• このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年、10月に家族4人でカントーへ行きました。
まず、カントーツーリストで値段を確認したら
カイランとフォンディエンの2つの水上マーケット、フルーツガーデン、の5時間コースで60万D(ガイド付き)と言われました。
2002年のw_katuo さんの過去ログでは、20万Dと書かれていましたが、
6年前では、情報はもう古いと思います。
また、これは、ガイド付きですか。

次に個人でやっているボートガイド、上記、Ha&Ut&Thaoという名刺を持った方と交渉しました。
前の方が書かれているとおり、同じコースでガイド付きで16000D/時間×5時間=24万DということなのでHaさんたちにお願いしました。
あまりにも値段が違ったのは、会社と個人の違いなのかと思っています。
翌朝6時に、HaさんとHaさんのお兄さんの船頭さんを含め6人での行程でしたが、Haさんの英語はなかなかのもので
いろんなことを説明してくれたし、水上マーケットでの買い物の値切り交渉もすべてやってくれました。また希望して細い水路にも入ってもらい庶民の方の生活も間近で見られてよかったです。Haさんはパイナップルを一個買って船の中で器用に剥いて
くれました。あの技はすばらしい。
もしガイドなしでは、ちんぷんかぷんだったと思います。
私たちには、とても親切で横柄な態度をとられた記憶はありません。
お世話になった者の一人としてHaさんを擁護しておきます。