• このエントリーをはてなブックマークに追加
私もフーコック島へ行ってきました!

滞在期間は5日間で9月18〜23日辺りまでいて、
滞在先はサイゴンフーコックリゾートでした。

1人の友人は滞在2日で帰国で、1日天気の悪い日があった為
フーコック島の観光があまり出来ず可哀想に思えました。

天気の良い日は外へどんどん出て島を楽しむが一番だなって私も思います。
同行の友人は幼児連れだったので長時間の観光や外出は無理でしたが、サオビーチや
市場周辺でのお買い物、バイクでドライブと地味ながらもとっても楽しかったですよ。

天気が良ければ3,4日で十分満喫かな?って感じもしましたが、
のどかでビーチは綺麗だし、赤土の道が印象的でした。

『ヴェトナムの中で唯一夕日が見れるんだ』と(これほんと?)車をチャーターした
時のガイドのおにーちゃんが言ってました(彼は独学の日本語が話せた)。

フーコック犬や猫がかわいい!私はフーコック島が結構気に入ってしまいました。

気になったのはタクシーで町に出た時に遠回りされて、
初乗り料金でいけるところ数倍の料金を払わされた事に納得いきませんでした。

あと、バイクをレンタルして友人がバイクでコケてバイクに傷をつけてしまい、
ヘルメットも壊し、バイクを返す時にモメてしまい(仲間内でごちゃごちゃ言ってた)
最終的に修理代として7,8ドル請求されてました…。

傷には凄く目ざとくて(当たり前ですが)私は他人事だったのでその光景が笑えました。

あとトロピカーナというホテルのレストランのカニチャーハンが美味しくて何度か通いました。
ホテルの感じも良くて次回機会があったらトロピカーナに泊まってみたいと思いました。

それと飛行機のフライトは頻繁に変更があるみたいです。先に帰った友人は日本でエアー
チケットを発券後、フーコックに行く5間前に旅行会社から変更の知らせがありました。
(フーコック〜ホーチミン間の10時頃のフライトが15:15への変更)

私達もフーコックに着いてからホテルに着いて1日後位にフロントの前を通ったら
レセプションの人に呼び止められ、「帰りのフライトが変更になったから」と言われ
変更の知らせを聞きました。(時間は上記と一緒)

なので悪天候以外の時間変更はあらかじめ分るのかな?って感じを受けました。
『間引き運行しがちで1日最低2便は飛ぶ』と旅行会社の人は言っていましたが…。
これがベトナム国内線の事情なのか!とフムフムと納得している自分がいました。

11月のフーコック島は晴れの日がグーンと増えていい季節ですよね。バイタクの人も
『今(9月)は雨おおい〜ね、仕事ダメネ、11月12月イツモハレネ』と言ってました。

楽しんできてくださいね。