• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カイベーとカントーとムイネーについて

1: miki 2009年06月18日 08:57 報告
はじめまして。
6月末にベトナム(ホーチミン泊)5泊6日で初めて旅行するのですが、
以前から、水上マーケットを見たい!と思い色々調べているうちに、少々疑問が出てきたので、教えて頂けますでしょうか?

まず、カイベーツアーとカントーツアーですが、マーケットの規模は、だいぶ違うものなのでしょうか?

早朝の活気あるマーケットが見たく、スケッチさんの日帰り水上マーケットとメコン川クルーズは、いいなあ。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=43 
と思っているのですが、少々参加料が高いように思い、

それならば!カイベーにまで足を伸ばしてみたいと思い、調べているところ、
ホーチミンからカイベーへの日帰りツアーが見当たらず、日帰りでは行けないという事でしょうか?
もし、現地ツアーで開催されているのならば、日本で予約をせずに行こうと思っているのですが、、、、。


そして、ムイネーにも行きたいと思っており、ムイネーに関しても日帰りというのは無理な事なのでしょうか?
また、タクシーでムイネーからホーチミンまで行ったら、大体どのくらいの金額になってしまうのでしょうか?

自由行動が、3日しかないもので、欲張ってしまっているとは思うのですが、
もしアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



みんなのコメント 18

ご無沙汰してます。
先日ベトナムから帰って参りました。

こちらのトピックにご相談させていただいた、旅の報告を、と思って書き込みさせていただきます。

正直、カイベーの水上マーケットは、私の勝手なイメージ(すごく賑わっている感じ)とは違い、
まあ、船、ある、、、。と行った感じでした。
代わりと言っては何ですが、近くの市場に寄ったのですが、そこは大変賑わっていました!!

結果、私の感想ですが、わざわざプラーベートツアーで、朝早く出発しなくても、普通の安いツアーで十分観光できると思いました。 


もし、私の経験が、これから行く方々の役に立てればと思います。

皆様
色々なアドバイス本当にありがとうございます!
結局、スケッチトラベルさんに確認して、プライベートツアーなら5ドル高くなるけれども、
4時出発で、メコン川の朝日(これは理想)と水上マーケットの活気の時間に到着できるとの事で、
今回は初ベトナムという事もあり、あまり無理をせず、楽しもうと思いました。
ありがとうございます!

皆様の、ベトナムに対する熱い思いに、本当に旅行に行くのが楽しみです。

もし、偶然ベトナムで皆様にお会いできたら、とても嬉しいです。

それでは、また報告致します。



日にちよって違うかもしれんけど。
物流の関係だと思うけど、渋滞しててビックリしたよ。
以前は4時とかに走ってったんだけど強盗に追いかけられた事があって、明るくなるまで走るの止めた。

旅行会社の運転手の方が詳しいかもしれんな。
人格の著しく低いカキコミ、本人、自覚してないのかな?

トピ主さんにとって、どれだけ無意味なカキコミか、わかってないから、立て続けにイタズラ書きしてるんだろけどニェ?

せっかくの休暇を利用して、ベトナム行きを楽しんでプランしている方々に対して、ウソの情報は許せない行為だよニェ〜!

とにかく
人格だけは落とすなよ! すぐバレるウソもいけないよね! 頭冷やすか、もう一度アルコール入れて、出直しと来いニャ!

朝、道路5時30分、まだ混んじゃいない。ベトナムの連休初日でも、5時30だと、まだ大丈夫だニェ。

余り、イイカゲンな事ばかり書いてたら、嫁さんに告げるよ!

旦那はインターネットで、うそ書いて、遊んでばかりだって!
ホーチミン発5:30だと、カイベーの水上マーケットも活気のあるところが
見れるのかもしれません。
私はシンカフェのツアーで行ったので、11:00頃着?(正確な時間は忘れました)
でもうマーケットは終わっていました。

スケッチのツアーが高いのは、5:30出発だからです。
Anhさんに言っておくけど、俺って新人で若い女徘徊して探してるような男じゃないから。
昔遊んだ女の子今はカウンターの中だから。
そこに行く動機があなたと全然違うから。
そこ理解して。
httクトル山本様
ホーチミン5時30出発だと、カイベーの水上マーケットは、もう遅いのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
遅いかもしれない。
マジで渋滞してるも。
行き付けの店があればシャッター閉めた後飲ましてくれるよ。
カウンターのオバサンとサシだけど。
昔一緒に遊んだ仲だから。
朝日と共に沈む生活は見たくない・・・な。

オイラはカラオケ12時前後が限度だな!
クラブで1時半!

カイベーの水上マーケット、多くの観光客が、一般的なホーチミン市のデタム7時発のバスツアーで到着した時間帯も、マーケットに参加した一部の船は、観光客の為に残ってるし、その為の観光チャーター船団も、細長い旋回式スクリュウを船外機の変わりに携えて、待機しているんだが…わざわざ小生が書かないと、知らない方も居るんだな!?

カントーは、距離的に、朝ホーチミン発のツアー客らでは、もともと不可能だから、地元の市場の連中も、前日到着済みの観光客のことだけ、頭の片隅にいれておけばよいんだったんべ!?

しかしながら、出来れば1泊〜2泊ぐらいが、宜しいでしょうね! どうせなら4〜5泊でメコン一帯、グルっと廻るツアー、小生は参加したいね!

オレッち、メコンに恋してるから、考えるだけで、身体が震えてくるね!
汗が出てくるね〜! 喉が渇くね〜! だからイイんだ!

サイゴン市内なんて、糞食らえだよね!
ムイネーもニャチャンも、イマイチだね!
ホイアンやダラットは、ボチボチだね!
朝日と共に始まる生活を見たい・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HCMでも見れるよ。
若い頃平気で朝の3時4時まで飲んでたけど。
その時間にバイクで走ってると、ランニングで走ってるおじさんや、健康第一みたいなオバサンが歩いてる。公園では太極拳みたいな事やってるし。

俺としてはまだ昨日の続きなんだけど,他の人はもう違うんだって思った。
ベクトル山本様
ホーチミン5時30出発だと、カイベーの水上マーケットは、もう遅いのでしょうか?
カイベーの水上マーケットって遅くまでやってんだ、ふーん。
カントーだと朝7時までに現場に着かないと遅いよね。
朝8時でもやってるのはやってるだろうけど、ピークは過ぎてますわね。
でもまあ、それでよけりゃ別にそれでいいんじゃないの。
?様、dan 様、w_katuo様、キシ様、ANH y Em 様


アドバイスありがとうございます!
ムイネーは今回はあきらめる事にしました。
皆さんのいう通り、欲張らず、ベトナムを知る為にも、
今回の旅は、カントーorカイベーの水上マーケットに焦点をしぼろうと思います。

朝日と共に始まる生活を見たい・・・。

という事なので、一泊出来るツアーをこれから日本で探そうと思います。
ちなみに、現地の一泊ツアーでも、前日に予約は可能なのでしょうか?

(ANH y Em 様、熱い返信ありがとうございました。)







小生は、あのカイベー界隈の雰囲気、大好きなんでちゅな〜!

小生だと、
いつも早朝だと、バイクで3時間半かからんのじゃが、ミトーすぎてからも道も立派なもんじゃで。
ミートゥアン大橋なんて、アーチの中央の頂点へ、時速100キロで上りつめたら、気持ちいいもんですな! 取り締まりのポリスも多いけど!
チベット高原の東端を源にし、トウトウと4000キロも流れつき、最後に張りだし枝分かれした、その雄大なメコンを見渡せるんですよな! ロマンでっせ!

水上マーケットは早朝からだが、趣向は変わるんじゃが、それらからの物流の流れは点在する多くの各所、陸上の限りない程の市場に、伝達されるんで有っただよニェ〜!

だれもが、水辺に住んでるわけではなくって、あくまでも、流通の延長線上は、陸上に住まれる農家や商店や一般の人民へじゃよね。その伝達経路に、多くの水路を使用し、その中心地に存在する水上マーケットを観光客は訪れたいって事が、この旅の一大テーマなんよニェ!

もちろん、川べりに張り付いてる小さな民家も多いけどね。彼らの交通手段は小舟だよね。バス乗るんは、ホーチミンとか都会に行くときだけだよね。

トピ主が焦点をしぼるとすれば、これらカイベーやヴィンロンやカントーを訪れる1拍や2泊コースが、サイゴン市内のツアー会社から出てるので、貴殿の旅スキルに合わせて、どれかを選定さリェては如何かニャ?

そういう意味では、
ムイネーは、外国人観光客やベトナム現地の豊かな連中が集まるリゾート地、観光ポイントもあるにはあるが、浮いた場所だね。つまらんよ! 
それなら、最初からハワイ観光にでも行けばよいんだよね。
また、景観としては、日本の四国の海岸線の方が、遥かに美しいよニェ〜!

何れにしろ、1日でムイネー行っても、心に響くもんが無いだべさ!
リゾートって、ある程度時間をかけ、じっくり寛ぎ、エンジョイするところだよ!

スケッチさんとこのカイベーとヴィンロンの一日ツアーは、早朝5時半ホテル送迎出発で、車もチャーターで、この時間だと相当ぶっ飛ばして行けまチュから、結構早い時間にカイベーの水上マーケットにご到着しますよね。
多分3時間は切ると思いまちゅ。
そんな事書けば、またムイネーが出てくるね?
海が見たければ、個人でボート利用のブンタウ行き、日帰りの旅も有り得ますね!

カイベーはホーチミンから片道130kmぐらいか。
ムイネーは220kmぐらいあるんじゃないかな。
確かにキツイな。ドライバー事故るぞ。
ツアーでホテル付、自由行動が3日ですか?
無難にホーチミンからの1泊ツアーで行くか、
お金に余裕があるのだと、カントー行きのワゴン車で行って現地泊。
カントー、チャウドクで有名なホテルだと、小船で行くつあーもあります。
2箇所回りますから、遠い方は小船が有利です。
そこまではエンジンを使いますが、商売している小船の集団の中まで入れます。
カイベーは日帰りでは、マーケットが終わってしまってから到着するので、行く意味がないです。
日帰りで行きましたが終わっていました。
1泊でカントーに行った方がいいです。

ムイネーは日帰りバスで行くとすれば、朝7時頃発で行き、ムイネーを夜中の12時頃発で帰る、、、という方法があります。
滞在11時間くらいになるかと思いますが、あわただしいし、ムイネーは見所がいろいろあるので、1泊で行かれたほうがいいかと。

ホーチミン泊が4泊?5泊?
いずれにしても3ヶ所は無理です。
私の初ベトナムは4泊6日でしたが、ホーチミンだけで充分、忙しかったです。
カイベー、日帰りツアーもありますよ。スケッチトラベルで確かあったと思う。
でも規模は小さいし、時間があるのならカントーに行ったほうがいいと思う。
1泊しないとだめですけどね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ