• このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもビザのカテゴリーによって異なるようですね。それともハノイとホーチミンの違いでしょうか?

昨日ハノイで6ヶ月ビザ、問題なく発給されました。
カテゴリーはC2マルチです。

これまでは期限切れ2日前にしか行かなかったのですが、
このトピックを見て不安だったので、今回は10日前に、配偶者ビザ免除の申請をするつもりで出かけました。ところが妻のIDカードのコピーに地元公安の認証印を貰ってきて欲しいと言われました。

これまで通り、ビザの更新でも構いません、といってくれたので、出直すのも面倒なので、ビザ免除申請は次回ということで、ビザの申請をして帰りました。

3日後の昨日受け取りに出かけたのですが、過去6回と変わりなく6ヶ月C2ビザ受領しました。料金も変らず50usドル。あまりのあっけなさに、拍子抜けする思いです。

サイゴン在住者さん
ビザ免除免除の申請はベトナム国内でも出来ますよ。
むしろ国外でよリ簡単といった印象を受けました。入管に出向けば申請手順が貼りだされています。一度奥様とでも出向かれてはいかがですか。
ベトナム人の配偶者に与えられた唯一の恩典です。利用しない手はありません。
ハノイでの事ですが、最近では入管職員も親切に対応してくれてます。ご心配にはおよびません。