• このエントリーをはてなブックマークに追加
たくさんのレスがついていてビックリです。
それに、内容がズレていっているような…??

>チップはこちらから何か言ってもらう物ではありません。
>本当に満足してくれた方が、気持ちとしておいてく物だからと

レイカさんの意見に賛成です。
このオーナーさんの考えは素敵ですね!

日本人の場合、チップを渡すことに不慣れなせいか「いつ渡したらいいか」
「いくら渡すか」を悩んで、渡しそびれてしまうことも多いような気がします。

私も施術後にお手洗いに行っていたら、担当者が見当たらなくなり
危うく渡しそびれるところでしたよ。
(受付の方に渡してもらうようにしました。
受付脇にチップ袋や箱があったのは分からなかったです)

連れの担当者には直接チップを渡しましたが、とても喜んでもらえて
こちらも幸せな気分になりました。

私も、「と」さんと同じく10万ドンを渡しました。
長いコースでしたから
もう少しお渡ししても良かったかなぁと感じております。

yamaさん、ガイドブックの「地球の歩き方」には
YKCのサロンが載っていましたよー。