• このエントリーをはてなブックマークに追加
Gia Thinh Hotelから24ドルのハロン湾のツアーで行きました。
Classic1と同系列のホテルだからサンシャイントラベルで申し込みされたんですよね?
迎えに来たバスにはATP(?)トラベルって書いてあったので、申し込み受けて別の催行会社にふってるんだと思います。
行きのバスはミニバスみたいな感じで私は1人で参加だったので一人席だったけど、確かに満席でしたら補助席は使ってなかったので快適に眠れましたが、補助席も使って満席なら確かにつらいものがあるかも。
でもそのバスにはハロン湾ツアーとハロン湾トレッキングツアーの人が乗っててガイドも2人乗ってて、現地でばれる感じです。
私はハロン湾ツアーでしたが、参加者は私とカナダ人バックパッカー男性とイスラエル人初老夫婦と中年のノルウェー人女性の5人のみで船貸切で、少人数だったせいかみんな仲良くなって、ひとつのテーブルを囲み和気藹々ランチでとても楽しかったです。
最初はきれいにライトアップされた鍾乳洞をガイドさんの説明を聞きながら回って、その後自由時間が40分あって、もうひとつの鍾乳洞は行きたい人だけ行くという感じでした。
私とカナダ人の子は行こうよ、となってイスラエル人夫婦は太った方でもうひとつ回るのはきついから飲み物飲んでるってことになって、フランス人の方は行きたいけどどれくらい距離あるか心配みたいでガイドさんにアップダウン激しいのかとか聞いてたので、ゆっくり歩くから一緒に行きましょうよ、と誘って3人で回ったのですが、恥ずかしながら私が一番息が上がってましたw
その後船上ランチでしたが、ごはんと魚のあんかけ、揚げ春巻き、イカ野菜炒め、空心菜痛め、チキン野菜炒め、パイナップルなど大皿盛りでかなりの量で味もまずまずだと思いました。みんな美味しいって言ってましたよ。
値段も値段なので、TNKメコンツアーの焼きそばレベルを予想していたから、豪華さに驚きましたw
3時頃までハロン湾クルーズして、ガイドさんも含めデッキでおしゃべりしたり写真とったり、おじさんは寝転んで昼寝したりwで、自由な感じであっという間でした。
船上トイレは清潔ではなかったし流すのが壊れてました。
帰りのトイレ休憩の陶器屋さんのトイレは穴があるだけで流せないベトナム式トイレで汚かったですが、中国のプライバシー無しトイレとインドの糞尿まみれのトイレを経験してる人にはなんて事ないと思いますが、辛い人は辛いです。
帰途中スコールが降り、排水が悪いのか水まみれの道を走ってるときはちょっとドキドキしちゃいました。
このツアーを楽しむことができるか否かは、ガイドさんの人柄とツアーで出会う人々による所が大きいと思います。
クルーズ時間が結構長くて3時間ほどあり、景色は大して変わらないのでほかの人とコミュニケーション取って楽しく過ごさないと飽きると思うので。
当初バスで各自のホテルに送ってもらう予定だったけど、5名+トレッキングのほうに参加しててこの後東京に寄るっていうコロンビア人カップル2名とで夜ご飯食べない?って事になったんですが、ガイドさんは嫌な顔一つしないで通り道だからとレストランで落としてくれました。
トレッキングツアーのほうも楽しかったって言ってましたよ。