• このエントリーをはてなブックマークに追加
マスクとのど飴。
私だけかもしれませんが、ベトナム航空の飛行機に乗っただけでのどがイガイガしました。
ベトナムの空気合わなかったのかな?まあ、向こうのスーパーでも買えると思いますが。

日焼け止め、帽子。絶対必須!
汗拭きシート。市場をちょっと歩くだけで汗でびっしょりでした。
でも、市場でのんびり汗を拭いていたらスリにやられるかもなのでお気をつけて。

日本の女性ファッション雑誌。(アンアンとかJJとか、なんでも)
オーダーメイドをする時にも役に立ちますが、ベトナムの女性にあげるととても喜ばれます。
向こうのオーダーメイドのお店では日本の女性ファッション誌の
ボロボロな切抜きを大切にとってあったりします。

小額$紙幣。1$札が一番便利に使えました。
私は洋服はジーパンに2,3枚のTシャツを洗濯しながら着まわしていたので荷物は少なめでした。