• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

SOFITEL・PLAZA

1: ジョン万 2002年11月20日 00:38 報告
年末旅行でホーチミンに行き、SOFITELに宿泊することしています。
ドンコイ通りからは離れてますが、優雅な感じだし、フランス人は多そうだし(勝手なイメージ?)、
いいかなぁと思いました。

このサイトで検索をしてみたのですが、ここのホテル情報がそれほど探せません。
最近宿泊された方がいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。日本にもあるホテルだし、BIG・NAMEなので安心はしていますが。。。。

みんなのコメント 28

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

朝ご飯がすごく美味しかったです。
パンの種類、フルーツの種類も豊富で朝から大満足でした。
立地的に、観光買い物にはやや不便?歩くのが平気なひとならたいしたことないかも。

クラブルームに泊りましたが、お部屋自体は、まぁふつう。
ちょっと古くなってきた大型ホテル、といった印象でした。
毎夜、チョコレートと翌日の天気予報カードを届けてくれるのは嬉しいけど、ちょっとうっとうしいかも…。

クラブルームだと、朝食は上のほうの階(何階だったかな?)でも頂けるそうで、そちらにも行ってみましたが、フルーツ類は自分で選べるようになっていますが、メインのごはんはメニューから選ぶレストラン式でした。
こちらも美味しかったですが、種類が豊富なのは2階なので、そちらを利用することのほうが多かったです。

朝のご飯がとにかく良かった!という印象ばかりが強いホテルです。
悪いところは? 困った事も怒った事もなにも起りませんでした。
良いホテルだと思います。

そうなんですね。
今回、はじめにエクスペディアで取ったら、ダブル11000円ぐらいでした。
今ホテルのHPには155ドルで諸税&朝食込みのプランが出ています。

シェラトンもエクスペディアでは22000円でしたが、15000円まで下がれば
お得感があるのですが。


ソフィテル、部屋代を50%値下げすると3−4日前、ニュースに出てましたね。
シェラトン、ハイアットの半額以下なら、釣り合うと思うひとは多いかも。
7泊してきました。
以前はシェラトン等に宿泊しましたが、シェラトンより豪華さは劣るものの
値段を考えれば、納得できるものでした。けっこう良かったです。
ドンコイやベンタインとは無料シャトルバスが走っており、バンや(時間に
よっては)セダンのベンツで送ってくれます。
ドンコイまでは普通にタクシーに乗っても、100円くらいのものですが、
普通のタクシーよりだいぶキレイで乗り心地が良いのでオススメします。

欧米人の宿泊が多く、日本人は時期的なものかあまり見かけませんでした。
テト前ということで、結婚式や忘年会もロビー会で連日開催されていましたが
騒然で気になるというものではなく、むしろ幸せをわけてもらえました。

歩いてすぐダイヤモンドセンターがあり、その中にフードコートも充実しています。ダイヤモンドセンターの裏手にも店がいっぱいありました。
またホテルの真裏はハイランドコーヒーや、小さな屋台や食堂があり、
チャーシューと卵が入ったバインミーを8000ドン(約40円)で買うことができました。
レタントン通りまで出ると、レストランも多いし。
>ですね。ここはやはり官用、社用のホテル。

地下で、締めですか?

官用や社用のお父さん達、お金使いまくってるから、チップ相場が上がって…ホトホト!
ですね。ここはやはり官用、社用のホテル。

であれば、営業だけいれば、フロントに日本人は要らないですよね。

ぷらす、フランス人はバス移動の団体客もいますね。

ロビーの作りだけはレジェンドかな。真正面はプールサイドへのガラス張りで明るくて、フロント近辺は照明暗めで落ち着きあり。元来ホテルチェーンじゃないレジェンドが、よくああいう作りをいきなり作れたものだと感心します。日本人スタッフが何人も交代勤務していることからしても、「ちょっと中心から離れた5つ星」なら、レジェンド>>>>>ソフィテル。
私は出張時にはSofitel Plazaを常宿にしております。
8月中ごろまでは日本人のフロントスタッフの方がいらっしゃいましたが、帰国してしまわれたとのことです。
営業に日本人の方がいらっしゃいますね。
様々なホテルを泊まり歩きましたが、今は料金と質のバランスで、Sofitelに落ち着きました。
朝食はかなり質が高いと思います。

確かに市中心部からはちょっとはなれていますが、私は出張者で、昼間はがんがん客先回りですので、全てタクシー移動。離れているといっても中心部まで5分ですので、問題なしかと。フラット買物というわけにはいきませんが…。
Sofitelの契約タクシーはマイリンのデラックスタクシーですので、安心安心。

フロントスタッフも客の顔はよく憶えているようで、3回目の利用の時には
「Welcome Your Home in HCM」
と言って出迎えられ、嬉しかったです。

難点と言えば、ホテルのロビーがバンケットのホワイエも兼ねていることから、大きなパーティーとかがあると、ロビーが騒然とするところではないでしょうか?
ソフィテルは水が浄化されてるので氷も安心していいかと(確証ないけど)
ホテルからのタクシーは白いDELUXE TAXIがメインだから、それほど心配することはないと思う。
美子さん、きこりさん

 回答ありがとうございます。
 確かに人や、その時の体調によりますよね…。
 お腹に自信あるほうではないですが、せっかくなので適度に楽しんでみようと
 思います。

 きこりさん タクシーについての情報ありがとうございます。ソフィテルはやっぱり
 タクシー必須地域なのですね。よーく見ても判別不能かもしれませんが、とにかく
 気をつけて乗ってみます。

 どうもありがとうございました。
 
   
   
氷がすっかり溶けきるまでに飲めば、まあそれで体内に入る氷の量なんて、毎朝は磨きするときの水道水ぐらいのものだ・・・と考えてみれば、いかがでしょう。そう問題ないと思いますよ。

それと例えばベトナム名物の1つ、アイスミルクコーヒー(カフェ・スア・ダ)はドリップしたてのベトナムコーヒーをたくさんの氷で冷やすものですから、ああいうのを頼む場合に、「氷なし」と頼んだら、ちょっと変に思われると思います。同様にレモンソーダなんかも(レモンソーダ=グラスに絞ったレモンと砂糖ー砂糖がめちゃくちゃいっぱいーと氷が入っている。そこに瓶入りか缶入りかのソーダ水がついてくる。ソーダ水は氷で冷やすことを前提に、一流レストランでなきゃ、冷えてないことのほうが多い)。

ソフィテルご宿泊のときは、上に出てきますが、タクシーにはくれぐれもご注意を。本当に最近、「安心なタクシー会社の塗装」の、イカサマタクシーが増えていて、在住者ですら、「ああ、あれはどこどこ会社で安心だ」と思ったら、そっくりな塗装の怪しいタクシーだったということが、しょっちゅうです。
氷については過去ログにもかなり出てますので、
参考にしてくださいね。
基本的に氷がOKかどうかは「人による」「体調による」
としかいえません。
あさってから4日間でホーチミンに行ってきます。
ソフィテルにプラザに滞在予定です。
みなさんのお話しによると、不都合なく快適に
過ごせそうだと分かって安心しました。
ひとつ心配なことがあります。
?氷?について。屋台はちょっと怖いので、残念ですが
食べないつもりです。それ以外の、普通のレストランやホテルでも
?氷なし?をお願いしたほうがよいのでしょうか…。
基本的なことをおたずねしますが、教えて頂けたら
ありがたいです。
Mei LinhじゃなくてMai Linhですね。
この系列のタクシーは緑のMLのロゴがついていますが、
最近このタクシーをまねている個人タクシーが増えているので、
よく確認してください。
まあこの街に来て市内最中心部にカラベルとシェラトンが居並ぶのを
見られたら、この街の5つ星なら、この2つだなという感想を持たれる
と思います。

タクシー、私が一番安心できるのは、Mei Linhという会社で、白い
車体に緑のロゴです(最近、その白に緑のパクリも多い)。カラベル
からタクシーに乗るとき、ロビーのすぐ左側に赤いタクシーが2-3台
止まってますが、この赤タクシーが結構評判悪いですから、必ずBoy
に呼んでもらう方式でいったほうが無難かと思います。

それとドンコイ通りで売られている土産物のうち、たいていのものは
ほかのところでも売っていて、しかも一番値付けが高いのがドンコイ
通りだという、この街のショッピングの基本の基本もお忘れなく。
現地人さん、貴重な情報をありがとうございました。
初めてのベトナムなので、立地条件を重視してカラベルにします。
今回はショッピング中心の予定ですので、これで安心して旅ができそうです。
どうもありがとうございました。
SofitelとCaravelle、新しさでは1年違いではないかな。

老舗のCaravelleは70年代から今の立地(映画インドシナのHotel Continental
と並んで最高の立地)に立ってたそうですが、今はすっかり立て直されて、
その周辺もとてもきれいに整備されました。Sofitelって日本人には馴染みが
ないですけど、フランスでは高級(ハノイでも)なんだとか。でも立地がやはり
とにかくタクシーを利用しまくらないといけないですね。ほかのソフィテルの
スレッドにもあるとおり、目の前にあった家具屋・雑貨屋などもすっかり閉店
してしまっていて、ソフィテルで立地的にいいといえば動物園に近いぐらい。
カラベルと比べてソフィテルが圧倒しているのは、地上階のロビーの広さです
ね。カラベルはロビー周辺だけは、昔同様、お世辞にも広々しているとは
いえませんから。

タクシーは私もHCMに住んでますが、乗るタクシー会社を3つぐらいに絞って
いて、それ以外が並んでたら、ホテルの目の前であっても乗りません。歩いて
立ち去るふりをして、信頼できるタクシーを探すか、次ぎに来るのを待つか
します。私は間違って普通の5倍ぐらい出るメータータクシーに乗ったとき
には、「この距離なら、こんなもんだ」という金額だけを一方的に払って
出たりしますけど(普通追いかけてこない)、そういうやりとりをすること
自体が嫌、旅の悪い印象になりそうだと思われるのであれば、空港との往復と
せいぜいチョロンへ行くときぐらいに留めておくほうがいいと、知人にも
進めています。
来月、sofitelに宿泊しようと思っています。
ですが、ドンゴイまでは徒歩では遠いような印象を受けています。
現地のタクシーは安全なのでしょうか?初ベトナムなので少々不安に思っております。
他に、カラベルの選択もあるのですが、sofitelの方が新しいそうですし、キレイそうだし、ということで迷っているのも事実です。どなたかアドバイスございましたらお願いいたします。
私は、ベトナムとカンボジアへ昨年のお正月に行ってきました。
ベトナムでの宿泊さきはソフィテルでしたが
フロント及びベルボーイの人は日本語は思った以上にしゃべれないですね・・・
若干わかってくれる人がいるくらいでしょうか・・・身振り手振りでチャレンジですよ!

ホテル自体の設備は良いといっていいですしとても静かですよ。
それと、移転してなければまん前に必ずといっていいほどガイドブックに出ている
雑貨のお店グエンフレールとホームゾーンがありますよ!ここはぜひ見てくださいね!

ホテルはドンコイ通りからは離れてるので、ドンコイまで徒歩だと10〜15分くらいかな
ちょっと不安だったらタクシーで出かけてね ただし赤いタクシーは乗ることさけてね・・・(-_-;)
ベトナムタクシー(白)がお勧めですが運転手によったら運賃ふっかけてきます!(経験ずみです)

気をつけてくださいね。では楽しい旅行になりますようにヽ(^o^)丿
ソフィテルのケーキはとてもおいしい!
私は2月に出張でSOFITELに宿泊しました。日本では考えられないような広い部屋(広すぎて1人で泊まるのは寂しい気がします・・・)、充実したアメニティグッズ、大きなバスルーム等大満足でした。その後6月、11月(今月)と続けてHCMへ行ったのですが、NEW WORLDへ宿泊しました。料金は少し安かったのですが、私はやはりSOFITELの方が好きですね。

何と言っても朝食の充実した事!!!。朝からきちんとした日本食を食べられるのは、出張JAPANESEには嬉しいかも・・・。
久しぶりの登場です。(・_________________・)ノ" ビローン
SOFITEL・PLAZA・SAIGONの独自サイトはないんですね。

http://www.accorhotels.com/
これがアコーグループ全体のサイト。ここから入るのですな。
http://www.sofitel.com/
これがSOFITEL全体のサイト。

どちらのドメインから検索しても、同じSOFITEL・PLAZA・SAIGONの英語コンテンツが呼び出されます。
フランス本国にあるNTサーバーだな、随分┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。それと洗練されてないなー

アコーグループのサイトに日本語版がありました。
このドメインが動いていたので、ここからも直接入れます。
http://www.accorhotels-asia.com

ここから入った方が見やすいし、NAVIGATEがずっと洗練されてる。
日本語用?又はアジア言語用のページなので、上記のアコーグループ英語版とは
若干コンテンツが異なるようです。(若干ね)

英語版にも日本語版にもVIRTUAL・TOURがありましたので参考にするといいでしょう。
英語版の方が見れる映像が多いですね。
でも日本語版の方が洗練されてるなぁ。(⌒^⌒)b

(´-`*)ヘ(´∀`ヘ)モミモミ、エヘエヘ
なおさん
お金の盗難ですか!信じられない。。。。
それはちょっとひどい話ですね。気をつけるようにします。

スーツケースにお金を入れたままにしておくと危険ですね。
特に空港だと、空港職員がスーツケースを開けてしまう場合があるし。
先日もどこかの国で(確かベトナムだったような)、空港職員が
パッセンジャーの荷物を荒らしたのが見つかって捕まったという記事を見かけました。
社会主義国の公営サービスの職員は、ひどいですね。。。。

まだ1ヶ月先ですが、楽しんで来ようと思います。
皆さまありがとうございました。
ジョン万さん、こんばんは。
サービスについてですが、物的な面で不足を感じることはないと思います。毎日1人1本のミネラルウォーターや新聞はもちろん、アメニティグッズも充実していました。

スタッフもやはり外資系ホテルだからでしょうか、国営系のホテルみたいにつっけんどんで無愛想ということはありません。必要以上に愛想をふりまく訳ではありませんが、フロントやドアボーイの方たちもスマートで気持ちよい対応をしてくれたように記憶しています。

ただ、お恥ずかしい話ですが、ルーム係の人(だと思う)にお金を盗まれました。万一パスポートを盗られた時のために、パスポートのコピーと写真と一緒に50ドルを封筒に入れ、スーツケースのファスナー付きポケットに入れていたのですが、スーツケースの鍵をうっかりかけ忘れてしまって…。スーツケース自体は広げっぱなしという訳ではなかったので、鍵がかかってないのに気づいて荷物をごそごそと荒らしたんでしょう、その上、封筒が破れてお金がなくなっている以外は元通りにしてあったので、気付くまでに随分時間がかかってしまいました。一緒にいた友達いわく、『高級ホテルだからって、そこで働く人まで皆高級な訳じゃないからね。』と。

ドロボーへの怒りはもちろんですが、自分の不注意も深く反省した次第です。
当然、部屋には金庫があります。マヌケな私の二の舞になりませんよう、お気をつけ下さい。(ジョン万さんは旅慣れた方のようなのでこんなことはないと思いますが、老婆心から。)
楽しい旅になりますよう、お祈りします。
rikkiさん、なおさん。 情報ありがとうございます!

しばらくレスがつかなかったので、SOFITELを使う日本人はビジネス客が中心なのかなと思っていました。
日本人観光客もいるのですね。

有名なホテルグループなので安心はしています。 ただ、過去にラオスのSOFITEL(今はない)に宿泊をしたことがあり、その際SOFITEL・GROUPでもここは随分安普請だなと思ったことがあります。それで、実際に行ったことのある方のコメントを聞いてみたいと思いました。 実際に行かれたことのある方々の情報と、「安心してください」のコメントは私の不安を払拭しました。

設備面のみならず、サービスもいいのですよね?ホテルスタッフは、それなりに教育されているだろうと思ってます。ベトナムは社会主義国なので、皆愛想がないサービスがないと悪友から色々脅かされるので、ちょっぴり気にしています。アジアの社会主義国なので、だいたいの想像はつくのですが。
ちょっと前になりますが、3月に宿泊しました。
ヨーロッパのお客様が多かったように思いますが、日本の方も結構宿泊していましたよ。
具体的にどのような情報を求めていらっしゃるのか分からないのですが、設備などはとても近代的で綺麗でしたし、
何の問題もありません。安心してください。

朝食は2Fのレストランのブッフェだと思いますが、パンがおいしくて、種類も豊富です!フルーツも毎日いっぱい食べました。
それから、私が宿泊した部屋は16階だったので夜景がとても綺麗でした。
もし宿泊階がもっと下でも、20階か21階にあるプールバーから、絶景が楽しめます。
他、何か質問ありましたら、できる範囲でお答えしますのでどうぞ。
皆さんのレスがつかないところを見ると、宿泊された方少ないのでしょうか。
かくいう私も泊まったことはないのですが、買い物よりホテル重視なんて方にはおすすめではないでしょうか。

2階のカフェ・リヴォリでしたっけ?(名前はちょっと自信ないです)あそこのビュッフェは現地駐在員などに人気があるようですし、今度自分が旅行に行くなら、候補として考えますね。

ドンコイ周辺のホテルより個人的には優先順位高いです。治安が少しましなような気がするので。あまり参考になりませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ