• このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして

以前、中国に5年ほど駐在してました

猫も2〜3回食べましたよ
広東省の中山市に中国でも有名な猫料理専門店があり
そこに何回か接待で連れて行ってもらったことがあります

スープ系が多いです

以下は日本で誰に言っても信じてもらえないのですが・・・

一度、その店で、目の前に出てきた深皿のスープの蓋を開けたら
・・・猫の頭が入ってました

嘘じゃありおません!!!

向こうの人が、「キャットヘッドスープねぇ、ワァハハハ」
と言って、日本人が驚く顔みて笑ってたのが印象的です

まぁ、毛もむしってあって、頭を食べるわけでなくて
スープを飲むだけなんですけどね・・・
味はすっぽん系ですかね

でも、中国では、この程度で驚いてたら生活できません
信じられないようなものを、信じられない食べ方します

道を歩いていて、色んな動物が檻に入れられてて
ペットショップかと思ったら、食材を自分で選んで
料理してくれるレストランだったりします
(種類は日本のペットショップより充実してます)

猫や犬、アルマジロみたいなのは、まだましな方です
サソリを生きたまま木に止まらせて出す店とか
水槽の中を泳ぐ巨大なミミズみたいのとか

とにかくすごいですよ

ですので、猫料理なんて、ぜんぜん普通です