• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本にはお金を稼ぎにいくところです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そうかもしれない。本音だよね。
ベトナムに来る外資系企業だって別にベトナムが好きで来てる訳じゃないし。
欧米人も同じだけど。

ただ、『お金を稼ぎに行く所』って思考が変なのよ。技術を勉強するとかって考えないね。明治の近代国家を作った日本から欧米に留学した人たちは技術を持ち帰るために必死で勉強した。

結局ベトナム人は『植民地』としての近代化を経験して未だにその呪縛から逃れられないんだろうね。
俺は子供預かって養っているけどベトナム人の母と日本人の俺の両方を見てるよ。