• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ市内から空港への料金

1: emi 2004年07月29日 02:08 報告
7/27(火)の朝にハノイから帰ってきました。
ほとんど雨には降られず、毎日街中を歩き回っていました。

さて、ハノイ市内から空港へ行く「エアポートタクシー」の料金ですが、
ガイドブックには「10$」と書いてありますが、「12$」に値上がっていました。
最近のガソリン代高騰などの影響でしょうか・・・

円からドルに両替したお金は「10$」しか残しておかず、
ベトナムドンも最後だとばかりに使ってしまっていたので、
友人とお金をかき集め足りない2$分はベトナムドンで
なんとか運転手さんにお支払いできました。

これからハノイへいらっしゃる皆様、お気を付けください。

みんなのコメント 20

今日、ハノイから帰って着ました。ホテルから空港まで、ホテルで10ドルの約束で手配してくれたタクシーに乗ったのに着いたら20ドルと言われました・・・。
空港からハノイ市内はミニバス利用、空港のカウンターでは3万ドンと言われましたがドライバーには3万4000ドンと言われ二人分で10万ドン渡したところお釣りがないからあとで渡すと言われましたが思ったとおり返してくれませんでした。
因みに頼んだのと関係ないホテルで降ろされ、そこで待ち構えていた兄ちゃんにさんざん振り回されエライハノイデビューになってしまいました。
ハノイの方が人がのんびりしているのかと思っていましたが、むか〜しホーチミンに行った時のほうがまだマシでした〜。
すみません。
逆です。
> ハノイ市内 ->空港 10$ 150,000ドン
> 空港->ハノイ市内 7.5$ 100,000ドン
空港->ハノイ市内 10$ 150,000ドン
ハノイ市内 ->空港 7.5$ 100,000ドン
この前、ハノイ市内->空港、空港->ハノイ市内 でタクシーを利用しました。
ハノイ市内->空港 
 夜間でしたが、ホテルの人にタクシーを呼んでもらって、Airport Taxi で$12。
空港->ハノイ市内
 昼間でしたが、Noibai Taxi で$10。

Noibai Taxiの運転手さんに貰った料金表によると、
ハノイ市内 ->空港 10$ 150,000ドン
空港->ハノイ市内 7.5$ 100,000ドン

Noibai Taxiの方が安いのかも知れません。
>料金交渉するのに、むなぐら掴んですごむというやり方に賛成なのですか?
誰もそのようなことは言っていません。
落ち着いて一度ほかの人のレスをぜんぶ読んでから書き込んだ方がよいかと。

>これが日本の常識ですか?
「 かわいそうな日本の常識?」は「投稿者名」ですので。
ご存知かとは思いますが。

タクシーの運ちゃんの胸ぐらを掴むのも乱暴ではありますが、
当初12ドルと言っていたのに、到着して急に夜間料金を持ち出すのも
マナー違反でしょう。
それにM48TANK さんは皆もそうすべきとおっしゃっている訳では
ないですし・・・

なんだか最近ベトゴーもすぐに剣呑な雰囲気になることが増えているような
感じで、残念です。
ベトナムに行く際にはとてもお世話になっているサイトなので、参加されている
方も非難を書き込むまえに、不特定多数の方が読まれるという意識をもって
いただけるといいなと思います。
料金交渉するのに、むなぐら掴んですごむというやり方に賛成なのですか?
これが日本の常識ですか?

>日本だって夜間料金の設定があるし昼間と同じ料金だったらドライバーさんも
>割りに合わないでしょう。
乗車前に料金を確認していて到着後に勝手に変えられたのでちょっと違うのではないかと。

>これが日本国内でも同じ行動を取ったでしょうか?
言われるままに払うべきだということでしょうか??

>ドライバーさんが日本人に対する恐怖心を覚えていないと良いのですが。
日本人はカモだと思われるよりはましでは???

むなぐらを掴んですごむなんてドライバーさんがかわいそうですよ。
深夜1時にタクシーに乗れただけ良かったじゃないですか。
日本だって夜間料金の設定があるし昼間と同じ料金だったらドライバーさんも
割りに合わないでしょう。
これが日本国内でも同じ行動を取ったでしょうか?
ドライバーさんが日本人に対する恐怖心を覚えていないと良いのですが。
先週ハノイに行きました。

ハノイから国内線でフエへ移動し、またハノイに戻ってきたので
空港〜ホテル間のタクシー往復を2回ほど使用しました。

空港からホテルは2回とも12ドル、ホテルから空港も2回とも10ドルでした。

ホテルから空港へは、コンシェルジュにエアポートタクシーを呼んでもらいました。
タクシーに乗る直前にドライバーに10ドル支払うという仕組みでした。
たぶんこれはトラブル回避のためのホテル側の配慮でしょうか。
安心して使用できました。

ホテルへの移動の2回目のとき、少し問題がありました。
国内線が2時間遅れたのでノイバイ空港への到着がなんと深夜1時でした。
空港前にエアポートタクシーが待機していたのでドライバーに12ドルであることを確認して乗りました。
しかし、ホテル到着時の料金支払のときに、ドライバーが言うには
「夜間割り増しで20ドルだ。」といってきました。
国内線が遅れたことにイライラしていた私はドライバーのむなぐらを掴んで
「テメー、車に乗るときに12ドルっていっただろー(なぜか日本語でどなってしまった)。」とすごんだら
ドライバーは泣きそうな顔で「12ドルでOK。」といいました。

はらださんの「30ドル」は、後から続く日本人旅行者にとって悪影響かな、
と思いますが、私の行動についても軽率だったかなと反省しています。
独りでハノイへ今月初めに行きました。ノイバイ空港からホアンキエム湖周辺のホテルまでのタクシーで30ドル支払いました(泣)。到着して早速ボられてかなり
ショッキングな旅の始まりになっちゃいました。
 空港で手荷物を受け取り、到着ロビーに出てすぐタクシーの客引きに片言の
日本語で声をかけられまくられ、その時点でかなり客引きに対しては警戒していました。客引きを振り払うようにして空港を出ると「ノイバイ空港」と書かれた
バスがいて、乗ろうと思いドライバーと接触。ガイドブックに書いてあった位の額を提示してきたのでタクシーよりも比較的安心して市街地までいけると思い
バスのドライバーに乗ると伝えました。その交渉の間も「10ドルで市街地まで
いってやる」としつこく話を割って入ってくるタクシードライバーがいました。
勿論最初は無視していました。しかしバスのドライバーに出発するまで長い時間
待つことになるがいいのかと問われ、なおかつタクシーで行けば今すぐ出発するし
からタクシーで行くよう勧められました。前述のタクシードライバーも必ず
10ドルだと繰り返し行ってきました。僕は折れてタクシーで向かうことにしました。車内で何度も10ドルだと念を押しました。
英語は少ししか通じなかったもののかなり仲良くなりました。
しかしホテルの前に着くと突然「50ドルだ」と真顔で言われました。
こっちは何度も念を押しただろと反論しましたが、もめた末30ドル支払って
タクシーを降りました。10ドル置いて走って逃げれば良かったんでしょうが
それが出来ず残念です。それからぼったくられることはなかったですけどね。

ハノイ市内から空港までホテルに手配してもらったタクシーで10ドルでした。
所要時間は夜9時にホテルを出発し、40分ぐらいでした。

宿泊したミニホテルでチェックアウト時に手配してもらい、
タクシー代もホテル代と共に支払いました。

相場が分からなかったのですが、帰国後こうしてこのサイトを見ていると
妥当な額だったんだと思い、安心しました。
エアポートタクシーとかは定額制です。値段交渉という概念はそもそもありません。
定額以上余計に取ろうとする輩がいたら文句を言う、あるいは手配してくれたホテル、会社に言うのがよろしいかと。
エアポートタクシーとか、ノイバイタクシーとかは12ドルですね。

乗車前に値段交渉しておいて、空港到着時に値上げ・・・されたことは
私はありませんが、心配ならば紙に金額とサイン書いてもらうといいかもしれません。

メーターも、タクシーによっては異様に回転が早かったりするかも?と思い、
最終的にいくらになるのか不安になりながら乗るのも面倒なので、
「どこどこまで、12ドルでいいよねっ?」と、先に金額決めてしまっています。

白タクだと「10ダラ、10ダラ」って声かけてくるのですが、
乗ったことないので本当に10ドルでいいのかは分かりません。
ハノイ市内から空港までのタクシー代は今は10ドル?12ドル?
エアポートタクシーってメーターですよね?

値段交渉(確認)していても、空港到着時に値上げして要求されたと
聞いたりするので、安心な方法があれば教えて頂けたら幸いです。(女一人旅です)

一応、ホテルでタクシーを呼んでもらおうとは思ってます。
7月の値上げ以降5社のタクシー利用しましたが、
初乗り料金が上がってたのはマイリン系のみ。
VINAもVINASUNも初乗り料金は変わらず、距離で
調整してありました(1.7kmくらいでメーター上がる)。
最近、ホーチミンのVINAタクシーとかも初乗り12000ドンに下がってますね。
やっぱりタクシー協会の協定は守られなかったってことでしょうか。。。
今日、ベトナムから帰国しました。
エアポートタクシーは10$でしたよ〜♪空港→市内、市内→空港どちらも。

ちなみに、空港→市内は、ベトナムエアラインがミニバスを運行しており、ひとり2$でした。
まぁ、これでもかって位、ギュウギュウに詰め込まれましたが・・。
emiさん 情報ありがとうございました。

いよいよ出発も秒読みに入ってきました。仕事の締め切りも秒読みに入ってきました。
ハノイをご褒美に持ちこたえている毎日・・ゆっくり旅行の予定を考えている時間がとれません。

深夜のベトゴーチェックがなによりの情報源です。
ハノイで寝たきりにならないように気をつけます。
RRSさん
出国税は14$で変わっていませんでしたよ。気をつけて行ってきてくださいね。
ご帰国お疲れ様でした。

あともう少しでハノイへ行きますが、出国税(空港で払うやつ)ってのも
変わっていませんか?もし記憶に残っていれば教えて下さい

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ