• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タイホーホテル他いろいろ

1: さなさな 2007年12月19日 04:34 報告
はじめまして。
来月、約10年ぶりに個人旅行でベトナム行きます。
行く場所は、ホーチミンと思い出の地カントーの2箇所です。
10年一昔ですから、たぶん、すごく変貌していて驚くでしょうね。

☆今でもホーおじさんの前のタイホーホテルはありますか。
値段がわかれば教えてください。
あと、タイホーと同クラスのホテルが川沿い近くにありましたら教えてください。

☆ミニバスは当時6時間ぐらいかかっていましたが、今は3,4時間で行けますね?
ミニバス(調べてベンツバスもあること判明)は、カントーに着いたらそこから、タイホー方面はバイタクですか?
(以前の記憶がありませんが、けっこー距離はあったと思う)

☆2003年ぐらいの過去ログには、女船頭オー、ハイたちが健在であると書かれてましたが、今もいますか?
10年前はこの2人+フンという女性がいました。
私もみなさんと同じで彼女たちといっしょに楽しい思い出がいっぱいあるので、今回は彼女たち再訪が最も大きな理由です。
忘れられてるかもしれないんで写真持参で行きます。
以前は文通してたんですが、それもとだえてだいぶ経ちます。
もし彼女らのメルアド知ってる人がいたら教えてください

みんなのコメント 28

このコメントは削除されました。

ぷるぷるさん
本当にネットに情報ってすごいです。
皆様の情報に感謝です。
さなさなさん、報告ありがとうございます。

よかった。本当に良かった。

こうしたつながりって、ネットがなかった時代にはありえなかったことですよね!
約10年ぶりにカントーへ行ってきました。
いやー!その変貌ぶりにビックリ!!!そこはー、都会にーなっていたー(ウルルン風)。
シクロは廃止され、街にはおしゃれなデパートやカフェがあふれ、道には信号がたくさんできていました。
手漕ぎボートはモーターボートに、自転車はバイクに、ノンはふつうの帽子に、カントーホテルはマッサージ屋に、カントー市場は、観光客向けの小ぎれいな売り場に、街も人もおしゃれ?に変身していて一抹の寂しさを感じました。
☆プルプルさんへ☆
教えてもらった電話番号にHCMからおそるおそるかけてみたら、まちがえなくハーが出ました。なんと覚えていてくれて、何でこの電話番号を知っているのか?と聞かれ、ネット情報で知ったんだと彼女には難解?な説明をしました。で、翌日、無事、再会できました。プルプルさんのこともちゃんと覚えていてボートには乗らなかったけど本を送ってくれた親切な人と言っていました。約10年ぶりに会ったHA(ハーと呼びます)、UT(呼び方は、ウッ・・・ウとオの中間の音に聞こえました)は、当時は、やせっぽちな少女だったのに、お肉と貫禄がついていて(人のことは言えませんが)年月を感じました(笑)
しかし、中身は、ピュアで親切でフレンドリーで当時と変わらずでした。
ということでプルプルさんのおかげです。ありがとうございました。

しかし彼女たちからは、Haの妹だ、Utの友達だ、と言ってフェリーターミナルやバスターミナルでなりすます人がいるらしいことも聞きました。
もしHA、UTのボートを希望されるのでしたら、上の電話番号に電話してから行かれたほうがいいと思います。彼女たちのボート代は、1時間3ドルです。希望を言えばその通りにアレンジしてガイドしてくれます。日本語はほとんど通じませんが、簡単な英語なら通じます。

こちらでいろいろ情報いただいた皆様、ありがとうございました。

☆カントー行き情報☆   2008年1月現在

ミニバス(MaiLinh)車体が緑色の1ボックス、エアコン付き、15人乗り、所用4時間(途中、ミトーで30分休憩あり、ヴィンロンでも停車)67000D
ミエンタイバスターミナルまで行かなくても、歩き方の地図にのっている中心部のマイリンバス乗り場まで行けば、無料でバスターミナルまで運んでくれます。
そこでまたミニバスに乗り換えます。乗客は、全員ベトナム人でした。
カントーから帰る場合は、ホテルで予約すれば、ホテルまで無料で迎えに来てくれます。
カントーフェリーターミナル(川を渡ったところ)から市内までは、バイクタクシーで10000D。
タクシーもありましたが、乗ってないのでメーターかどうかわかりません。
昨年、10月に家族4人でカントーへ行きました。
まず、カントーツーリストで値段を確認したら
カイランとフォンディエンの2つの水上マーケット、フルーツガーデン、の5時間コースで60万D(ガイド付き)と言われました。
2002年のw_katuo さんの過去ログでは、20万Dと書かれていましたが、
6年前では、情報はもう古いと思います。
また、これは、ガイド付きですか。

次に個人でやっているボートガイド、上記、Ha&Ut&Thaoという名刺を持った方と交渉しました。
前の方が書かれているとおり、同じコースでガイド付きで16000D/時間×5時間=24万DということなのでHaさんたちにお願いしました。
あまりにも値段が違ったのは、会社と個人の違いなのかと思っています。
翌朝6時に、HaさんとHaさんのお兄さんの船頭さんを含め6人での行程でしたが、Haさんの英語はなかなかのもので
いろんなことを説明してくれたし、水上マーケットでの買い物の値切り交渉もすべてやってくれました。また希望して細い水路にも入ってもらい庶民の方の生活も間近で見られてよかったです。Haさんはパイナップルを一個買って船の中で器用に剥いて
くれました。あの技はすばらしい。
もしガイドなしでは、ちんぷんかぷんだったと思います。
私たちには、とても親切で横柄な態度をとられた記憶はありません。
お世話になった者の一人としてHaさんを擁護しておきます。

何度もすみません。
私が名刺をもらった「HA,UT & THAO」さんは、日本で有名なハーさん、オーさんで間違いないでしょうか。katsuoさんの表現では「ハーさん、オゥクさん」となっていて、ひょっとして別人だったのかと思ったもので。
何度もすみません。
私が名刺をもらった「HA,UT & THAO」さんは、日本で有名なハーさん、オーさんで間違いないでしょうか。katsuoさんの表現では「ハーさん、オゥクさん」となっていて、ひょっとして別人だったのかと思ったもので。
過去記事で書いています。
w_katsuoさんが、そう書くのなら、カントーツーリズムの価格を書かなきゃ誰も比較できないでしょ?

golf&mikeさんは、値段を書かれているわけですから。


過去の記事からすれば、元々カントーツーリストより高いようですね。
ベトナム人は、ときどき豹変するからな。
顔なじみになっても、ある日突然に法外な要求をしてくるのもある。
バカいうんじゃないとこっちがカッカしても、相手はケロッとして
あくる日会うとまたニコニコして近寄ってくる。
良いという評判のひとでも、はずれ引くことは珍しくない。
yaiyai さん

>相場に対し法外な値段請求
>対応も横柄で怒りがこみ上げてきました。

これだけでは、一方的な誹謗中傷になってしまい
逆切れのように感じます。あなたの真意が伝わってきません。
もし今後、旅行者に警笛を鳴らしたいのならその内容を具体的に記載すべきです。

私も昨年の12月にタイホーホテルに泊りオーの船に乗りましたが、
1時間3$で5時間乗り、嫌な思いなど感じず楽しい思い出ばかりです。
彼女はとても気を使ってくれたし、きちんと案内してくれました。

>主人のタイホーさんは、とってもフレンドリーでした。

私が受付でタイホーの意味を聞いた時、タイホーは、人の名前ではないと聞きましたが。。。。。

このネタ、上位に上がってなかったからね、
見落としがあっても、私の責任ですか?
ニャチャンだと肝心な時にインターネットがダウンで、書き込み出来ず。
そのまま忘れる事もありますが、これも私の責任なのでしょうね。
電話をして聞いて確認、それだけです。
昨年11月にタイホーホテルを利用しました。
主人のタイホーさんは、とってもフレンドリーでした。
しかし、日本で有名なオーは、日本人客の総元締めになっていて、相場に対し法外な値段請求(これは個人的見解ですので参考までに)をしてきます。対応も横柄で怒りがこみ上げてきました。


ぷるぷるさん
お返事遅れてすいません。
2006年の5月に会われたんですね。電話番号もありがとございます。
私が行ったのは、たしか12年ぐらい前で、その本も出てなかったのか、その存在は知りませんでした。
今回、行くのにリサーチしたところ、過去ログに本にのって有名になった彼女たちらしき人のことが
書き込まれてたのですっかり有名人になったんだーと思ってました。
記憶ではオーさんのお姉さんがフンさんだったと思います。
でも、あの当時は、タイホーホテルの前に船頭さんたちはあまりいなかったと思いますが、今はなりすましが出てくるくらいに多いんですか?
私は同年代なんですが、若いときの彼女たちしか知らないから、想像できませんが、すっかりおばさんになってました(笑)?
本人かどうか、一度、電話してみますね。
ほんとうにご親切にありがとうございました。

PS.ぷるぷるさんと同じく、ベトナム語ができる方に質問ですが、HA,UTのベトナム語の読み方を教えてもらえれば幸いです。なりすましとは思えないんですが、少しだけ気になるので。
カツオ君、都合の悪いことには無視なんか?
答え待ってる人いるんやから自分の発言には責任もつもんやろ。
ちゃうか?
素朴な疑問です

ktauoさんの電話が繋がりましたって
かけてみて呼び出し音が鳴ったから繋がるよーということ?
それってワンギリですか?

それともkatuoさんは、この人を知っているんですか?

katuoさんへ。

上記の名刺をくれた人、片言の英語と日本語を話し、自分たちが田口ランディの本に出ていたオーとハイだと言っていました。

名刺の名前がオー、ハイとは読めなかったので、アレ?と思ったのですが、ベトナム発音だとそうなるのかと考え、帰国後、田口ランディの文庫本を送ってあげたりしたのですが、ひょっとしてオーさんらが日本人には有名だと知っていて成りすましていたのでしょうか? 私は結局、彼女らのボートには乗らなかったので被害?はなかったのですが、気になります。

もし私が騙されていたのだとしたら、“さなさな”さんには間違った情報を提供してしまったことになります。

katuoさん、もしくは他の方でも、「HA,UT & THAO」がオーさん、ハイさんなのか、それとも別人なのか、ご存じないでしょうか。
ハーさんオゥクさんタオさんだと今でもやってます。
電話番号もぷるぷるさん紹介ので繋がりました。
以下は2006年5月の情報。

オーさんとハイさんは、元気で営業してました。ハイさんのお姉さんが一緒だったけど、その人がフンさんかな?

客引きするにも縄張りがあるらしく、彼女らはホーチミン像のすぐ近くにいました。

もらった名刺には「HA,UT & THAO」と書いてありましたが、これで本当にハイ、オウなどと読むのでしょうか? ひょっとして成りすましということはないとは思いますが。

彼女らで間違いなければ、電話は091-8183522、または091-9325774です。
なぜかここにアクセスできませんでした。
w_katoさんが言ってることとは、
そのベンツバスは、カントーにはバスターミナルに到着する。
その後、バイクで交渉してインターナショナルホテルに行かれたという
意味ですよね?
つまり、トータル3時間でインターナショナルホテルにたどり着けると解釈しました。
いろいろありがとうございました。
私がカントーに行った時だと、バス停内の食堂で食事中、
いきなりベンツワゴンが横付け「どこに行くの〜」と言う話。
「お客少ないので乗って〜」と言う事で、2000ドン値下げさせました。
カントーのバス停からインターナショナルホテルはすぐと言う感じでした。
到着日に川に出て、カントーツーリストのおじさんと契約しました。
ホテルでは朝6時には出発するので、それまでに朝食が出来るか?
と言ったら、頑張って見ます、との事で5時30分にレストランに行ってみれば、
ヨーロッパ人客で一杯、何の問題なく朝食食べて出発できました。
インターナショナルホテルはカントーゴルフ・ホテルの左隣です。
w-katuoさん

過去ログ読みましたら、
HCMのBen Xe Mien Tayバスターミナルからベンツワゴンに乗ったら
3時間程でカントーのインターナショナルホテル前に辿り付ける、
とありますが、このホテルはバスターミナルの近くですか、それとも川沿いのホーおじさんの像のほうでしょうか。
歩き方を読みましたが見当たらなかったので教えてください。

w_katuoさん

ベンツワゴン、ぜひ乗ります。
了解です。交渉は基本、半額ですね。歩けなさそうな距離でもなかったような
気もするのでus$1ぐらいと思ってます。
情報ありがとうございました。

女船頭情報、引き続きお待ちしてます。
カントーのバス停留所からのバイタク、一度は交渉すれば半額になった記憶ありますが、
金額覚えていません。
覚えていられる位高額ではなかったですからね。

ベンツワゴンだと、一度走り出すと、ぶっちきりと言う感じでしたね。
誤)書いてき

正)快適

失礼しました。
w_katuoさん
タイホーホテルの情報ありがとうございます。
たぶん、それだとは思うんですが・・・・
川沿いにあって、ホーおじさんの像の近くにあるところでしょうか。
10年前だと経済的ホテルクラスでus$7〜でしたが、けっこう値上がりしてますね。
もしどこかにwebありましたら教えていただけますか。

ベンツワゴンは早いし書いてきそうですね。
でも客が集まるまで客探しはあるんですね。たぶんそれを利用すると思います。
カントーのバス降り場からホーおじさんまでバイタクでいくらでしたか。

このホテルですか?

TAY HO HOTEL
Add:42 Hai Ba Trung
Tel:(071)823392

これだと1月の宿泊料18万ドン、20万ドン、25万ドンです。

私はベンツワゴンで行きましたが、3時間30分位でした。
客が少なくて客探しの逆走で時間食いました。
ベンツ降りてから、ホテルにはバイタクで行きました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ