• このエントリーをはてなブックマークに追加
先週ハノイに行きました。

ハノイから国内線でフエへ移動し、またハノイに戻ってきたので
空港〜ホテル間のタクシー往復を2回ほど使用しました。

空港からホテルは2回とも12ドル、ホテルから空港も2回とも10ドルでした。

ホテルから空港へは、コンシェルジュにエアポートタクシーを呼んでもらいました。
タクシーに乗る直前にドライバーに10ドル支払うという仕組みでした。
たぶんこれはトラブル回避のためのホテル側の配慮でしょうか。
安心して使用できました。

ホテルへの移動の2回目のとき、少し問題がありました。
国内線が2時間遅れたのでノイバイ空港への到着がなんと深夜1時でした。
空港前にエアポートタクシーが待機していたのでドライバーに12ドルであることを確認して乗りました。
しかし、ホテル到着時の料金支払のときに、ドライバーが言うには
「夜間割り増しで20ドルだ。」といってきました。
国内線が遅れたことにイライラしていた私はドライバーのむなぐらを掴んで
「テメー、車に乗るときに12ドルっていっただろー(なぜか日本語でどなってしまった)。」とすごんだら
ドライバーは泣きそうな顔で「12ドルでOK。」といいました。

はらださんの「30ドル」は、後から続く日本人旅行者にとって悪影響かな、
と思いますが、私の行動についても軽率だったかなと反省しています。