• このエントリーをはてなブックマークに追加
Anh さん、れいさん、Thuy さん、とても為になるコメント有り難う御座います。

・私も訪ベト4回目になりますが、確かに、ガイドブックの一人歩きはひどいもんですね。特にお洒落系のレストランはどーしてもガイドブック受けが良いようで、、。
確かにお洒落だというその点だけでも、日本のレストランと比べたらコストパフォーマンス的にOKなので、悪くはないのですが、Anhさんの書かれたとおり、「これをベトナム料理と思ってもらっては困る」というのはわかります。

今回、ホーチミンは4度目ですが、ハノイは初なのです。それもあって、ハノイの名物を食べてみたいと思っています。

・実は今回、一番惹かれているのがブンチャーです。
これはやはり量が多くとも、美味しいと言われるダッキムにチャレンジしてみます。
ちなみに相方は腹が強くないだけで、そういうあまり清潔でない店については特別拒むわけではないです。
でも、れいさんが大丈夫だったら、大丈夫かなぁ。。。
ただ、今回ハノイ→アンコールワット→ホーチミンの旅なので、最終日ならまだしも旅の最初で病気になりたくない、、というのがあります。(笑)

・半分のオーダーなどチャレンジしてみます。
確かに、どこでもそうなのですが、量が多いですよね。
いつもは嬉しいのですが、旅行だと、あれもこれも食べたい!となってしまい、少量の方が望ましいように思ってしまいます。
お店のゴミの仕組みについて、、豆知識ありがとうございました。
確かに納得!です。早い時間をねらいます。

たにしは結構グロテスクと思っていましたが、お腹にもあまり強くないのですか!!
聞いておいて良かったです。

ちなみにハノイの揚げ餃子はどうでしょう???