• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フーコック島の過ごし方

1: ももぷ 2004年09月23日 10:32 報告
11月にフーコック島へ1泊の予定です。飛行機利用です。
旅行記を見ると2泊以上が多いので、1泊は珍しいのでしょうか?

ホーチミンへの便が最終15時なので、時間的に難しい感じもして、2泊するか考えてます。
行かれた方の感想なども教えて頂けると嬉しいです。

オープンチケットなら、現地入りしてから考えても良いかなと思うのですが、
ホテルが満室やホーチミン行きが満席になることはよくあるのですか?

バンガローのようなミニホテルだと10時に消灯とどこかで読みました。
夜は観光の方々はどう過ごされてるのでしょうか?治安は?

この他、参考になることがあればよろしくお願いします。

みんなのコメント 41

mymvrc.org https://mymvrc.org/
viagra cost https://mymvrc.org/

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

 タイ側の例えばサメット島付近と比べて、物価は高い 安い?その他比較してもらえるとありがたいのですが。
過去3回Phu Quocを訪問し、今度はテトを目がけて4回目の訪問を予定しています。ひとつ気になるんですが、テトの前後に島内でのチャーターカーの調達は普段どおりできるのか、そしてその料金は普段どおりなのかテト料金で高くなるのかが不明です。
どなたかテト前後に現地滞在された方や、現地の事情がわかる方がおられたら、是非情報をお寄せください。
フーコック − ホーチミン は、

一日かなりの本数がでているみたいです。

なるほど、すると一日何本飛ばすか・・は、搭乗客数によるということですか。

それにしては、2か月前なのに
予約しようとすると、かなりの混雑で空席がほとんどない状態したが。

2010.
みたいですね。
イロイロ調べたとこと、やはり一度ホーチミンにもどるか、
rach glaからバスでチャウドウにいかなりと
ダメミタイデス・・・・。
ハーティエンまでは行かれるのですが、
ハーティエンの国境は開いていないと思います。
シアヌークからタイへの行き方は
イロイロ調べるとでてくるのですが、
肝心のフーコックから越境する方法が
わからないです。
どうやら、フーコック→ハティエン
の船はあるらしいです。

海賊!!!
はご勘弁ですな

シアヌークビルからタイ国境までは船でいけますが、
シアヌークビルまではモックバイあるいはチャウドックの国境を抜けないと
だめなのではないでしょうか。
私もその線をねらいたいとおもっているのですが、
フーコック方面は国境が開いていないと思います。
あのあたりはこの間まで海賊がいるという話もありましたし。
もしいけるの方法があるのなら私も知りたいです。


フーコックから船で
カンボジア方面に抜け
シアヌークを伝って
バンコクにいこうと思っています。

どなたか、いかれた方いますか??
若しくは、聞いたことありますか?

情報ください。
よろしくお願いします。


ガイドは一日幾らくらい払えばいいんですか?
・モーターバイクレンタル(トゥエ・モト)6万ドン〜8万ドン
※借りたときから24時間が基本、何月何日の何時に返却するのか
お金を支払う前に確認はしっかりとしておくこと

・両替〜ズオンドンに銀行1行、両替所1箇所あり。
レートはサイゴンで両替するのと変わらない。ただし、日本円は両替できないので要注意
(米ドル、タイバーツ等は可)。営業時間は7:00〜11:00、13:00〜16:00まで

・レストラン
?トロピカーナから海岸線沿いに数件あり
?ズオンドンからハムニン方面へ向かう道沿いに数件ある ?大衆食堂(コムビンザンは多数ある)

・ナイトライフ
サンセット 17:15〜17:45ビーチが西方向に面しておりばっちり見られる
イカ釣り 18:00〜20:00 1名20万ドン
蟹の見学 夜、ランタンまたは懐中電灯持参で(昼間は殆ど見られない)
フォーンビエンホテル前 越南人カップル多数

男性向け カフェオム(多数)、ノーハンドレストラン=ビアオム(1件)、
ディスコ(1件)、カラオケ(数件)、マッサージ(数件)、79(○き屋)

※フーコックは越南人男性にとってリゾラバに地であることが判明しました。
タイ・パッタヤーの越南版といったところでしょうか。

ナイトスッポトはバイクで町中を流しているとすぐに発見できるはずです。
気になるお値段はベトナム語が少し手も出来れば割安感あり、
出来なければ高くなるとしか言いようがありません。

・フーコックからの飛行機
→T.H HCM(サイゴン)
ベトナム航空 11:00,14:40 515,000ドン 所要1H
→ザックザー
ベトナム航空 15:10 価格不明
ザックザーまでの高速船〜100,000ドン(旅行代理店にて購入可)

・ホンチェム海岸経由、ハーティエン行きミニバス〜80,000ドン
その他 スオイチャンは入り口がモニュメントのある小公園になっており、大変分かりやすいが、
スオイダバンは途中獣道を通らねばならないのでたどり着くことが大変難しい。

運良く下校途中の親切な小学生にでも出会えば案内してもらえることだろう(小生はそうした)。
スオイチャンはともかくとしてスオイダバンは女性一人
またはセオムのドライバーと二人きりでは行かないことをお勧めする。
・ザックザーバスターミナル→ザックザーの港
バイタク(セ・オム)で所要15分、2万ドン(ハイチュップ)

・旅行代理店でチケット購入〜13万ドン
※チケット販売の代理店からボート発着場まではそこそこ距離があるので
(徒歩5分くらい)セ・オムで横付けしてもらうのがベター

・スピードボート発着時間〜13:30(他の時間帯にもあるかどうかは不明)
所要時間〜2h20でアントイ港に到着
※船内には物売りはこないので乗船前に食事を済ませておいたほうが良い
※到着間近に船内でズオンドン行きのバスチケット販売あり〜1万5千ドン
(ホテルが運行しているバス、桟橋前で待機しているので直接購入も可)

・ズオンドンの経済的な宿
サイゴンフーコックを境に舗装道路から未舗装道路に変わる。
未舗装道路から海岸線の 南方向に沿って安宿(ニャー・ンギー)多し。
町の中心部にも破格のニャー・ンギーは 結構ある。

欧米人に人気の宿〜トロピカーナ
越南人に人気の宿〜フォーンビエン
小生が宿泊した宿〜ナムフオン(キムホアのすぐ隣)、
AC、ホットシャワー付ビーチビ ュールーム連箔サービスにより25万ドン→23万ドン

※3泊以上するのであればほぼど の宿でもディスカウントには応じてもらえるだろう
2004年11月10日グランオープンの高層ホテル〜フォーンビエンの近く、
海岸通りの三叉 路付近〜15万ドンから50万ドン位か?
私もフーコック島へ行ってきました!

滞在期間は5日間で9月18〜23日辺りまでいて、
滞在先はサイゴンフーコックリゾートでした。

1人の友人は滞在2日で帰国で、1日天気の悪い日があった為
フーコック島の観光があまり出来ず可哀想に思えました。

天気の良い日は外へどんどん出て島を楽しむが一番だなって私も思います。
同行の友人は幼児連れだったので長時間の観光や外出は無理でしたが、サオビーチや
市場周辺でのお買い物、バイクでドライブと地味ながらもとっても楽しかったですよ。

天気が良ければ3,4日で十分満喫かな?って感じもしましたが、
のどかでビーチは綺麗だし、赤土の道が印象的でした。

『ヴェトナムの中で唯一夕日が見れるんだ』と(これほんと?)車をチャーターした
時のガイドのおにーちゃんが言ってました(彼は独学の日本語が話せた)。

フーコック犬や猫がかわいい!私はフーコック島が結構気に入ってしまいました。

気になったのはタクシーで町に出た時に遠回りされて、
初乗り料金でいけるところ数倍の料金を払わされた事に納得いきませんでした。

あと、バイクをレンタルして友人がバイクでコケてバイクに傷をつけてしまい、
ヘルメットも壊し、バイクを返す時にモメてしまい(仲間内でごちゃごちゃ言ってた)
最終的に修理代として7,8ドル請求されてました…。

傷には凄く目ざとくて(当たり前ですが)私は他人事だったのでその光景が笑えました。

あとトロピカーナというホテルのレストランのカニチャーハンが美味しくて何度か通いました。
ホテルの感じも良くて次回機会があったらトロピカーナに泊まってみたいと思いました。

それと飛行機のフライトは頻繁に変更があるみたいです。先に帰った友人は日本でエアー
チケットを発券後、フーコックに行く5間前に旅行会社から変更の知らせがありました。
(フーコック〜ホーチミン間の10時頃のフライトが15:15への変更)

私達もフーコックに着いてからホテルに着いて1日後位にフロントの前を通ったら
レセプションの人に呼び止められ、「帰りのフライトが変更になったから」と言われ
変更の知らせを聞きました。(時間は上記と一緒)

なので悪天候以外の時間変更はあらかじめ分るのかな?って感じを受けました。
『間引き運行しがちで1日最低2便は飛ぶ』と旅行会社の人は言っていましたが…。
これがベトナム国内線の事情なのか!とフムフムと納得している自分がいました。

11月のフーコック島は晴れの日がグーンと増えていい季節ですよね。バイタクの人も
『今(9月)は雨おおい〜ね、仕事ダメネ、11月12月イツモハレネ』と言ってました。

楽しんできてくださいね。
うわっ。沢山レスありがとうございます。
1泊の方もいらっしゃるんですね、ちょっと嬉しくなりました。

ガイドブックでモデルコースにフーコック1泊が載ってた本を見つけました、ので
別に1泊でも変ではなさそうですね。パックツアーだと大体2泊でしたが。

帰りは夕方3時過ぎの便が最終らしいので、前日早朝の便で行けば
わりと長く居られるかなって考えたりしてます。

でも、1泊の予定が4泊とかになるのは困るので、
余裕もって滞在中の前半で行くことにします。

飛行機はホーチミンに着いてから予約しようかなと
思ってるのですが、空席状況はどうでしたか?(>ハルさん)

年々、観光客が増えて、満席もあるって旅行会社のHPで読んだのですが
(本当かな?)。フーコック島はバイクだとすぐ回れちゃいそうですね。

大体は観光するところってビーチ以外だと、渓流、ヌックマム工場、胡椒畑、
パールギャラリー、それと市場ってところでしょうか。楽しみです。
2000年にフーコック島で2泊して本土へ船で渡りました。

その船は地元民御用達で、いたるところでおじさんがハンモックで寝てたり、
地べたに果物を広げているので、皮や種は床に転がっていて、決してきれいとは
言えませんし、トイレはとてもじゃないけど使用できるようなものではありませんでした。

でも、嘔吐物はみなさん海に吐いていたようですよ。
あと、日本人が私たち3人だけだったので、すごくめずらしがられて
なぜかサインを求められたり、ホーチミンまで乗せていってあげるよと
おじさんが言ってくれたりして、とてもみなさんフレンドリーでした。
9/20〜9/23までフーコックリゾートに3泊してきました。

あまり情報がなかったので不安でしたがゆっくりするにはもってこいの島でしたね。
私たちの過ごし方を参考までに紹介します

1日目
午後12時くらいにホテルに到着。行きの飛行機で隣に座ったアメリカ人の男の人がいろいろと
アドバイスしてくれ、ホテルにこもってないでどんどんと外に出なさいとのことでした

バイクをレンタル(一日で10万ドンが相場)して島をめぐったらいいよ、
オンランビーチが一番きれいだからとも教えてくれたので、とりあえずホテル
(フーコックリゾート)にバイクをレンタルしたいと申し出たら、外に出たら
いてると言われホテルで手配してくれるものと思っていた私たちはちょっとびっくり。

そしてホテルをでたところに数人の兄ちゃんたちが私たちを手招きしていました。
値段交渉で10万ドンにしてもらいバイクで走る事30分。舗装されていない道がでてきて
いまいち地理もわからないのでとりあえずホテルに戻って地図をもらおうかと
引き返していたらなんとバイクが動かなくなってしまいました!!

たまたま空港の近くだったのでバイク修理の店も何店舗かあり
まったく英語が通じなかったのですが身振り手振りでバイクが壊れたと伝え、
修理してもらいました。(修理代2万ドン)

そしてホテルにもどってバイタクの兄ちゃんにこわれたやんけ〜!と
言ったら2万ドンは返ってきましたが10万ドンは返ってきませんでした

しゃくだから修理したバイクでまたちょっと島をまわって
マーケットでフルーツとかかって、ホテルにもどりました。

到着した日は雨がふっていたのでホテルのビーチは透明度も悪かったです。
夜ごはんはバイタクの兄ちゃんがおいしいレストランに連れて行ってくれて、
いろいろ食べて25万ドンくらいだったでしょうか?

空芯菜のいためものはここが一番おいしかったかも。シーフードもおいしかったですよ!

二日目
朝からホテルのオプショナルツアーでフィッシング&シュノーケリング
(多分15ドル位)に参加しました。7時にロビーといっていたのに
なかなか誰も現れなくて結局8時からだったようでそこらへんちょっと適当です。

船は進んでるときはいいのですが釣りで停泊するとものすごいゆれで私は船に弱いのも
あるのですがダウンしてしまい。すぐにシュノーケルをさしてもらいました。

帰りに船のエンジンが調子がわるくてよくとまりまたゆれて
船の弱い人にはちょっとしんどいかもしれません・・・。
昼に釣った魚をホテルのレストランで調理してもらって(焼いただけ)ランチしました。

昼はホテルのビーチの海に入ってみたのですがやはり透明度が悪く
まったく何も見えず結局いすに座ってぼーっとしてました。
夜ご飯は昼間結構食べたので胸焼け気味で食べませんでした。

三日目
バイタクの兄ちゃんたちが20ドルで島内観光してくれるとのことでおねがいしました。

オンランビーチにいきたかったのですがサオビーチのほうがきれいだよといわれ
サオビーチにいきました。8時半にホテルを出てお土産やさんによったり(寄られた?!)
でサオビーチに着いたのは11時位でしょうか?サオビーチへの道のりはわかりにくく、
道もでこぼこなので日本人だけでいくのはかなり難しいと思います。

ホテルの人はオンランビーチも難しいといっていました。
サオビーチはきれいな白砂で遠浅できれないビーチでした

がちょっと砂浜にゴミがあったかな??遠浅の白砂なので魚はあまりいませんでした。
2時位にビーチをでて港町みたいなところに連れて行ってくれました

そこでランチを食べましたがカニ一キロとエビ500グラムを買ってゆでてもらって
食べました。値段は・・。あまり覚えてないのですが20万ドンちょっとだったと思います。

そのあと渓流につれていってもらいました。ホテルには5時につきました。
ホテルから夕日が海に沈むのがみれてとてもきれいでしたよ!
夜はホテルのレストランで食べました。

四日目はほんとうは11時のフライトでホーチミンだったのですが
そのフライトがキャンセルになって2時40分になりましたが
時間が中途半端で何もできず荷物の片付けなどで終わりました
とてももったいない一日でした・・・。

ホーチミンは買い物三昧でフーコックと
ホーチミン両方とも堪能できてとっても充実した旅行でした。

他に何か気になる事があれば書き込みしてくださいね!
犬の肉のコメント、有難うございます。
それは、食肉用に飼われている犬でしょうか?そうですよねぇ。

中国なんかは、チャウチャウ犬をそれように飼育していると聞いたことがあります。
北部と南部では、やっぱり違うんですね。話題がずれて、ごめんなさい。
ベトナムで売っている地図でも、Rach Giaです。

> katuoさんは、食品関係詳しいですね。
思い込みで書かれていることが多いので、注意が必要ですけどね。

> 犬の肉は一般的に食べるんですか?
北部の人は食べますが、南部の人はあまり食べません。
ガイドブック見るとRach Giaですな。
RACK GIA あれ、スペルこうだたっけ。
Rach Giaじゃなかったけ。俺の勘違いかな。地図ないから分らないや。
はぁ〜ベトナムでも犬の肉を食べるんですか?驚きだなぁ。。
katuoさんは、食品関係詳しいですね。ほかの人もそうですけど・・・

犬の肉は一般的に食べるんですか?私は食べたことがないんですよね、ワンコは。
そうだ、島の底じゃなくて、海の底って書きたかったんです。(上のコメント)

恥ずかしい〜!
RACK GIAからだと、今年から大型高速客船就航しているのでは?

22日にフーコック犬の記事見掛けましたが、フーコックで2軒の犬肉レストランは地元客用。
島外からの客用レストランでは交配種を使っているそうです。出所みたらAFPみたい。

日本からの団体ツアーで、運転手へのチップをガイドがピンハネ、
運転手が仕事放棄しかけたトラブル起きてます。
そうなの?確かにローカルの人しか乗ってない船なので、
船酔いしている人多いかもしれませんね。

ベトナムの人ってバスとかでもすぐ酔いますもん。私も船は弱いんだけど、
あそこの船はかなり揺れるのかな?さらに話がずれててすみません。
その舟の中ゲロの嵐だよ。
陸路でラックヤーまでいって、もちろんそのあとは船だよ。
あげあしとんないでよ〜。いじわる。「陸路と海路」っていちいちめんどうじゃん。

私も一度車と船でいってみたいな〜。ラックヤーまで車で8時間ぐらいだそうです。
ローカルバスもミエンドンバスロータリーから出てます。話がそれてすんません。
あははは!ほんとだよね〜
島の底歩いていけるのかな?ベトナム版忍者?うける〜
島に陸路で行くとは器用な奴(w
》陸路で行った人もいるし。

誰だそれ。スパイだぞそんな不思議な事やる奴は。
私の知り合いで行った人はは2泊とか1週間とか1泊とかいろいろです。
陸路で行った人もいるし。飛行機で行く場合、1泊だとあんまりゆっくりできのかな?

確かホーチミンからの飛行機は早朝があったように思うけど、
向こうからは夕方4時ごろが最後の便だと思う。
去年フーコックへ行ってきましたけど、悪くなかったです。危ないこともなかったし。
ホテルの人曰く、「日が落ちてからは注意して」とのこと。

それから、「滝(名前忘れました)は女だけで行かないほうがいい」とのことでした。

私自身tropical何とかっていうところに泊まりたかったけど、空いてなかったので、
「KIM HOA」に泊まりました。浜を散歩中に「mai house」ってところを見つけました。

オーナーはイタリア人だったかなぁ?バンガロータイプで雰囲気がよさそうでした。
次回はそこに泊まろうと思ってます。
俺の場合は2泊の予定が、飛行機が飛ばなくて4泊になった。
追加で質問です。

>きしさん、美子さん(お知り合いの方のお話で結構です)
やはり、みなさん2泊以上されてましたか?
ありがとうございます。

最近は日本でも雑誌で紹介されたり、フーコック島をメインにした
パックツアーもあってガイドブックにはホテルは6つくらい載ってます。

旅行記もいくつか本やHPで紹介されていて(日本人女性のもありました)、
2泊以上が良いかなと思案中です。飛行機もホテル数も増えて、開発中なのでしょうね。
ご近所が全て知り合いの土地柄なのは想像できますし、注意します。
>この島は、島民による日本人女性への強姦、恐喝、更には
日本人を対象に料金を吊り上げたりと、島をあげてひどいものです。

私の知り合いが何人もフーコックへいってますが、このような話は噂ですらきいたことはないです。
これはその人だけそういうことになってしまった、というのではなく、何例も事例があることなのでしょうか?

観光客に料金を吊り上げるのはどこでも同じことだと思いますが。
》亀の肉普通に食えると言うことは、ろくに勉強していないと言う事ですか。

意味不明。返答の仕様がない。
亀の肉普通に食えると言うことは、ろくに勉強していないと言う事ですか。
観光客だとよく眠れて良いでしょうけど。
今はリゾートとか出来たから分らんな。
俺が行った2000年以前は、ホテルが2個しかなかった。

食堂も訳が分らず、市場でバベキューやるコンロ、炭を自分で買ってきて
浜辺でバベキューしてたな。亀の肉は2ドル/kgだったかな。マナガツオも安かったし。

ただ、プークオック島の住民は、一般のベトナム人と違うから注意。
日本でもそうだが、浜の柄の悪さがあるよ。

また、近所が全て知り合いって土地柄だから、
ホテルに泊まってそこで飯食って、近くをちょっと散策するぐらいだろうね。
> 11月にフーコック島へ1泊の予定です。飛行機利用です。
> 旅行記を見ると2泊以上が多いので、1泊は珍しいのでしょうか?

ももぷさん、その通りですよ。

この島は、島民による日本人女性への強姦、恐喝、更には
日本人を対象に料金を吊り上げたりと、島をあげてひどいものです。

こんなサイトで情報収集してる程度のあなたにはハードルが高すぎます。
日本人が多い、安心出来るところに行くべきです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ