• このエントリーをはてなブックマークに追加
私はたいてい自力で持って帰ってます。折角安くかったのに送料がかかっては安く買った甲斐がないですから。
ですので、ベトナムやタイなど家具系のものを買う可能性のあるところへは必ずバックパックで行きます。
20キロの預かり荷物の重さ丸々を購入品に当てるためです。自分の荷物があったらその分超過しちゃいますからね。

この前行った時は3段の高さ1メートルくらいの棚がテレビ台にちょうどいいと思って購入し、
タイでよく業者さんが使ってる荷物袋の特大サイズを数枚持っているので持っていってて、それに入れて、
隙間には服を入れて紐で縛って持って帰りました。

服が入ったのでバックパックにはぎっしりの陶器も入れられました。
一応気休めにフラジールだと告げて荷物を預けました。
そんなに重くないので超過料金は取られませんでしたし、壊れることもありませんでした。

もし、次回行かれるときは自分の荷物を機内持込にできる様工夫し、
数キロのオーバーは多めに見てくれるトコも結構ありますからチャレンジなさってはいかがですか?
もし同行者がいるなら二人合わせて40キロなので結構いけると思います。
梱包用品も多少持っていっていると便利ですよ。