• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

持っていくと役に立つもの

1: みちみち 2002年08月10日 07:45 報告
はじめまして!色んな情報があってとても楽しいページですね。
かなりお気に入りです!!
私は9月に二週間ほどホーチミンへ行きます。それで持ちものに関してなんですが、
みなさんの体験から持っていくと役に立つものなどあったら教えてください。

あれもこれもと考えてしまい自分でも困ってます・・・。
何かで読んだ「荷物の重さは心の重さ」をモットーにいきたいな、
と意気込んではいるんですが・・・。よろしくお願いします。

ちなみに私が便利だなと思ったものは、吸収力の非常に良いタオル(よく水泳用に使うもの)です。
何回でも使えてシャワー後にはバスタオルいらずで本当に便利です。

みんなのコメント 40

cialis generic https://www.wisig.org/

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

セオム多用したり、
いつものオネーちゃんと、アッチコッチ出掛ける方々なリャ、

マイ ヘルメットかニャ?
カウガールさん、私もちょっと違いますが手作りレート表、
現地で作りました。メモを片手にこのお店では1枚○ドン・
あちらでは5枚で○ドル、などをメモって大体の平均金額を
出したのを品別で表にまとめました。(大層なものではない
けど・・・)値段交渉の時には少し役には立ちましたよ。

旅行のときに持っていくもの・・・
?ビオフェルミン?胃薬?キンカン?ひえぴた?QPコーワ
?メモ帳?電卓?バブetc・・・
主立ってはこれくらいかな?
アロマキャンドル

クラシックな情緒のあるホテルは、古いアローマ?がある場合があるので。
これは日本国内の湯治場とか行くときにも重宝。

お風呂入るときにも、格段のリラックス。
レート自動換算電卓は私も持っては行きますが、
買い物時とか焦ったりするとモタモタしたりしてしまうので
あんまり使いませんでした。

・・・私の場合は、ですが。
レート自動変換の電卓(ポケットサイズ)が
あります
私はいつも手作りレート表を持参します。

円・USドル・ドンで一目瞭然の物を
ポケットサイズのカードケースに入れて持ち歩きます。

前回超有名レストランでお昼を食べたとき、レストランの従業員に
「日本のお金持ってる?お土産にしたいから1000円と1000ドン取り替えて」
といわれた時も「何言ってるの?全然違うでしょ!」と
レート表を見せました。(何だかわかってなかったかも知れませんが・・・)

買い物時など、ちょっと確認するのに便利でした。
iPod。


なんでかって?耳につけて歩くと、バイクタクシーやら、バーのおねえさんやら、
シクロのおじさんやら、マッサージ勧誘のおねえさんが話しかけてこない。

もちろん、そういう方々との交流を楽しみたい方にはおすすめしませんが。
ポカリの粉末。
基本的に毎日持ち歩く水に溶かして飲んでた。
あと下痢した時の水分補給にもよかった。
滞在中すごく欲しかったものは・・・
爪切り&爪やすり。
シルクなどでオーダーメイドしたり、シルク製のバックを触ったりしたとき引っかかって、頭の血がサーーッと引いた。
せ、せっかくオーダーしたのにもう引きつれキズがっっ!
そんなときに爪の引っ掛かりをとる「爪切り&やすり」が欲しかった・・・。
指さしベトナムの本、私も買って持って行ったけど、大して使わなかったな。
ほんの何語か覚えていれば済んだかも。
でも、コミュニケーションを楽しみたい人には、あるといいかもね。
その暇があるか分からないけれど。
新聞紙。

スーツケースは行くときはスペースに余裕があり,帰りはみやげ物でいっぱいになるもの。
行くときは新聞紙をグシャグシャにまるめて,スーツケースの空いたスペースに入れ,荷物があっち行ったりこっち行ったりしないようにする。
帰りは壊れやすいみやげ物を買ったとき保護するのに使う。もし,邪魔になったら捨ててくる。

指差しベトナム語の本。
そんなに会話が通じなくても,これを見せると,結構,受けて場が盛り上がる。

ドルやドンは出来るだけ細かくしてお釣りのないようにして払うのがいいと思います。タクシーや店でお釣りがなくて困ることもあるので。観光客向けに悪いことを考えている人も多いので要注意です。
そう、懐中電灯はあると便利ですよね。
窓のない部屋だと真っ暗闇ですし。
ただ持ってない場合は、
フロントに言うとろうそくを持ってきてくれます。
電話がないときは携帯電話が結構役に立つので、
それを持って足元を照らしながらフロントまでいくとか。
部屋に常備してあるところもあるので、
あるかどうか確認しておいてもいいかも。
懐中電灯。

ホイアンのミニホテルで2泊したとき、両日共停電にあいました。
10〜15分ほどで復旧しましたが、一人旅だったので暗闇は怖かったです。
いつもは持っていかないし、停電にも遭遇したことはなかったのですが、今回は一人旅だったので念のため持っていきました。
以前ミトーのホテルで、部屋に入った時に蚊がぶんぶんだったので
蚊取り線香。
それと、抗生物質の飲み薬&軟膏(ステロイド入りは虫刺され、傷に良し)が
良かったです^^
別のトピックにも書きましたが、解熱鎮痛剤と下痢止めはいざという時助かります。

それから私は、高い位置に付いていて動かせないシャワーが苦手なので100均で買った
ミニ洗面器持って行ってます。すすぎ残しもないし、朝、髪を濡らす時重宝してま〜す。
プチプチ=エアキャップなら、別トピックでホーチミン市内の売っている場所を美子さんが書いて下さってます。

エアーキャップ売ってるところありますか?
http://www.vietnam-go.com/search_result.php?c_id=49&message_id=6198&parent_message_id=6198#6198

でもスーツケース持って買い出しに行くなら、行きはどうせ中身スカスカなので詰めていくといいですね。

私のスーツケースはナイロン生地のチャチなつくりですが、陶器は新聞紙で包んでエアキャップを巻き、
隙間に衣類を詰めて無事持って帰ることができました。
もしバッチャン焼きとかコワレモノ類を買うつもりなら、
梱包材料のプチプチ(名前がわからない)を持っていくと安心ですよ。

以前開けたら割れていてショックでした。次回(9月4日〜)行く時は必ず持っていくつもりです。
ああ、あかすりタオルのことですか!なぜ健康タオルというのだろう???

私は普段はボディブラシですが、確かに旅行のときはあかすりタオル
(私の場合は自然素材でできたやつなので、乾きがよくないけど)
持っていくと重宝しますよね。
健康タオルはあのざらざらした肌触りのタオル。
水切りも良し。洗った後肌にさらさら感がある。
先日帰国しました〜。。。滞在中ホーチミンは雨・雨・雨…。

折りたたみの晴雨兼用傘をさし、もう片方の手に買い物袋をたくさん持った日本人を多く
見かけました。(大変そ〜…っていうより今だったら無防備?スリ放題?)と思いました。
その点カッパは両手が空くので大いに役立ちました。

長袖も勿論必需品。陶器を買うなら緩衝材(プチプチ)。計算機は?
私は喫煙者なので毎回免税でマイセンスーパーライト買って行くんですが、2カートン買うとオマケが付いてくるんですよ。

すんごいヒットだったのが…カレンダー・世界時計・カウントダウン・アラーム・
電卓・税チップ計算・通貨換算機能が付いた時計(ポケットに入る大きさ)!!!
これは役に立ちます。あと…機内で寝るのにエアーピロー…私はU字タイプが好き。。。

忘れちゃいけないのが医薬品…念には念を…。
のど飴は日本から持っていかれる方がいいと思います。
私もプチプチマット持っていって重宝しました。
市場で急須と茶碗(?)のセットを買ったら新聞紙1枚で包むだけでした。

あと、長袖ですかね。外を歩く分にはいらないのですが、空港や飛行機、
ホテルの中などは冷房が効きすぎて寒かったです。
割れ物をつつむ「プチプチ」です。あとガムテープ。
割れ物は包んでくれる店が少ないので、もっていった方がよいです。
現地でも買えるようですが。
私も非常に気になります。健康タオルってなに?
水に溶けるティッシュ。ごみ箱のないトイレの時の処理に便利。
バンダナは、マスクにも首に巻いて日焼け防止にも汗拭きにもなり便利。
ところで、健康タオルとはなに?
私はベトナム航空に限らず飛行機の中で喉がやられます。

あと、ファンつきの部屋に泊まってうっかり一晩中ファンを回してしまい声がでなくなったり。
これもベトナムに限らないのですが、市場でいろいろ物色したあとなどにウェットティッシュが便利。
健康タオルとコンドーム。
マスクとのど飴。
私だけかもしれませんが、ベトナム航空の飛行機に乗っただけでのどがイガイガしました。
ベトナムの空気合わなかったのかな?まあ、向こうのスーパーでも買えると思いますが。

日焼け止め、帽子。絶対必須!
汗拭きシート。市場をちょっと歩くだけで汗でびっしょりでした。
でも、市場でのんびり汗を拭いていたらスリにやられるかもなのでお気をつけて。

日本の女性ファッション雑誌。(アンアンとかJJとか、なんでも)
オーダーメイドをする時にも役に立ちますが、ベトナムの女性にあげるととても喜ばれます。
向こうのオーダーメイドのお店では日本の女性ファッション誌の
ボロボロな切抜きを大切にとってあったりします。

小額$紙幣。1$札が一番便利に使えました。
私は洋服はジーパンに2,3枚のTシャツを洗濯しながら着まわしていたので荷物は少なめでした。
スプーンは何か買って食べたいときに便利!
日本のコンビニみたいにスプーンつけてくれないですし。

あとはホテル用で使うスリッパ。
日本のホテルみたいに用意されてないところもありました。

薬はもちろん、持って行かれるでしょうが、おなか壊したときに、
日本の味が恋しくなるので、私は旅には絶対梅干持って行きます!!!
耳栓。機内でもホテルでもぐっすり。
うるさい機内でこれを使って寝ると睡眠の深さが全然違います。
コンビ二ブクロ。たくさん。ゴミ袋にいい。汚たものいれるもよし。
あと、むくみ防止ソックス。飛行機内ではきます。歩き疲れてもバッチリ。和みます。
パジャマかな〜。あとなんだろう?日本製のバス用品は当然で綿棒やその他いろいろ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ