• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の漆と原料の成分が違うんですよね。ウェブで分かる範囲でちょっと調べてみましたが、
日本以外の漆(ラッコール、チチオール)の詳細はよく分かりませんでした。

ただ食器に適さないというデータもないようなので、食器として作ってあれば大丈夫ということにしようかと。
でもベトナム漆器ってカラフルなものがありますが、顔料に何が使われているかはちょっと気になります。

そのへんのことが分かる資料は(日本語では)見当たらないのですが。
そういえば、日本以外で漆器が食器として使われている所はあるんですかね…。

ドンコイあたりの雑貨屋では食器としか見えないデザインのものが売られていますが、
日本人向けなんでしょうか。