• このエントリーをはてなブックマークに追加
pockyさん、おはようございます。

>海外旅行に行った地でよく和食を食べに行きます。3日目ぐらいに食べると
やたらおいしく感じるんですよね!

自分が日本人で、よかったなーって思う瞬間ですね。
それだけに旅先の日本食、美味しい処で食べたいものであります。
外国で食べた一番美味しいお寿司屋さんはボストンのOishii Sushiと
いう寿司屋さんで、斬新で味も日本の高級店とそん色無いのには驚かされました。
お値段はベトゴーに出すと怒られますので、想像にお任せです。

>また外国の日本食レストランならではの意外な発見や面白い事もあったり。

30年以上前の外国の日本料理屋さん、なーんちゃって日本料理が出て来ました。当時メインのすき焼きも霜降りの無いUSビーフや外国種の
牛肉を使っていましたのでその味が出ません。
現在では、外国で作る和牛種の神戸ビーフ成る物が高級料理屋さんに
行くとやたら出て来ますが、日本産の高級和牛にはまだまだかないません。

>ホーチミンでおいしいお寿司屋さんをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

HCMに限らないと思いますが、昔は日本食と言うと家庭料理が中心で
お寿司などはその付随で、のり巻き、お稲荷さんと言った物でした。
現在では、本格的なお寿司が中心で付随に家庭料理をメニューに載せて
いる所もあります。立派な所ではお寿司だけで堂々と経営している処も
あります。(HCMでは未確認)

そんな中、HCM、私の独断で美味しい処は、「スシダイニング・アオイ」
であります。5月行った時ちょうど日本から直送の本マグロがありました、
あのトロ美味しかったー(~o~)

日本の一流店にはまだまだ及びませんが、結構頑張ってると思います。

末永く頑張って欲しい!!