• このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山市のベトナム実習生のいじめ映像を見てると、車に乗って日本人が運転しながら暴行してる映像で、日本人が【材料を持ってきて】という言葉に対してベトナム実習生が【材料を持ってきて】という言葉を二回も返すあたり、日本語を全く理解してないよね。

多分、仕事の指示も全く伝わらないベトナム実習生だと思う。うちの職場のベトナム実習生も、返事だけして指示した仕事は放置してることが多いから、似たようなものだが。

暴力は絶対に悪いが、いじめの原因は日本語を全く理解せずに日本に来るベトナム実習生と、そんな状態で日本に送るベトナムの送り出し機関だよね。日本の会社は幼稚園じゃないんだから。