは、確かに重要なベトナム国の課題で有るのダヨ〜!

直ぐに絡んで来る連中のレベルに、その重大さを理解させるニョは、難しい事だべさ!
トランクを持ち込むと2人分料金を取られる。
トランクが無ければもう1人乗せられたという言い分。
手荷物だけで空港から出てくるなんて無理なのに。。。

満員にならないと出発しないので、出発時間は誰にも分からない。
これは仕方ない。
郷に入れば郷に従うのだ。
ミニバスをタクシー感覚で思っているところが、ずれてるんじゃない??

ミニバスを使ったことがないので何とも言えないが、ミニバスって乗り合いじゃないんじゃないかな?DAEWOOに行く団体さんを待っていたんじゃないか??貸し切り状態で走ってくれる人っていないよ。

タクシー乗るお金がないのなら、市内バス乗り継いでホテルへどうぞ。バスはお勧めしませんが・・・・
クムホもジェットスターも民間だから空港とは関係ない。

ノイバイ空港ー市内間って、普通はタクシーを使うんじゃないか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ