• このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、、初ホーチミンでバスを利用しました。
1F空港ロビーを出て少し歩くと、右側ににバスが停まっていたので、すぐにわかります。
ほとんど、出口から見渡せる位置にありますので、迷う事はないと思います。

ちょうどお昼どきで、
バスの中を覗くと3人のドライバーが、
皆でお弁当をつついていました。
私が「wow!]と思わず言ってしまったら笑っていて
彼らが食べ終わるまで発車しないのかな?と待つこと3分。

その中の一人のドライバーが、隣のバスへ案内してくれ
たった一人でしたが、すぐに発車してくれる様子。

エンジンをかけると「どこから来たの?日本?そうだと思ったよ〜。で、どこで降りたい?」
そんな会話をしていると、
アオザイを着た車掌さんがすっと現れ(とても色っぽくてドキドキ)
同じく「どこに行くの?」と、聞いてくれ
6000ドンとられました。(3000×2で、荷物も一人とカウントされます)

右も左もわからない初心者でしたが
着くと、きちんと「ここよ」と、教えてくれ
思っていたより、とても安心して乗れたことに感謝です。

乗車中、なんだか笑ってしまう光景もあり、
かなりカルチャーショックを受けましたが
最初のドライバーさんのフレンドリーさに
心配が抜け、とても楽しめるバスの移動でした。

移動でタクシーかバスかで迷っている方へ
バスが利用できる時間でしたら、
是非、バスにご乗車を!!

現地の方に聞いたところ、
国としては、市民にもっとバスを利用してほしく
その為、値段も格安のままで設定されているそうです。
観光するにも、
移動費が重なるとバカにならないですからね。。。