• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾は最悪!

1: ririy 2005年10月20日 01:00 報告
CLASSIC 1で一人23ドルで行ったハロン湾観光
行きは朝8時出発、他の外人とギュウギュウ詰めで3時間

古くさい船に乗って1時間、着いた海は濁って(景色はよっぽど慶良間諸島が良い)ランチも最悪水上店舗の魚貝類もまずい

鍾乳洞も見応え無しアップダウンがきついだけ

帰り4時間わざとなのかのろのろ運転、途中のトイレは足下見られてボッタくる。

ハロン湾ハロン湾と騒いでいる香具師が珍しい(W

へとへとになって帰ったのが9時前

みんなのコメント 52

このコメントは削除されました。

プーケットの方がずっと綺麗ですよ。
このスレ当を得ているようなキガス
ハロン湾へ行ってみたいわん
毎年、carnivalって開催されるのでしょうか?
誰か日程をご存知でしたら教えて下さい。
ハロン湾観光 最高ですよ!
私は彼女と2人でレンタカー(運転手付き:200万VND)で行きました。
4月に行きましたがcarnivalでした。
(何のお祭りなのかは分かりません)
歌謡ショーがあり、仮装パレードがありました。
港では多くの船が汽笛を鳴らしながら旋回していました。
夜9時半頃から花火大会がありました。
次の日、船で島々を渡り(船賃:合計15万VND)鍾乳洞を見学をしました。
一つの大きな鍾乳洞で音楽concertをやっていました。
神秘的な演奏会でした。
ランチは無しだったので、海上市場で魚介を買い船上で料理して貰いました。この海上市場は唯一ボッタクリ(魚と烏賊で200万VND)でした。
でも大満足のハロン湾観光でした。
また行きたいです。
ハロン湾の鍾乳洞はディーゼル発電なのですか?
五月末に旅仲間4人とハノイ〜ダナン(フエ)方面にブラリ十日程行きます。ハロン湾には是非行きたく、Barlowさんの2泊3日で1泊はジャンク、2泊目はカットバのビーチリゾートに宿泊。のツアーに参加しようかと考えています。一泊二日のツアーは金額が
http://www.handspan.com/に出ていましたが、二泊三日は無くいくらだったんでしょうか?それとダナンまでの途中で隠れたリゾート地ご存知ありません?2・3泊しようと思いまして・・・
先日1ヶ月の滞在から帰国しました。
ハロンベイは良かったです。ツアーはHANDSPANを使いました。現地に住むオーストラリア人に紹介されました。http://www.handspan.com/
ここはほかのツアーに比べて高いですが、ベトナムでのツアーは高くても信頼できる高品質が良いと思います。
Handspanのガイドは全員ツアーガイドの政府免許(?)を持っていて、英語の能力もかなり高いです。ツアー中の説明もみっちりしてくれます。安いツアーガイドは免許を持っていません。

2泊3日で1泊はジャンク、2泊目はカットバのビーチリゾートに宿泊。
両日ともカヤックでラグーンを回ったり、湾内のビーチで泳いだりしました。
とっても良かったです!
わたしもぶっちゃけ景色や鍾乳洞はいまいちだった
鍾乳洞の変なライティングしてあるところ、あれもっとライティングのやり方あるだろうに勿体無い
でもガイドさんも同じツアーの人もいい人だったし、いろんな国の人とおしゃべりして旅の情報交換とかもできたし、めちゃめちゃ楽しかったよvv
小船が一番楽しかった
行ってよかったと思うし、また行きたいと思う
Gia Thinh Hotelから24ドルのハロン湾のツアーで行きました。
Classic1と同系列のホテルだからサンシャイントラベルで申し込みされたんですよね?
迎えに来たバスにはATP(?)トラベルって書いてあったので、申し込み受けて別の催行会社にふってるんだと思います。
行きのバスはミニバスみたいな感じで私は1人で参加だったので一人席だったけど、確かに満席でしたら補助席は使ってなかったので快適に眠れましたが、補助席も使って満席なら確かにつらいものがあるかも。
でもそのバスにはハロン湾ツアーとハロン湾トレッキングツアーの人が乗っててガイドも2人乗ってて、現地でばれる感じです。
私はハロン湾ツアーでしたが、参加者は私とカナダ人バックパッカー男性とイスラエル人初老夫婦と中年のノルウェー人女性の5人のみで船貸切で、少人数だったせいかみんな仲良くなって、ひとつのテーブルを囲み和気藹々ランチでとても楽しかったです。
最初はきれいにライトアップされた鍾乳洞をガイドさんの説明を聞きながら回って、その後自由時間が40分あって、もうひとつの鍾乳洞は行きたい人だけ行くという感じでした。
私とカナダ人の子は行こうよ、となってイスラエル人夫婦は太った方でもうひとつ回るのはきついから飲み物飲んでるってことになって、フランス人の方は行きたいけどどれくらい距離あるか心配みたいでガイドさんにアップダウン激しいのかとか聞いてたので、ゆっくり歩くから一緒に行きましょうよ、と誘って3人で回ったのですが、恥ずかしながら私が一番息が上がってましたw
その後船上ランチでしたが、ごはんと魚のあんかけ、揚げ春巻き、イカ野菜炒め、空心菜痛め、チキン野菜炒め、パイナップルなど大皿盛りでかなりの量で味もまずまずだと思いました。みんな美味しいって言ってましたよ。
値段も値段なので、TNKメコンツアーの焼きそばレベルを予想していたから、豪華さに驚きましたw
3時頃までハロン湾クルーズして、ガイドさんも含めデッキでおしゃべりしたり写真とったり、おじさんは寝転んで昼寝したりwで、自由な感じであっという間でした。
船上トイレは清潔ではなかったし流すのが壊れてました。
帰りのトイレ休憩の陶器屋さんのトイレは穴があるだけで流せないベトナム式トイレで汚かったですが、中国のプライバシー無しトイレとインドの糞尿まみれのトイレを経験してる人にはなんて事ないと思いますが、辛い人は辛いです。
帰途中スコールが降り、排水が悪いのか水まみれの道を走ってるときはちょっとドキドキしちゃいました。
このツアーを楽しむことができるか否かは、ガイドさんの人柄とツアーで出会う人々による所が大きいと思います。
クルーズ時間が結構長くて3時間ほどあり、景色は大して変わらないのでほかの人とコミュニケーション取って楽しく過ごさないと飽きると思うので。
当初バスで各自のホテルに送ってもらう予定だったけど、5名+トレッキングのほうに参加しててこの後東京に寄るっていうコロンビア人カップル2名とで夜ご飯食べない?って事になったんですが、ガイドさんは嫌な顔一つしないで通り道だからとレストランで落としてくれました。
トレッキングツアーのほうも楽しかったって言ってましたよ。
どこに行っても汚いところはあるし観光地は特に人が集まるんで仕方がないですよね。ハノイから車ひろっていきました。観光船も知り合いと二人だけで少し寂しかったですが、水上で買って料理してもらったシャコがうまかったですね!夕方は景色もそこそこですね。また来月いくんでシャコ食べます。
養殖いかだだと、雑魚、イカ、蟹などがエサ、
人間より美味しいの食べてます。
>うんこぐらいで何を怖気付いていらっしゃるのかしら。
>船上生活者が海でうんこをするのは当たり前でしょう。???
>それともしたい時に陸に上がってトイレを探すの?

別にうんこぐらいで怖気付いてないし、船上生活者が陸に上がらず
海でうんこをするのにとやかく言う気もないです

>日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
>江戸前のアナゴや貝がおいしいのは、そのおかげだとか・・・・・・

湾に浮かぶいけすの魚もおいしいのは同じ意味ですか?
>うんこぐらいで何を怖気付いていらっしゃるのかしら。
>船上生活者が海でうんこをするのは当たり前でしょう。???
>それともしたい時に陸に上がってトイレを探すの?

別にうんこぐらいで怖気付いてないし、船上生活者が陸に上がらず
海でうんこをするのにとやかく言う気もないです

>日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
>江戸前のアナゴや貝がおいしいのは、そのおかげだとか・・・・・・

湾に浮かぶいけすの魚もおいしいのは同じ意味ですか?
陸路でハロン湾に行くとすれば、フォード社過ぎたあたりで、
ハイフォン行きと分かれるのじゃなかったかな?
左手に進めば、10分位でご近所「緑豆餅」だらけの真ん中、
ドライブインなんかトイレ綺麗です。
今からだと3年前になるのかな、ハロン湾で発生した竜巻で観光船が転覆、
日本人も海に投げ出されています。
この方が最悪と言うのだと理解出来ますが、
その他だと理解に苦しむ。
うんこぐらいで何を怖気付いていらっしゃるのかしら。
船上生活者が海でうんこをするのは当たり前でしょう。???
それともしたい時に陸に上がってトイレを探すの?
>日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
>別にベトナムに限らず日本でも、以前はうんこ船や、うんこ電車ありましたよ。

要するに、今のベトナムは以前の日本の劣悪な環境ってこと?

観光でハロン湾に行こうとしているのに、なにもうんこ船やうんこ電車の話をしなくてもいいと思いますが

中国よりは随分マシだ。
出るものが引っ込むほどのことはないだろう。

汚いトイレに遭遇する危険性は、行き帰りの道中での
土産物屋だろうが、期待するほどには汚れていない。
まあ 大丈夫だと思う。

紙は持参すること。
母を連れてハロンのクルーズに行こうと思ってます。母は汚いトイレが苦手なんですが、その辺はどうでしょうか?旅行に連れて行って、イヤな思いをさせたくないので・・・日本のトイレは綺麗すぎるんですよね〜
別にベトナムに限らず日本でも、以前はう○こ船や、
う○こ電車ありましたよ。
聞いた話では、船の通った後、黄茶の帯びができ、
その後を漁船の船団が、魚を追いかけてたそうです。
50代以上の人なら知ってるはず。聞いてみたら。
大根が旨いのも、これのおかげですけどね。
大手漬物屋の息子、昔に「くさいくさい」といじめられていた。
今は大金持ちですから、一流大学卒を雇っていじめまくっている。
日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
江戸前のアナゴや貝がおいしいのは、そのおかげだとか・・・・・・


昨年、ハロン湾旅行後TVでハロン湾の番組があったが(NHKだったかな?)
ハロン湾の水上生活者の雑排水、排出物はすべてその海に垂れ流しだったのでゾッとした
友人に紹介するために下見しに行ったのですが、Classic1ホテルは感じが良いと思います。でもClassic1ホテルで主催してるツアーなのでしょうか? 単にツアー窓口になっているだけで、他に主催会社があって、その中のグループに合流するかたちなのではないかと思うのですが…。その場合、ホテル側で1〜2ドル位マージン含んでる場合もあるかもしれませんね。でも現地のツアー会社をまわる手間が省けると思えばよいかも。ホテルピックアップなら安心感もありますしね。ちなみに、Classic1ホテルのある市街には近くにツアー会社がたくさんあるので、個人で申し込みに行くのもそんなに手間ではないですが…初めて行かれる地では誰しも多少は不安ですから。
ちゃりさん、ぽぽんたさん、情報ありがとうございます。
また、他の方々もご意見ありがとうございます。
いろいろな意見を聞くことができ、参考になりました。

なんとなく雰囲気がつかめましたので、
覚悟してツアーに一度参加してみようかと思います。
食事はあまり期待できなさそうで
残念ですが、
「ハロン湾を見ることがメイン」と思って、
乗り切ってみます。


それもありだな。
贅沢な旅も確かに良いものだが
不都合がてんこ盛りの旅も、気力、体力が
充実していれば案外いけるものだ。

逆境をも楽しめるように心臓に育毛剤を。
感性を磨くには金をケチってはダメよ。
そこそこ授業料を払って勉強・努力しなくっちゃね。
安いツアーでぶうぶう言わずにドーンと授業料払いなさい。
こう言っちゃ何だけど私はハロン湾へはタクシー/ジャンク船共にチャーターして
2回行きましたよ。
自分のスケジュールで、自分のペースで行動してみると更にすばらしさが実感出来ます。
金に物言わせてというつもりはありませんが、ここぞという時はそんな決断も必要という事。
そうだな。
感性は経験で磨かれる。
努力も必要。

自然の景観を評価するのは旅行ガイドに任せて
あくまでも感じるだけで良いのではないのかな。
世の中の現象には、その人の見方・主観によって、実に、様々だろうニェ!

食べ物、土産物なんぞに尽いては、大体の日本人。見方は近いでしょうニェん!

けれどんもだァ、対象とするものが自然であれば、しかもツアーなんてッ〜、パッケージに詰めこまれたんじゃ、観る人の資質や感性に大きく左右されるんチョ!

有る人にとっては、素晴しかったから、他人にもそれを勧めたい。大事な事にぇ!

されども、同日同時間にそれを観た者であれども、感性が敏感(または鈍感)で違った見方もシャれちゃうんだよニェ〜!

自然の景観を評価するのは、レストランを評価する以上に感性がモノを言う世界だと思うんチョね!
先月classic1のオープンツアー(一番安いやつ、20ドル)に参加しましたが、
行きのバスのメンツとは違って、ハロン湾に到着したら
途中で他のツアーの客と混ざったりして、ちょっと良くわからなかったです。
帰りもそんな感じ。
客も入れ替わる=だからオープンツアーなのかなと変な納得をしましたけど。

食事は港近くのレストランで、そのレストランで合流した客との
なぜか相席(中国人とアメリカ人とシンガポール人?10名くらい)で
味は決しておいしくはなかったです。シーフードというか普通のゴハン。
相席ゆえ、食事が並んだら「誰から手を出すんだ?」状態で気まずかった。
となりの中国人夫婦と苦笑いしてました。
今となってはその気まずさもいい思い出です(笑)。
ガイドは基本的にほったらかしですね。
場所まで連れて行く、という意味のガイドですね。
あまり観光の説明もしなかったしなー。

安いからいいかなーという感じだったら大丈夫です。
安いけどそれなりにいいのを期待するとがっかりかも。
私は今年の5月ハロン湾日帰りツアーに参加しました。
一緒になった日本人は違うツアー会社から申込みをしていて、
支払った料金はまちまち(7ドル、14ドル、20ドル)でしたが、
バスも食事も行動はずっと一緒でしたよ。
ちなみに私は食事内容からキムカフェを選択しましたが、
TNKのバスに乗せられ、もちろん食事内容も違うものでした。
結果的にどれにしようかと迷った時間の無駄でした。
ご参考までに。
ハロン湾へ日帰りで行こうと思っています。
Classic1に滞在するので、
そこでハロン湾のツアーも申し込もうかと思っているのですが、
この方の意見だとClassic1のツアーは
あまりよくないという印象を受けます。
しかし、できれば他の方の意見も聞いてみたいです。
どなたかClassic1のツアーでハロン湾へ行った方がいましたら、
情報をお願いいたします。
値段が安いので、贅沢は望んでいませんが、
昼食がまずい、というのは食べられないほどなのか、
その他バスや船の状況(酔い易いので)、ガイドについてなど
なにかありましたら
よろしくお願いいたします。
このトピ(・ー・)オワッタナ・・・
しかし本質は突いてる感じだな
ひどいにもほどがある
<ww <厨房 <DQN
っていうかririyはただのチャネラー&パッカー野郎じゃないの。

みんなうまい事釣られてしまったことだこと。
riryi
あなたは醜いひと。
そして悲しいひと。
いや、ひとでなし。
ririyとriryiって同一人物?
まさか自分の名前間違えないだろうし・・・
ririyは大人気ないのにもほどがあるね。
投稿者: Enjoy!
>どんなに素晴らしく、雄大な景色を見ても、
>本人がちっぽけでは、器が小さすぎて入りきらないですよ。

>雄大な景色を見ても?
はぁ〜あれのどこが雄大なんだ?ベトしか行ったことが無い井の中の蛙でケチつけられるのが面白くないのか? 鳥や動物がなぜいないか分かるか?
日本でよっぽど貧乏なので、近くの貧国に行って金持ち気分か?君の器でちょうど良いかも、せめてベトナム以外も行っとけ!

投稿者: fuji
>晴らしい景色には感動しました。兎に角天気が良く、海もきれいでした。カットバ>島の夜明けもすごく印象に残っています。安いツアーでも充分楽しめましたよ

>安いツアーで充分楽しめた
はぁ〜?君は貧しい田舎者?
旅行実績は15ドルのツアーにのっかても数百ドルのツアーも同じなので、自分の田舎でぺちゃくちゃ吹聴しているのだろうな(ww

>同じ目的で旅行している外人たちと話もできるし、
外国なので外人と出会うのはわかるが、お互いが外国語堪能でないとすぐしらけるし、厨房程度の語学力で楽しいわけがない!

>食事もまあまあでなにより、
はぁ〜よっぽどビンボーでDQNか
言っておくが、船上で食べた新鮮野菜は、肥料に人糞がまかれ、たっぷりの農薬が使われているし、新鮮なシーフードも水上生活者の糞尿垂れ流しを喰って肥えてることも忘れずに!
また、鍾乳洞の中でディーゼル発電機が故障で止まって真っ暗になり、パニックして怪我するおそれがあるのも忘れるな!
riryi さん。

どんなに素晴らしく、雄大な景色を見ても、
本人がちっぽけでは、器が小さすぎて入りきらないですよ。

世界中を見て歩き回るよりも、まずは自分を見つめなおす方を優先してください。
>同じ目的で旅行している外人たちと話もできるし
その楽しさ、よく解ります。
安いツアーは基本的に英語ツアーになるので、英語のつたない私は説明とかはさっぱり解りませんが、ツアーで一緒になった人と簡単な英語や身振り手振り、筆談でコミニュケーションを取って楽しく過ごしています。
今まで、面白い話をいくつか聞きましたよ。
あと、外人さんの行動パターンとか観察していると楽しいですよね。
でも、薄利多売のツアーですから、食事や移動手段に過大な期待は抱けません。

高いツアーは日本語ガイド付きになるので説明は解るけど、自分一人または日本人参加者しかいない。でも、仲良くなって一緒に食事したりして友達の輪が広がる。
食事のレベルは高いし、移動手段もゆったりとしていて時間的にも自由が利く。

どちらもそれなりのよさと楽しさがあると思います。
値段相応という認識があれば、どちらも楽しめるのではないでしょうか?
人それぞれ。どちらもよしと。

でも、、、
>なにもワイン飲んだりシーフード食べるためにハノイまで行かなくてもいいのでは?
>基本的に旅の形態がが違うかも知れないな、あんなものに$200も使うとは?
これは大きなお世話だわな。
私はシンカフェの一泊16ドルほどのツアーでハロン湾にいきました。
確かにバスはぎゅうぎゅう詰めでしっかりお土産屋に立ち寄るし、
古臭い(?)船ではありましたが、
同じ目的で旅行している外人たちと話もできるし、食事もまあまあで
なにより、あの素晴らしい景色には感動しました。兎に角天気が良く、
海もきれいでした。
カットバ島の夜明けもすごく印象に残っています。
私は慶良間諸島にも桂林にも行きましたが、ハロンは勝るとも劣らぬ
素晴らしさでした。
安いツアーでも充分楽しめましたよ。
わかりました、あまり無気にならないで
$200払ったからこそ「あんなもの」のならずに済んだのだと思いますが。
船も食事も雲泥の差だと思います。
>ワインと共に美味しいシーフードを堪能したあと、デッキの上で緩やかな風を受け>ながら静かな景色を楽しむ・・・。あのゆったりとしたひと時は最高でした。

なにもワイン飲んだりシーフード食べるためにハノイまで行かなくてもいいのでは?

基本的に旅の形態がが違うかも知れないな、あんなものに$200も使うとは?

http://www.photoguilin.com/index3.htm
http://www.churashima.net/shima/special/beach/kerama/tokashiku/index.html
http://gpzagogo.s8.xrea.com/gyokusencave.html
トピ主の方
(1)ハロン湾最悪
なのか
(2)今回利用したツアー最悪
なのか、
話がごっちゃになってますね。読む限りは(2)が主なようですが。
他の方に、お前ら旅行経験が浅いとか、他人のおじさん、おばさんのことを
「おじ、おば」といっちゃうくらいだから、相当お怒りのようです。
ただ、他の方のコメントにあるようにお金を出すとゆったり度、食事は違い
ますね。
でなければ、手配を頼むとか。
他の方がどのくらい旅を経験されているのかは知りませんが、私はよく旅に出ている方だと思います。

旅というものは、その時の心の状態、体調はもちろんですが、同行者、天候など外の環境にも大きく左右されるものです。

それらの条件がすべて最高のだった時、それはすばらしい思い出になります。
そうでなかった時も、それはそれでいい土産話になるのですが。

ワインと共に美味しいシーフードを堪能したあと、デッキの上で緩やかな風を受けながら静かな景色を楽しむ・・・。あのゆったりとしたひと時は最高でした。
おじもおばも、非常に満足して帰りました。

>鍾乳洞でおじ、おばが怪我しなかっただけ幸いです
お気遣い、ありがとうございます。ただ、鍾乳洞はそこまで危険なものでは無かったですよ。
私は沖縄にも行きましたし、鍾乳洞が好きなので日本各地の鍾乳洞も見ましたが、ハロン湾の鍾乳洞も素晴らしいと思いました。

私もriryiさんの悪印象はツアーのせいだと思います。
私は1泊2日のジャンク船ツアー($200)で行きましたが、とても素晴らしい旅で、食事もおいしく快適に過ごせましたし、翌年は母とその友人も同じツアーに行きましたが全員「素晴らしかった」言っていました。

最近、友人が日帰りの$90のツアーに参加してきましたが、友人の感想は「安いツアーにしないでよかった。食事はおいしいし、景色はいいし、ゆったり過ごせてよかった。安いツアーはぎゅうぎゅうづめで、食事もあんなんだったらまずいんとちゃうかな」

人それぞれの価値観や経済的な事情もあるし、私は安いツアーを否定する気はありません。
現に、安いツアーにも参加した事があります。

過去ログにもハロン湾の安いツアーで食事がおいしかったの書き込みもあるので、安いツアーでも食事の違いがあるのかもしれません。

ただ、色々な形のツアーに参加して思うのは、値段は正直だということです。
一概に、高いツアーがよくて安いツアーが悪いという訳ではなく、それぞれのよさはありますが「値段はどこかで現われる」というのが私の印象です。
↑>私の中ではハロン湾は最高です。

あなたは、旅行の経験が少ないからでしょう、桂林や沖縄、日本の各地....


そもそも、あのような鍾乳洞、濁った海、日本のどこにでもある

鍾乳洞でおじ、おばが怪我しなかっただけ幸いです
それはツアーのせいではないでしょうか?

私も初めてハロン湾に行ったときは、英語ガイドの安いツアーで行きました。
もちろんバスはギュウギュウ、船上ランチもイマイチ、鍾乳洞もガイドの言うことさっぱり、おまけにハノイに戻るとなんだかんだ理由をつけて、旧市街の外れでバスを降ろされました。暗い旧市街をトボトボ歩いたのを今でも覚えてます。

しかし、2回目は、おじ、おばが一緒だったので、日本語ガイドのツアーで行きました。
車はゆったり、船上ランチは美味しい、鍾乳洞もガイドさんがきちんと説明してくれたので、面白かったです。帰りはもちろんホテルまで。

おかげで、私の中ではハロン湾は最高です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ