• このエントリーをはてなブックマークに追加
とにかく、あまり知らないのに、深く考えることはないんだニェ。

日本だとクノールは味の素と提携してるけど、ベトナムなど東南アジアだと、ユニリバーが手広く扱ってるんだニャ。
殆ど、何処のVN家庭でも、これらのスープをベースにして色んなバリエーションこなすね。当たり前すぎる回答だけども真実だ。

ただ、田舎でも都会でも、母親やお婆さんの躾が行き届いた娘さんだと、ダシを取ったりもする。ブンボーフエのダシなんて、正式にすれば半日費やすのよニェ〜。

嘘だと思ったら、客層が多いんで、7区に立派な営業本社までできたとこだっぺー。

トムヤン風味のスープも、ベト式フーティウやフォーのスープから、ブンボー、下味用のペーストなんかまで揃ってる。ベトナム的チキン風味やビーフ風味も使い勝手が良いからオイラも良く使う。
そんなに違和感は無い。あんなもんだ。標準だ。
レモングラスの風味なども添加されている。

日本の奥さんでも同じ。鍋焼きウドンするのに、花カツオからダシ取る奥さん、普通は居ないニャ〜。シマヤやスガキヤだ。金持ちでも液体スープだ。

VNでは、CNORRがシマヤなんだょニャ〜。小さな掘っ立て小屋の市場にも、何処にでも置いてる。

VNに観光に来る方々も、VN人テイストに仕込まれたCNORRの各種スープを2〜3袋買って帰れば、大抵のVN風味の調理はこなせるゾイ。

彼女や奥さんがVN人で、調理をこなす女性なら、旦那連中も有る程度は知ってる筈なんだけど。
333ばかり飲んでる野郎だと、そりゃ無理かもね!?

ちなみに、野郎ども!! もしもだぁ〜、彼女が本格的なブンボーフエのスープを半日かけて準備してくる様な女性だと、まず居ないけチョ、気をつけなよ! 

遊びじゃ、怪我するかリャね! ベーシックなアジア女性にとっちゃ、調理は最大の愛情表現だぁ!

あと関係ないけど、ニンニクの下ごしらえみてても、VN女性の調理レベルが分かるってもんだぁ〜。房をバラしたあと、包丁の腹で、バシ〜ンと叩いたあと、内皮をいとも鮮やかに剥いてしまうんだよ。
ただVN料理では、中のニンニクの芽は抜きとらないで、そのまま使うから、やや大まかなんだよニェ! 西欧の料理を学んだ人間なら、大抵は抜きとるニェ。

さらに話しは変わるんだが、日本レストランだ。エビ天揚げるまえの下ごしらえ。
尻尾の先は包丁でVに切り落とすのが正式な日本料理を学んだVN人シェフのいるレストランだね。