• このエントリーをはてなブックマークに追加
小生は、あのカイベー界隈の雰囲気、大好きなんでちゅな〜!

小生だと、
いつも早朝だと、バイクで3時間半かからんのじゃが、ミトーすぎてからも道も立派なもんじゃで。
ミートゥアン大橋なんて、アーチの中央の頂点へ、時速100キロで上りつめたら、気持ちいいもんですな! 取り締まりのポリスも多いけど!
チベット高原の東端を源にし、トウトウと4000キロも流れつき、最後に張りだし枝分かれした、その雄大なメコンを見渡せるんですよな! ロマンでっせ!

水上マーケットは早朝からだが、趣向は変わるんじゃが、それらからの物流の流れは点在する多くの各所、陸上の限りない程の市場に、伝達されるんで有っただよニェ〜!

だれもが、水辺に住んでるわけではなくって、あくまでも、流通の延長線上は、陸上に住まれる農家や商店や一般の人民へじゃよね。その伝達経路に、多くの水路を使用し、その中心地に存在する水上マーケットを観光客は訪れたいって事が、この旅の一大テーマなんよニェ!

もちろん、川べりに張り付いてる小さな民家も多いけどね。彼らの交通手段は小舟だよね。バス乗るんは、ホーチミンとか都会に行くときだけだよね。

トピ主が焦点をしぼるとすれば、これらカイベーやヴィンロンやカントーを訪れる1拍や2泊コースが、サイゴン市内のツアー会社から出てるので、貴殿の旅スキルに合わせて、どれかを選定さリェては如何かニャ?

そういう意味では、
ムイネーは、外国人観光客やベトナム現地の豊かな連中が集まるリゾート地、観光ポイントもあるにはあるが、浮いた場所だね。つまらんよ! 
それなら、最初からハワイ観光にでも行けばよいんだよね。
また、景観としては、日本の四国の海岸線の方が、遥かに美しいよニェ〜!

何れにしろ、1日でムイネー行っても、心に響くもんが無いだべさ!
リゾートって、ある程度時間をかけ、じっくり寛ぎ、エンジョイするところだよ!

スケッチさんとこのカイベーとヴィンロンの一日ツアーは、早朝5時半ホテル送迎出発で、車もチャーターで、この時間だと相当ぶっ飛ばして行けまチュから、結構早い時間にカイベーの水上マーケットにご到着しますよね。
多分3時間は切ると思いまちゅ。
そんな事書けば、またムイネーが出てくるね?
海が見たければ、個人でボート利用のブンタウ行き、日帰りの旅も有り得ますね!