• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港から市内までのバスについて

1: くまっち 2005年07月30日 08:14 報告
初めてのベトナム旅行ですが、到着が昼間(11:30頃)ということもあり、
空港から市内までバスを利用しようと思っています。
ガイドブックを見ると、サイゴンバス・カンパニー152番が
ベンタインバスターミナルまで行っているとのこと。

利用したことのある方、利用しようと思ったけれどやめた方、
ルートや料金についてご存知でしたら書き込みをお願いします。

−ガイドブックのバスルートを見るとファングラーオ経由ベンタインに行き、
レロイ・グエンフエを通って最終的にベンタイン着のようなのですが、合っていますか?
(地図が小さくてはっきりしないのです)
−レロイ通りをバスが通らない場合、ベンタインからグエンフエ通り
(パレスホテル)まで歩くことになりますが、かなり遠いですか?
−混んでますか? 治安はどうですか?

よろしくお願いいたします!

みんなのコメント 62

ニャるほど!!

5星ホテルの送迎は確かにホテルルームへ直行であります。
ですから、家の上さんと行く時はそれが一番です。

しかしながら、最近私一人の時は3星専門(これが結構良い処があり)
であります、しかしながら出向かい客が多いと待たされます。
中にはホテルに雇われた案内人がタクシーでホテルまで送ってくれる
場合などもあります。

いずれにしろ、タクシーの正規運賃の5倍は取られます。
知らなければ良いが、片道15万ドンの所を35ドルじゃぁ、
ローカル色豊かな152番バスが良いかなーと思います。
ホテルの送迎サービスが、

一番
楽じゃないの?
↑そうです、結構大変です。

ですが、乗りにくい(捕まらない)タクシーを探し重たい荷物を
引きずり、暑さと湿気でむせかえる空港を右往左往、上へ下へとカッカしながらさ迷うのなら、

始めからバス乗り場へ直行した方がどれ程、身も心も楽か知れません♪♪

終点のベンタイン市場に着いたら、ビナサンタクシーが幾らでも捕まえられます。

ホテルに着いたら、チップを忘れずに♪♪

空港のタクシー乗り場は、本当に何時も混乱しています。
外国人(私も含め)が沢山利用する152番バス、込んでいたら
次のバスを待ちましょう。

タクシーより、すぐ来ます♪♪
しかしして、年中 半袖 短パン サンダル 可能のラフなホーチミンに

スーツケースを持ち込んで、

しかも、

バスで移動すると、
けっこう大変そうだヨーン♪♪


昨年(2012,8月)に、152からのバスでホテルへまでの移動で利用しました。

料金はひとり5,000ドン、スーツケースをひとりとカウントされても、わずか10,000ドンです。

今回二回目でしたが、前回共に空港を地点として走る運転手さんは観光客慣れしており、どこのホテル?どこから来たの?と、とても愛想が良いです。(偶然かもしれませんが・・・、こちらも終始スマイルでいることも鉄則)

降りる場所に着いたら、ここで降りて!と(ジェスチヤーで)わざわざ教えてくれますし親切です。

市内のローカルなエリアの運転手さんからは見られない丁寧さかも?

ドンコイ地区のホテルならば、ベンタン市場で乗り換え、1番に乗り終点(二つ目だったと思います)まで行くことも可能です。

デタム地区までも、こちらから乗れます。

乗る際に、通りの名前や場所、もしくはホテルの名前を伝えてみてください。
着いてから早々、ベトナムのローカル気分も味わえますし、この料金でバスに乗れるのは大変魅力的です。





Thi Sachから1,2番のバスです。(文字化けしましたので)
テト明けに、空港からベンタン市場前経由ハイバー・チュンの南端まで
152番⇒2番で行きました。

空港のタクシー利用ルールと言うか?業者間の暗黙の了解と言うか?
いずれにしても、観光客には理解の使用が無いのですが、3ヶ月前までの
3回の出発階まで上がって、出発客を乗せて来たタクシーを捕まえる
やり方が、通用しません!!

私だけでは有りません、皆さん乗車拒否されていました。
G回に降りても、フリーのタクシーも捕まりません!!

要は、タクシー券を買わないと空港ではタクシーが非常に捕まりにくく
成ったと言う事らしいので有ります。
それとも、何かの取締中か??

入国早々、出鼻をくじかれた私は前の車寄せに停まっている、152番の
バスに乗車、荷物分と自身分8.000VD箱に入れたら即出発、ベンタン
市場前まで30分強で着きました。

バスを降りてから、タクシーを拾おうとキョトキョトしていたら
Thi Sach?番のバスが来ました。Thi Sachと言えば私のホテルの一本
東の通りではないか?と思い、飛び乗りました。
「ハイバーチュン、ハイバーチュン」と繰り返したら運転手が大きく
うなずくので、1万VD入れたら6.000VD帰って来ました。
ベンタン市場前からシェラトンの有るドン・ユー通り(ハイバーチュン東)7?8分
で下ろされました。

Thi Sachから??番のバスはThi Sachからベンタイ市場前までは全く一緒なので、結構トンコイ地区に宿泊されている方、使えるかも?

ただし、2012年1月後半の時点、ルール変更頻繁なVN注意召され!!
152番バス(空港→ベンタインバスターミナル)について、地球の歩き方11?12によると4000ドン、大きな荷物ありで8000ドンと書いてありました 皆さんの書き込みを読んでいて値上がりしたんだなあと思いました 
1/4と1/9に空港から152番のバスを利用したものです。
去年は国内線ターミナルの前から乗りましたが、今回は国際線の到着ロビーを
出た車寄せの付近に2台とまっており、そこから乗車。大変楽ですね!
国内線ターミナル前にも勿論寄ってから市内へ向かいます。

3000ドンのチケットですが、去年は売り子さんがまわってきてお金を支払う
スタイルでしたが、バスに乗り込んですぐ横に金銭箱があり、セルフでお金
を入れて、チケットもセルフで札束の中からビリッと切り取るようになって
おりました。

この運用に変わったばかりなのか分かりませんが、車掌さんが金銭箱のすぐ
後ろにいて、分からない方に教えていました。いずれは運転手1人だけになる
のかな?? じゃないと金銭箱を設置した意味がないような・・・人件費の
削減目的なんですかね?

帰りはベンタイン市場前のターミナル前から乗車。次から次とバスが来ますし、
2重、3重とバスの列ができるので152番を探すのが大変ですし、とても危険です。
何とか見つけて飛び乗りしました。車掌さんに最終時刻を聞きましたが、18時
とのことでした。

参考になればと思い、投稿しました。
http://www.buyttphcm.com.vn/admin/Images/bando06-09.jpg
ここに路線図の地図がありますが、152番のバスは空港とサイゴン川沿いのチャンフンダオ像のあるロータリーを結んでいるものなので、始点と終点といえば、その2点ということになると思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB

日本語のバスターミナルの意味↑
「バスターミナル」って終点を意味しませんか 間違えてたらゴメン
ベンタン市場前が152番の終点ですか 
なぜ終点と始点が知りたいのかわかりませんが、「バスターミナル」という意味ですとベンタン市場前になります。
バスの終点は、サイゴン川のチャオフンダオ像に近い
ティーサック通り(だと思います)の道端に到着です。
私が利用したときも、いつも何台かバスが止まっていたので
バスターミナルのようになっているのだと思います。

始発地点は分かりません。
友人の「地球の歩き方」には、数本のバスの路線が書いてありました。
(1番と152番は載っていたような気がします)
初めてバスに挑戦です。空港からの152番バスの終点を教えてください。また始発も終点と同じ場所から出発するのでしょうか?
先週、、初ホーチミンでバスを利用しました。
1F空港ロビーを出て少し歩くと、右側ににバスが停まっていたので、すぐにわかります。
ほとんど、出口から見渡せる位置にありますので、迷う事はないと思います。

ちょうどお昼どきで、
バスの中を覗くと3人のドライバーが、
皆でお弁当をつついていました。
私が「wow!]と思わず言ってしまったら笑っていて
彼らが食べ終わるまで発車しないのかな?と待つこと3分。

その中の一人のドライバーが、隣のバスへ案内してくれ
たった一人でしたが、すぐに発車してくれる様子。

エンジンをかけると「どこから来たの?日本?そうだと思ったよ〜。で、どこで降りたい?」
そんな会話をしていると、
アオザイを着た車掌さんがすっと現れ(とても色っぽくてドキドキ)
同じく「どこに行くの?」と、聞いてくれ
6000ドンとられました。(3000×2で、荷物も一人とカウントされます)

右も左もわからない初心者でしたが
着くと、きちんと「ここよ」と、教えてくれ
思っていたより、とても安心して乗れたことに感謝です。

乗車中、なんだか笑ってしまう光景もあり、
かなりカルチャーショックを受けましたが
最初のドライバーさんのフレンドリーさに
心配が抜け、とても楽しめるバスの移動でした。

移動でタクシーかバスかで迷っている方へ
バスが利用できる時間でしたら、
是非、バスにご乗車を!!

現地の方に聞いたところ、
国としては、市民にもっとバスを利用してほしく
その為、値段も格安のままで設定されているそうです。
観光するにも、
移動費が重なるとバカにならないですからね。。。

国内線ターミナル真ん前で乗りました(先月)が前の広場が工事中なので
バス停がどこに落ち着くのかは謎ですね。
ただし10分も1服しながら眺めていれば来るでしょう。
先週末2009年2月前半にホーチミンへと行きました。

街へバスで行くには、現在の国内線ターミナルへ行く必要があります。
(空港出て右手に歩いて5分行くとあります。)

***国際線ターミナル前を通る路線バスがありますが、こちらは街から
やってきた152番バスで終点が国内線ターミナルになります。***

国内線ターミナルに行くとおそらく路線バスが待機していると思います。
番号は152番。3000ドン。人が集まると出発です。

デダム通り、ベンタインバスターミナルを通ります。

帰りはデダム通り近くのグエンタイホック通りのバス停から
152番のバスに乗ると空港に行くことができます。
>国内線ターミナルの方に行ったらバスが数台止まってました。

ふつう街中のバスでしたら、走りながら飛び乗る事も多いでチュから、

じっと止まってたわけだから、トテモ良い乗り方に属しますニェ!
タンソンニャットのバス停ですが、国際線の到着ロビーの前でしょうか?
タクシー待っている道路は渡ったところでしょうかね?
それとも、出発ロビー(上の階)でしょうか?
昼間に15分くらい待っていても、全然くる気配が無かったので、国内線ターミナルの方に行ったらバスが数台止まってました。
運転手がエンジンをかけたので乗りこんだら、そのまま空港から出て市内まで行けましたが、多分、正しい乗り方では無かったような気がします
因みに、Xe Buyt TP Ho Chi Minhの正規バスルートマップで御座いますと、
相当サイゴンの地理・道路に詳しい方でも無い限り、
見辛いレイアウトに成ってるんでチュな! 

(在越者でも、バス等を常時利用したり、バイクであっちこっち出歩いて、土地勘でもある人で無い限り、パッと見ても、まず、分からんでチュ〜な!それと重複するラインが多いでっせ。また、そのライン?の数字も小さくて、虫眼鏡が必要ジャね。VN人って視力良いからニェ!)

ほんと不便な国だよね!
だから、VN人って、自分の行き先とかも、周りの人に、聞きまくるんじゃったよね! 
ジェも、目の前にある等身大の情報だからこそ、一番新しいんだよニェ! 

日本だって、ひと昔まえは、道を聞かなければいけなかったけんど、そこに出会いや親切がくっ付いて来たもんだよね。今は知らない土地でも、カーナビさえあれば分かるから、便利にはなったもんさ!

小生なんかも、田舎から出てきた、新米のセオムやタクシー運ちゃんには、親切に、近道を教えてあげるんだよね! 

その癖、ヤッコさんたち『Xa qua』ニャんて捨て台詞だぁ。嫌だニェ〜!
19時ならバス終わってるんじゃないかな。
せぶいっとさま
裏に書いてあるのですね。了解です。
ちかじか 行くことになりそうなので買ってきます。
情報ありがとうございます。

のりっくさま
国内ターミナルも見たんですけど、ほんとに見つからなかったのです。
時間が悪かったんですかね。いつもだいたい19:00くらいの着なのですよ。
気をつけて見てみることにします。ありがとうございます。

Anhさま
やっぱり、しょっちゅう変わるのですね。最新版を手に入れないとだめのようですね。ルートマップがあれば便利ですよね。情報ありがとうございます。
1年ちょっと前かニャ〜、市バスの路線番号が大きく変更しましたもんでさ〜、市販の地図も最新改訂版を買うことギャ、大事だニャ〜、下手しても古い発行年度のモンを書店でつかまされん様に、希望致しますだぁ!

過去に買った方も、くれぐれも古い地図持ってのサイゴン入りは、大間違いのもとでシュね。全く違う方向に旅する羽目に。気をつけて!

以前は、ベンタインのバスターミナルで、交通局発行の正式ルートマップをもらえましたが、最近だと、何回聞いても『無い』の一言ジャ〜 アキマヘンワ〜
昨年10月に行ったときは、国際線ターミナル前の送迎用の車寄せに泊まっていたので
そこから乗ることが出来たが、年末に行ったときは30分くらい待っても来なかったので
国内線ターミナルまで歩いて、そこから乗った。

いずれも時間は直行便が到着する15時頃
HCM市の地図を本屋で買うときに、裏面がバスマップになってる地図を
買えばよいのです。

グエンフエやレロイにある、FAHASAという大きな本屋で、普通どこでも
入ってすぐのところが旅行ガイドと、地図のコーナーです。

今回買われてないなら、次回まで待たないとしかたないでしょう。多分
神保町のアジア書店とかでも、置いてないと思います。
Anhさま 早速ありがとうございました。
けっこうしぶとくやらないのだめなのですね。聞く見せるそしてしつこくですね。
了解です。
英語はぜんぜん通じないようですしね。次回がんばります
しかも18:30が最終ですかーでは、夕方つくのがほとんどなので、乗れないかもしれないですねー以前の書き込みで22:00くらいまでとか
書いてあったようでしたが、確かに、暗くなったらバスってあまりみかけなかったような気がします。。とりいそぎ ありがとうございます。

せぶいっと様
詳しく書いていただいてありがとうございます。バス停がほんとにわかりずらいですね。 レックスホテルの前のレロイとおり側だと、なんとかなりそうです。
バスマップはちなみにどこで買えるのでしょうか?研究してみます。
ありがとうございます。
152の終点はメリンポイントじゃなかったかと思って、今バスマップも
参照しましたが、やはりそうです。なのでドンコイエリアに宿泊したひと
だとメリンポイントでの始発に乗ればいいわけです。

ベンタン前のロータリーは市内で一番いろんな路線のバスが入り込むところ
なわけなので、そこでわざわざ捕まえようとせず、個別の停留所で待つほう
がよいです。停留所のバスの看板に152と表示されているところで待って
いればいいわけなので。メリンポイントではなくて、ほかに旅行者にわかり
やすい停留所だと、REXホテルの前のレロイ通り側です。

今回、バスマップ付きの地図は買われましたね? 152の路線を見て、
次回、その路線に近いホテルを取るとかなさったら、本当に空港ーホテル間
はバスだけでOKになるでしょう。
書き忘れまちたが、空港からですと、夕方6時半発が最終便じゃったんじゃ?
しゅなわち、
市場のまえのターミナルだと、『Xe buyt San Bay, #152』とか、書いたもん見せてでも、しつこく何度も行き先を確認する事ですね!

それと待ち場所が分かればシブトクで、時には俊敏にですな。#152を既に見過ごしてたのかもね!周りのVN人の動きにも充分目を配らせてジャね!

『聞く、見せる、そしてまた聞く、回りも見ておく!』 そう言う国ですね!
昨日ホーチミンから帰ってきました。

皆様の書き込みを見たのですが
どうしても、国際線から街まで行くバス停がみつからず、
結局タクシーでホテルまで行きました。

帰りもバスで帰りたかったのですが、
市場のまえのターミナルで出ると聞いて待っていたのですが、
中の車掌さんらしいひとから時間まで聞いて乗ろうとしたら
あっちからとかいわれたのですが、そのあっちもわからず、;;
結局30分くらいかかっても、再びバスは現れず
結局こちらもタクシーで乗りました。

また近いうちに行く予定なので
正確な場所を教えてもらえればありがたいです。
バスに乗ってみたいです;;

よろしくお願いいたします。
私も乗りました。他のトピックで書かれてるように今は3000ドンですが、
車掌さんに行き先を言えば教えてくれるし、ボッタクリもないので
自分の目的地とルートが合えばとても便利だと思います。時間も思ったより
かからないし。
空港への逆ルートはデタム周辺からだとファングーラオとチャンフンダオ(ブイビエンの先)の間のグエンタイホックから乗れます。バス停もあります。
路線バスは、19時終了と、路線番号の小さいもの(大通りの主要道路を走ることが多い)でも19:30終了です。空港バスも例外ではないはずです。
ご回答どうもありがとうございます。私もGWに利用してきました。一度、空港から21時ぐらいに乗ろうと思ったら営業している気配がなかったので、タクシーを利用しました。安くて便利でたいへん気に入りました。チョロンにもバスで行きましたが、こちらも快適でした。一度、集金のお姉さん以外に、途中からもう一人お兄さんが乗り込んできて検札されましたので、キップの半券はなくさず持っておいた方が良いようです。
バスは距離によって、2000ドン、3000ドン、40000ドンと現在3種類あるそうです。
空港からは多分2000ドンで変わってないと思います。
地図は車掌さんは読めないので、自分の行き先の住所を車掌さんに見せるのが
無難だと思います。降りるところで教えてくれます。
GWに利用しました。基本的には普通の路線バスなので、トランク等は、自分で社内に持ち込み座席横通路に置き、手で押えていく形になります。
空港の乗り場は1つです。
       ターミナル

    I___________I


______@____________________

@の辺りです。バス停があります。
料金は2000ドン ちなみに市内バスは3000ドンです。この路線だけ安いのかな?

昼間は問題ないですが、20時に利用しようと思うと、空港で30分待ってもバスが来ませんでした。あきらめて、タクシーを利用しましたが、、、。営業時間はどうなのでしょう?

車掌さんが乗っているので、地図を見せればなんとか助けてくれるでしょう。デタム通り通りますので、宿がいくつか見え始めたら、おりれば良いとお思います。
?スーツケースなどの荷物はトランクに預けることになるのでしょうか?
または座席の側まで持ち込むことができますか?

?国際線の出口を出たところに乗り場があるとのことですが、
国内線の方には乗り場はないのでしょうか?

?バスの時間は朝5時ぐらいから夕方7時ぐらいまでですか?

色々聞いて申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
大きな荷物もって乗ったら荷物賃で2倍の4000ドンでした。
それでも、断然安いですしね。問題もなかったです。
なるほど・・・・ありがとうございます。地図を参考に勉強します^^
また、わからない事があったら質問させてください。ありがとうございました。
大丈夫でしょう。グエンフエで降りて、東にワンブロックでドンコイ。
ドンコイからさらに東にワンブロック歩く途中にサイゴンホテルがあり、
ワンブロック歩ききればボンセン2のあるハイバーチュン通りですから。
つまりグエンフエから、2ブロック歩くだけで、ボンセン2へいけます。

あと「パレスホテル前」という停留所があるのではないので
(その停留所の場所は確かにパレスホテルの前なんですが)、車掌さんには
「パレスホテルの前」といって、わからなければ「TAXデパートの次」と、伝えておくといいでしょう。
早速ありがとうございます!!
間違えました^^ボンセン2(アネックス)でした。
・・・ってことは、サイゴンではないけどグエンフエ通りで降りて大丈夫そうですか?

すみません。。。。
152のバスはドンコイは通りません。
一番近いところで、グエンフエ通りのPALACE HOTEL前で降りて、そこから
東に2ブロック歩けば、サイゴンホテルです。サイゴンホテルにアネックス
ってあるんですか? ボンセン2(アネックス)のこと?
はじめまして。よろしくお願いします。
今月初めてベトナムに個人旅行へ行こうと思いますが
空港から宿泊予定のホーチミンのサイゴン2(アネックス)ホテルへ
行こうと考えていますが・・・ドンコイ通りで降りたらよいのでしょうか?
それとも、タクシーを利用したほうが賢明でしょうか?

ご存知の方、ご指導ご鞭撻お願いいたします
ベンタン市場前のロータリーの南向かいのバスターミナルで。
ただし30枚つづりなんで、短期旅行者には向きません。
短期なら、2000ドンづつ毎回払うほうがいいでしょう。
回数券って何枚つづりでどこで手に入るんですか?
あああさん、ありがとうございます。(^^)
今日現在は2000ドンです。4月に値上がりは多分ないでしょう。
今売ってるバス回数券、今年いっぱい有効で、1枚2000ドン(回数券だと1500ドン)ですから。
2006年 4月現在の152番のバスの値段、分かる方教えて欲しいです。
お願いします。
SASCOの無料バスは日本人相手だったけど、
貧乏旅行と言いながら大名旅行の日本人、
利用客なくてボツになってるかな。

バスに乗るからデタム客、と勘違いが多いと思うけど、
グエンフエ通りと言えばよかったのでは?
そうですね。
きっとあのあたりのホテルに泊まるんだと気をきかせてくれたのだと思います。
TAXとPALACE HOTELと書いたので、デタムのホテルだと思ったのでしょうね。

でも、そのおかげでファングラーオの雰囲気もわかり、
タクシーに乗ることになり(黄色を探しました!)
タクシーも安心だとわかり・・・と結果オーライでした。(^−^)
多分身なりや雰囲気から、デタムだと運ちゃん気を使ってくれたのでしょう。
まあ気が利いて間が抜けてる典型ですけど。
REXやKIMDOって書いたものでも見せればよかったけど、もう手遅れだよね。
みなさん、情報をありがとうございました。無事?152のバスに乗って参りました!

空港での乗り場はtamaさんのおかげですぐにわかりました。
(152と書かれた小さな看板もありました。)
料金は大人2000ドン。7歳と5歳の子供は料金がかかりませんでした。
治安も問題なし。ローカルな気分をたっぷり味わえました。

車掌さん(ほとんどやる気のないおねえさん)には英語は全く通じず、
TAXデパートもわからず・・・で、もう1人乗っていた外国人旅行者とともに
ファングラーオ通りで降ろされてしまいました。

えっつ?と思ったのですが、「ここだ、降りろ」とのジェスチャーなので、
眠っていた子供を叩き起こして慌てて降りました。
名称だけでなく、住所を見せるべきだったと反省。
それからは、タクシーに乗るときも必ず住所を書いたメモを見せるようにしました。

みなさん、バスに乗るときは住所を
ドライバーと車掌さんに見せるようにした方がよいと思います。
152のバス停は、ゲートを出てから右斜め前方に黄色いVINAタクシーや
赤い(最近白と赤のツートンもあり)のサイゴンツーリストのタクシーがとまっている前です。

バス停といっても何もありませんが・・・
無料バス確かにありますが、非常にわかりにくいと思います。
INFOで聞けば確実????かも
w_katuoさん、早速お返事をいただきましてありがとうございます。
予定では14:50ホーチミン着なので、ちょうど午後3時過ぎごろになるのですが、
その無料バスについて、少し詳しくお伺いしたいのですが・・・

誰でも無料で利用できるのでしょうか?
ちなみに、私はキムド・ロイヤル・シティーホテルなのですが・・・
また、乗り場は152番と同じ辺りでしょうか?

いろいろ聞いてしまいましてすみませんが、お返事お待ちしております。
どちらも152番です、デタム通りでうろついていると、鬱陶しい位走ってます。
市内行と空港行、右から来るか左から来るかの違いだけ。

空港だと、客引き無視してそのまま直進でOKだったかと。
午後3時過ぎホーチミン着の便だと、滞在ホテルまでの無料バス出てます。
すみません、教えてください。
空港から市内へ向かうサイゴンバス・カンパニー152番に
乗るためのバス停の場所を教えてください!!
空港から分かりやすい場所にあるのでしょうか?

また、市内から空港へもバスの利用を考えているのですが、
その場合も152番でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
最近の新聞でも値上げ予告されている訳だし、
値上げ情報流しておいた方が良いのじゃない?
近く3000ドンになるそうですが、日本人の事、
「2000ドンじゃないか、てめえなめてんのか!」
なんて日本人多そうですからね。
うーん、今、手元のバスチケット(私は回数券を使うので手元にある)の
裏面まで読んでみましたけど、子供料金って乗ってません。
ほかに市内交通というものがないから(公共の)、
子供料金ってないのでは?と思ったりしますが、それは私の想像ですので、
もしほかにどなたか確信のあるひとのレスを待たれたほうがいいかと思います。

ま、大人料金が2000ドンですからね。今の為替で約13円。
タクシーは市内まで6万ドン=400円ぐらいです。

そういえばダムセンパークなんかは入り口に身長を測る横線が引いてあって
身長でその線以下なら子供料金ということだったような気が。
バスの乗り口でそんなことしてるわけにいかないしなあ・・・・・
在住者さんありがとうございます。

すみません。ご存知でしたら教えてください。
子供2人(7歳・5歳)を連れていくのですが、
-子供料金がかかるのは何歳からでしょうか?
-子供料金は大人の半額と考えて良いですか?
市内はバスでの移動、他の都市へは鉄道(ホーチミン〜ニャチャンの寝台車)を考えております。
152時々乗りますが、込んでることはまずありません。
まして空港発ですので、座れないことは考えにくいです。
確か15分おきぐらいのルーズな時間で運行されてます。

客のほとんどは、バスターミナルで降りますのが、
気にしないで、TAXデパートまでいけばいいと思いますが、
TAXデパートがわからない場合は、切符係りのおねえちゃんが、
いますので、聞けばいいと思います。
毎日バスは利用します。152は乗ったことないですけど、手元のバスマップを見ても、

1)
そのルートで合ってるはずです。レロイからグエンフエで右折(川のほうに曲がる)
で日本領事館前にも停留所があり川に突き当たって左折してメリンポイントへ。

2)なのでパレスホテルにであれば、
・TAXデパートの目の前の停留所で降りる
・その次が多分日本領事館前ではないかと思うけど、手前にもう1つ停留所があるなら、
そこが一番近いベンタンからパレスに荷物持って歩くのはちょっとしんどいです。
車掌さんにTAXデパートの前で下ろしてくれと頼んでおけばいいかと。

3)
治安はまずまったく問題ないです。混み具合はどうでしょう。
私はほとんど座れてますけど、152の場合、
ジャンボが2-3機着いたあととかだと混むのかもしれないですね。
しかし10分おきぐらいに便はあると思いますので、1便遅らせば大丈夫だと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ