• このエントリーをはてなブックマークに追加
氷がすっかり溶けきるまでに飲めば、まあそれで体内に入る氷の量なんて、毎朝は磨きするときの水道水ぐらいのものだ・・・と考えてみれば、いかがでしょう。そう問題ないと思いますよ。

それと例えばベトナム名物の1つ、アイスミルクコーヒー(カフェ・スア・ダ)はドリップしたてのベトナムコーヒーをたくさんの氷で冷やすものですから、ああいうのを頼む場合に、「氷なし」と頼んだら、ちょっと変に思われると思います。同様にレモンソーダなんかも(レモンソーダ=グラスに絞ったレモンと砂糖ー砂糖がめちゃくちゃいっぱいーと氷が入っている。そこに瓶入りか缶入りかのソーダ水がついてくる。ソーダ水は氷で冷やすことを前提に、一流レストランでなきゃ、冷えてないことのほうが多い)。

ソフィテルご宿泊のときは、上に出てきますが、タクシーにはくれぐれもご注意を。本当に最近、「安心なタクシー会社の塗装」の、イカサマタクシーが増えていて、在住者ですら、「ああ、あれはどこどこ会社で安心だ」と思ったら、そっくりな塗装の怪しいタクシーだったということが、しょっちゅうです。