• このエントリーをはてなブックマークに追加
だったら最初から反論しないで、淡々と意見を書けばいいだけの話。
ベトナム人はチップ貰わないと正直に働かないって意見にカチンと来たんだよ。
そうじゃない人の方が大多数なのに。
この国の人口比率から考えてサービス業何%だ?チップ貰えるの機会があるのはその人達でしょ。

道路で掃き掃除やってるおばさんはどんな機会にチップ貰うんだ。
基本的に文化が違えば違うって話してるだけ。ベトナムの食堂は坊さんにもチップ要求するのか?

正直田舎で食堂始めたベトナム人助けた事があるよ。外国人が毎日飯を食いに来るって評判だけで客が来るから。毎日そこで酒飲んでいたけど。ベトナム人誰もチップなんて払わないよ。

この矛盾はどう説明してくれるのかな。
外国人は『チップは当り前』って前提は何?